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2014年 ANA年始ミャンマー参り [SFC]

ひでです。

今回の年始には、始めての国『ミャンマー』に行ってきました。
なぜミャンマーかというと、単純に年末年始で安かったから。

<1日目>
この成田⇔ヤンゴンの出発時間では3日完結修行は無理ですが、まあめったに行く機会はなさそうなので、話のネタに行ってみることにしました。
折角なので復路は石垣往復入れておきました。(往路はその日の内にPP消えてしまうので無し)

セントレア到着後まずはモバイルwifiルーターと米ドルゲット。
(ミャンマーでは円から両替できないとのこと)
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Fカウンターでチェックイン。前の方が時間かかっていて結構待たされました。往路のセントレア-成田は短距離なのになぜかプレミアムクラスが設定されており、空席もあったのでアップしておきました。残っているUGPにて支払い。

この便はただでさえ短時間なのに、何と早着のため食事提供時間が15分くらいしか無く、食べられていない人もいました。
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成田には沖止めで、バスにてターミナル移動し、乗継専用セキュリティーを抜け出国。(結構込んでいたので、一旦外に出て噂のZカウンターから出国しても良かったかも)

さて、いよいよ始めてのスイートラウンジです。サテライト側だったためか期待していたよりも狭く小洒落たメニューが少しあるだけ。席へ案内してくれるのとワンドリンク持ってきてくれるくらい?JALの勝ちって思いました。
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ヤンゴン行きはDIAが最優先搭乗です。エコはかなり埋まっていてバルクヘッド席でしたがお隣さんもいました。ビジは7人程度しか座っていないようでガラガラでした。
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ヤンゴンへも10分くらい早着でした。エコ最前列だったのですぐに入国でき、まだ荷物が出てきていませんでしたので、荷物待ちの間にチャット(K)へ両替。
$100でものすごい札束に...
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荷物は2番目に登場(さすがDIA)荷物を受け取り出口へ向う途中でタクシーに捕まります。ネット情報通りちょっと高いが$10で商談成立。

途中まで順調にダウンタウンへ向っていましたが、ピタッと動かなくなり40分くらいで到着するところを90分でホテル着後、チェックイン。
ミャンマーのホテルは高くて(ネットで予約できるとこは)約12000円のイーストホテル。
不満はないが値段に合ってないかな?
部屋に冷蔵庫はないが、廊下にミネラルウォーターが飲み放題。
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その日は疲れたので、近くの小さいレストラン『TAKAFUJI』で夕食。チャーハンとエビフライ(フリッターっぽい)噂通り、油っぽい。ミャンマービールはなかなかでした。
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<2日目>
まずはホテルについている朝食です。
基本バイキング形式ですが、いくつかのメニューはオーダーできましたので、ボイルライス(ピラフみたいなもの)を注文しました。オーダー品があるの気づくの遅くて、バイキング食べてから注文したので、食いすぎました。
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翌朝は日本から申し込んだ半日ツアー。日本語ガイドのディディアンさんと運転手付きで8500円。
チャウタッジー寝釈迦、インレー湖、スーチーさんの自宅、ショッピングセンターなどに連れて行ってもらいました。一人でスムーズに回るのは難しいので良かったと思うのですが、この内容では少し高いですね。
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一旦ホテルで休憩し、昼食に行くことにしました。
ヤンゴンで最近人気の日本で修行したミャンマー人が経営している寿司屋さんに行くことにしました。徒歩15分くらいのパークロイヤルホテルそばの「しあわせ寿司」です。
一皿1000Kで2~4貫。でもかなり小降りですのでまあ高めかな?と思いましたが、ミャンマーでこれだけの寿司が食べられるのは凄いと思います。
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お次はマッサージに行きました。
ホテルのそばまで戻ってきました。1月はミャンマーでは気温が低く乾季のため過ごしやすいとのことですが、30度は暑くて結構汗かきました。
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ロイヤルホテル5階にある「Beauty&Reflexology」。ネット情報だと1時間9000Kとのことでしたが、90分9000K。
女性マッサージ師で、タイ古式に近い感じでした。
非常に怪しい照明でしたが、健全マッサージでしたよ。
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17時になったので、今回メインの「シュエダゴンパゴダ」に行きます。
タクシーで3000Kから値切って2500K(相場より高いと思います)

15分程で到着し、入場しましたが地球の歩き方やネット情報の$5より値上がりしていて$8でした。

入るとすぐに見えてきましたが、凄い存在感。周囲を取り囲むようにお祈りする人で溢れていました。暗くなるごとにその存在感は増すばかりで、凄いの一言です。
でも。仏像の後ろにエレクトリカルな電飾がありました。後光をイメージしているようです。
折角のありがたみが減っているような...
これが原因で世界遺産に認定されないとか...
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パゴダを後に夕食です。
このそばにある有名なミャンマー料理の店「Aung Thu Kha」まで徒歩にて向いました。
店に入るといい感じで混んでいましたが、何とか待ちなしで座ることが出来ました。

まずはミャンマービール。おかずはキッチン前に並んでいるところから選びます。
チキンカレーと豚肉の煮込みと青菜炒めを選びました。
その他、ご飯とスープ、生野菜、ナッツ炒め?がついてきました。
なかなかおいしくて完食しましたが、豚の煮込みは油に浸された感じで脂身は残し、生野菜には手がつけられませんでした。これで6300K(667円くらい)でした。
 チキンカレー:2300K(243円)
 豚肉:2000K(212円)
 青菜:500K(53円)
 ビール:1500K(159円)
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食後は大通りに出てからタクシーを拾いました。値段を聞いたら1500K交渉なしで載せてもらいました。やはり行きの3000Kは吹っかけられていたようです。
ホテルそばでビールとポテトチップスをゲットして風呂に入ってからビール飲んで寝ました。
ポテトチップスはとても辛くてあんまり食べられませんでした。
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<3日目>
最終日はギリギリ12時まで粘ってチェックアウト。荷物をフロントで預かってもらいました。

まずは前日ネットで調べておいたマッサージ屋「ジャスミン」に向います。
場所は昨日昼食を食べたしあわせ寿司のそばです。
半地下にあって分かりにくいです。

店に入ると男性店員が5名ほどたむろっていて、ぶっきらぼうに部屋に案内されます。
メニューの案内がなかったので、1時間いくらか聞いても英語が理解できない様子。
暫く待っているとマッサージ嬢がやってきました。再度値段を聞くと1時間2800Kとのこと。
(ネット情報だと1時間5000Kだったので,何度も聞き返してしまいました。)
結局2時間5800K(600円チョイ安い!)マッサージの腕はそれなりですが、この安さでゆっくり出来るので、ありかと思います。
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マッサージ後このそばの「味好ラーメン」に行きましたが、潰れているようでした。残念。

仕方がないので少し離れていますが、ダウンタウンの西の方の「うれしいキッチン」に行ってみました。ラーメンの他に寿司や天ぷらなどいろいろなメニューありましたが、目当てのとんこつラーメンとギョーザを注文(ミャンマービールも)。

ラーメンはとんこつ感は弱いものの出汁がよく出ていて激うまでした。麺はストレート麺でツル感がありこちらもグッドでした。量は少なめで僕には丁度良かったです。
ギョーザは野菜多目でヘルシーな感じでしたが合格点だと思います。
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食後はダウンタウンを横断し、サクラタワー5Fにある「ゲンキークリニック」に行きました。
通り沿いには出店が所狭しと並んでおり、なかなか進むことは出来ません。
ただ中国・香港などとは違い対向者が避けてくれるので、ぶつかることはありませんでした。

いろいろな出店がありますが、寿司とか生のイチゴを売っている店が多く気になりました。
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ゲンキーは噂どおり人気で、お客さん結構いましたが丁度1人空いていましたので、待ちなしで入れました。
こちらはネット情報の1時間8000Kより値上がりしていて10000Kでした。
施術は盲目の方たちばかりで、しっかりした技術を持っておりかなりゴリゴリで効きました。
ただ、場所が狭いかな?
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マッサージ後まだ少し時間があるので、初日に行った「TAKAFUJI」でミャンマービールとポテトフライでまったり。

いい時間になり、荷物を受け取りタクシーにて空港へ。交渉の余地もなく8000Kとのこと。
さっきのビールで6000Kしか残っていないので、6000K+2US$でお願いしました。

やはり途中渋滞に巻き込まれましたが、1時間ほどで到着しました。残っていた200Kもチップとして払い、チャットは全てなくなりました。

飛行機は22時、今は19時チェックインカウンターは空いていません。
その辺にいるスタッフに何時に開くか聞いたところ、20時とのことであと1時間も待っていなければ以下ません。時間潰すところもないので、ベンチで待っていると回転準備始まりましたので、並んだところ19:30にカウンター開きました。(あいつ、適当なこと言いやがって)
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ビジネスカウンター先頭で手続きを行い、すぐに出国。
中はガラガラ人も店もあまりなかったので、すぐに指定ラウンジ「SKY LOUNGE」に行きましたが、一番バッター(当たりまえですね)

メニューは少なく、パンやケーキくらいしかないので、惣菜パンとビールとプリン(手作りっぽい)
レンジがあったので、パンを温めようと扉を開けたら中に子バエが10匹ほどウヨウヨ。
そのまま扉を閉じました。

無線WIFIは以外にサクサクでした。20時過ぎると続々とお客さん入ってきました。
(ほとんどが上級会員でなくてビジネスクラス客のようでエコノミーでラウンジいるの僕くらい?)
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搭乗口は6個しかないようです。再度、緩めのセキュリティーを通過し、優先搭乗しました。
帰国も非常口席です。帰国便はビジネスクラス、エコノミークラス共に結構埋まっています。
今回もお隣には人がいましたが、通路を挟んでのバルクヘッド席は通路側空いていました。

出発直前にCAさんが、こそっと「隣の方はどこかから移って来たのですか?」と耳打ちされました。
普通に隣に来ただけだと思っていましたが、どうやら通路挟んでのバルクヘッドの席の方で、間違えて座られたとのことで移っていかれました。

どうもブロックしてくれていたようです。(始めてダイヤの効果を確認することが出来ました)
でも、勘違いして座られてもそれが間違いなのか分からないので、危ないところでした。

CAさんに感謝しつつ、ゆったりと過ごすことが出来ました。
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<4日目>
帰国便も15分ほど早着で6:30には入国することが出来ましたが、羽田行きのリムジンバスの始発は7:05ですので、暫く待ち時間がありました。

羽田にも1時間ほどで到着し、スイートカウンターでチェックイン。
残念ながら羽田→石垣、石垣→名古屋 共にプレミアムクラスは満席でした。
一応羽田→石垣分は空席待ちをすることにします。種別Aの3番目微妙です。

こちらでも始めてのスイートラウンジに突入しました。
国内線でもスイートラウンジにはシャワーがありますので、待ち時間なしでシャワーを浴びました。
ANAラウンジにはないパンとお稲荷さんを朝食としていただきました。
空席チェックしていると石垣→名古屋間のプレミアムクラスが1席空席が出来ていたので、ラウンジ内カウンター無事UG成功。これでアップグレードポイントは全て使い切ることが出来ました。
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しかしながら羽田→石垣は結局アップグレードは誰も出来なかったようで、普通席で石垣まで向いました。結構眠くてすぐに到着しました。

石垣の滞在時間は2時間ほど。
小腹が空いたので、前回食べることが出来なかった丸源にぎりとオリオンビールを食し、時間を過ごしました。
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制限区域内でもジェラートをいただきました。
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なんかセントレア行きの表示に違和感が...
普通は「名古屋/中部(NAGOYA/CHUBU)」の表示だと思うのですが、なぜか石垣では「中部国際(CHUBUKOKUSAI)」なんですね?
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久しぶりのプレミアムクラス長距離フライトではお弁当とスパークリングワイン、ビールをしっかりいただきました。きのこポタージュがパンプキンに変わったようでしたので、いただきました。
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セントレアでも荷物は1番に出てきてスムーズに自宅に帰ることができました。

大きなベネフィットはありませんでしたが、ちょこちょこダイヤパワーが垣間見える旅でした。

JML先行サービス

ひでです。

昨年末ギリギリで達成したJML基準ですが、以前であれば翌々月の2月1日からステータスが変更になっていたかと思いますが、噂どおり早々に1/9にステータスが上がっていました。

明日からJMBツアーでカナダに行くので、JMLとして参加できます。

何かいいことあるといいですが...

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2014年度JML基準達成 [JGC]

ひでです。

年末ギリギリになってしまいましたが、BKK修行のポイントが加算されて100000FOPを越え、JML基準を達成し、JAL、ANAのダブルDIA確定することが出来ました。

まだ、HP上ではDIAになっていませんが、今までですと翌々月まで替わらなかったので、2/1に変わると思いますが、なにやら制度が変わり達成1週間後から先行サービスが受けられるとのことです。

サービス開始が2014年1月からとのことですが12月に達成しても1週間後(サービス開始1/1の1週間後の1/8)から受けられるのでしょうか?1/1達成以降のことでしょうか?

1月にカナダボードに行くので、今はJGPなのでサービスは大きく変わりませんが折角なのでJMLとして飛びたいですね。

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昨年は回数でしたので80搭乗48697FOP 608.7FOP/回でJGP
今年はFOPでしたので37搭乗100999FOP 2729.7FOP/回でJML

2013年JALバンコク修行(12月)~JML達成~備忘録 [JGC]

ひでです

2013年最後の修行の備忘録です。
前日忘年会だったので、早起きが心配でしたが無事おきることが出来、始発にていつものセントレアへ向いました。

それでも搭乗1時間前にしか到着できませんでしたが、二日酔いのため牛乳だけ飲んで搭乗口へ。
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ほぼ時間通りの時間で到着しましたが、5分ほど遅れて降機だったの次の成田便の出発時間まで25分、搭乗開始時間まで約10分とせわしないものでした。何とかトイレとバンコクにいる同級生への手土産を買う時間はありました。(遅延しなくて良かった)


予定通り成田に到着し、Fカウンターで国際線チェックイン。(羽田からの移動がないと本当に楽。)
まずはファーストクラスラウンジで遅めの昼食、マッサージを予約するも17:30まで空きなし。
サテライト側のマッサージの予約を勧められ16:00に予約しました。
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次は初めて入るアドミラルズクラブラウンジに向いました。
広いですが、食べ物はあまり充実していませんでした。
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時間が来ましたのでサテライトラウンジに移動しマッサージを受け、物足りないのでマッサージチェアでも体をほぐしました。
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予定通り搭乗しました。疲れていたのかすぐに寝てしまいました、ハッと目を覚ますと雲の上....ではなくてまだ、滑走路?すでに出発時間から1時間経過しています。寝ていたので、何で出発が遅れたのか分かりません。
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結局1時間以上出発が遅れ、到着も1時以上遅れ日にち変わって0:25。
しかもイミグレ大混雑。過去の経験上1時間以上並びそうな感じ。
そういえば前にもらったプレミアムレーンチケットがあったので、そちらに向いました。
一般レーンよりかなりましですが、こちらも少し並んでいました。
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20分ほどで入国でき、当然乗る予定であったエアポートレールは終電終わっていますので、仕方がないのでタクシーでホテルまで向いました。

ホテル名を受付に告げ、運転手を記載された紙を受け取り出発しました。
深夜のため道は空いており、30分ほどで近くまで来ましたがそこで運転手がホテルが分からないと...
分からないなら最初に受付に確認しろよと思いつつ、今の所在地が分からないので、ホテル最寄のMRTの駅「ペッブリー」を告げるも、「今いるのがペッブリー通りで、ペッブリー駅なんてない」と。
いやあるし...

何とか持っているガイドブックの地図を見せ、アソーク通りの位置とホテルの位置を確認させ、ぐるぐる回ってやっと2時前にホテル到着。代金は300B(チップはなし)

チェックイン後コンビニに行くもビールは12時までで購入できず、シャワー浴びてフテ寝しました。


翌朝10時にチェックアウトし、タイに単身赴任している同級生が社用車で迎えに来てくれました。
運転手は休日も使っていいことになっているようで、ありがたく観光させてもらいました。

何度か訪泰していますが、初めてのアユタヤまで向かい、1時間弱で到着。
まずは腹ごしらえしました。
同級生が見つけていた店で名前は忘れましたが、川沿いの席で川エビその他を堪能することが出来ました。
エビは1尾500Bとややお高めでしたが満足いくものでした。(800Bのものもあったようです)
2人ではかなりボリュームがあったので、運転手さんも呼んで3人でいただきました。
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おなかを満たした後は有名なワット・プラ・マハタートなど遺跡をめぐりました。
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軽く観光した後はバンコク市内まで戻り、マッサージです。浜松にも支店があるという「CEFRE+」に向うも3時間待ちでしたので、同級生が行ったことがあるというマッサージ屋に行き、2時間400B+チップ100B。
残念ながらソフト過ぎてイマイチ。


夕食ですが同級生も一度行ってみたいと思っていた、いつも出張のときに行っていた「プアンゲーウ」へ行きました。
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食事後、スクンビット周辺に行くとすごい人が車道を占領しています。
誰かの演説が大画面映し出されていてデモは激しく行われているようでしたが、人々は集まって数人が笛吹いているだけで至って静かで、危険を感じることもなく道を横断しました。
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空港へは電車で戻ろうかと考えていましたが、同級生の社用車で送ってくれました。(ありがたい)

出発前に確認したところ帰国便はエコ満席、ビジ7席空席でした。
ビジネスクラスカウンターでチェックインすると、どこかへ電話をしました。
来るか?





来ませんでした。(何の電話?)
同級生と別れ出国、ラウンジへ直行するとカンタス、アドミラルズ共にクローズド。
(3回来て一度もアドミラルズに入れませんでした。)

仕方がないので(失礼)まずはキャセイに行きました。シャワー入りたいと告げると、無いとのこと。
軽くビール飲んでサクララウンジへ移動。
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受付でシャワーの予約をして寿司をつまみに軽くビールを飲み終えたところで呼び出され、シャワー室へ。ここには1室しかシャワー室ないようですが、待ち時間少なく使用できますね。
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搭乗時間が近づき搭乗口へ優先搭乗で乗り込み、ドリンクサービス後就寝。
朝も眠かったので、朝食サービスは受けずに寝てました。

定刻8:45に到着しすぐの9:05のリムジンバスに乗ることが出来、10:15には羽田に着きました。

F専用口からいつものDPラウンジへ潜入し、パンとビールを食べ搭乗。
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本日は久しぶりのFクラス(もちろんクーポンで)、Fクラスは満席、なぜか一人だけウェルカムドリンク貰っていました。(シャンパン4杯)VIP?わがまま?

昼食はホットサンドイッチ(少し物足りない)とシャンパン。
3杯目ついで貰ったところで、残り少なくなったので他のドリンクにしてくれないか?と...
あの人は6杯目飲んでいますが...
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那覇では乗継時間55分のためちょっとだけサクララウンジで一杯飲んで、セントレアへ。
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この便はクラスJがないので、一般席(最前列)。
優先搭乗で荷物を棚に載せ座ると、通路を挟んで座った人が大量の荷物を自分の上とこちら側の棚に載せました。

案の定僕の隣に来た人が荷物が近くに載せられなくて怒ってましたが。CAさんが空いているところに入れてくれましたが、降りるの遅くなるのは困るとごねてました。(到着後速やかに荷物を取りにCAさんが走ってました。大変ですね)

荷物制限もっと厳密にしないからこんなことになるんですね。(優先搭乗大事です)



なんだかんだで大きなトラブルなく1年予定をこなすことが出来、恐らく一生で1回だけと思われるJAL、ANAダブルダイヤを達成することが出来ました。

自己満足ですが、来年は適度に旅立ち、ステータスを満喫したいと思います。
再来年以降特典ファースト乗りたいと思います。(ダイヤのうちに予約して)

2013年JALバンコク修行(10月・11月) [JGC]

ひでです。

暫く更新が止まっていましたが、10月と11月に2回JALでのバンコク修行に行ってきました。
シンガポールは少々飽きてきましたので、3連休で出来るところはないかと探してみたところ多少効率は落ちますが、バンコクなら可能であることが判明しました。

ポイントは復路を成田ではなくて、関空にすることです。
羽田便は22:25発で、成田便は23:15発のため現地2日をクリアすることは出来ませんが、関空便は1:00発のため可能です。

名古屋→沖縄→(羽田)成田→バンコク→関空→沖縄→名古屋


10月は名古屋→沖縄は残念ながらクラスJに空きはなく普通席でしたが、沖縄→成田はUG成功でした。
復路の関空→沖縄もUG成功で沖縄→名古屋は予約時に既に普通席空いていなかったのですが、eクーポンでクラスJが確保できていました。

当然クーポンでの支払いになってしまうので、ポイントが稼げないと思い込んでいたところ支払いはクーポンにしますか?と聞かれました。
ん?現金で払えるんですか?と聞いたところ「可能」とのこと。
と、いうことはeクーポンさえあれば事前にクラスJ予約可能なんです。(いいこと知りました)

早速その場(那覇空港)で11月分の国内線分をクラスJに変更したいのですが、持っているクーポンは3区間です。当日でもクラスJが一番空いていそうと判断した沖縄→羽田以外を変更することにします。
電話すると無事UG完了しました。(今後は必ずeクーポンを4区間残しておいたほうがいいですね)
獲得FOP15941(合計68263FOP)


11月は事前に確保しておいたクラスJも無事現金(カード)で支払うことができ、3区間のeクーポンは維持。

しかし、空いていると予想した沖縄→羽田はクラスJに変更することはできませんでした。
仕方がないので、早々と制限内に入り共通ラウンジに行きましたが、沖縄→羽田のクラスJに空きが出たようですので、空席待ちカウンターに向かうも誰もおらず搭乗口のスタッフに尋ねるもここでは無理とのこと。

早く制限内に入って失敗でした。仕方がないので、沖縄行くまで空いていることを願うばかりです。
沖縄で無事UGでき、国内線全てクラスJとなりました。

獲得FOP16135(合計84398)JGP達成

ダイヤまで残り15602FOPです。


2回とも同じような行程で、成田ではファーストクラスカウンターにてチェックインをし前回のSINの時にはスルーしてしまった専用ゲートより出国しました。
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席と機内食はほぼ同じ。
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成田ではサクラFラウンジ(メイン&サテライト)、カンタスラウンジで過ごしました。
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バンコク到着後はシティートレイン(35B:約120円)でマッカサンまで向かい駅近くのホテルに泊まり12時チェックアウト。
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MBKにてSIMカード探し、フードコートで昼食。
MBKのフードコートは10月はめちゃくちゃ混んでいる6Fのマーブンクローン フードセンター(こちらはプリペイド)でお値段控えめ、11月はかなり空いている5Fの「THE FIFTH」(こちらはポストペイ)で若干高めのところでそれぞれオースワンとマンゴー食べました。
6Fは安くオースワン75Bでしたが、結構待つし量が少なかった。5Fは牡蠣の量も多いが結構高めの150B。残念ながら温い。結論「6Fで2皿」
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マッサージは10月の時は目的のKING&Iで待ち時間が長く諦めて適当なところに入ってしまいましたので、11月には十分リサーチしてタニアにあるウォールストリートインホテル1Fのボディケアに行きました。2時間390B(1300円くらい)
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スワンナプーム国際空港ではラウンジ巡り(サクラ、カンタス、キャセイ)
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関空では5時間半くらいの待ち時間がありますので、ブラブラ&551蓬莱で昼食。
10月は知らなかったのですが、関空にあるエアポートラウンジがJCBカード提示で2時間無料になるとのことで、11月は利用させていただきました。
(時間もったいない人は伊丹に移動したほうがいいかもしれないですね。)

また、関空にはカードラウンジとPPで使用できるラウンジ(KALラウンジ)が制限区域外にあるので、国内線乗り継ぎ時にも使用できます。
12月に楽天(PP)解約するので今のうちに使っておきました。
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12月にももう一度バンコク修行を行います。12月からバンコク→成田が1時の便となりましたので、今回は一般的なBKKタッチとなりました。
今回はバンコクに赴任している高校時代の同級生に会う事にしました。なんかアユタヤまで連れて行ってくれるそうです。

名古屋→沖縄→成田→バンコク→成田・羽田→沖縄→名古屋

味をしめて名古屋→沖縄、沖縄→成田はeクーポンでクラスJ、羽田→沖縄はクーポンでFクラスを確保。沖縄→名古屋はクラスJのない機材。(遅い便にすればあるのですが早く帰りたいので)

今回は全て一般席でも15923FOP獲得で、ダイヤ達成には足りてしまいますのでクーポンで支払おうかと考えています。1月~3月に修行するなら残しておいたほうがいいと思いますが、今のところ考えてないし迷うところです。

2013年 永年勤続ヨーロッパ旅行(JAL修行) [JGC]

ひでです。

会社の永年勤続のご褒美として休日3日間、若干の費用援助がありました。
そこにマレーシア航空のパリまでビジネスクラスで13万円というキャンペーンでを見つけまして迷うことなく申込みました。
また、日本各地からのクラスJでの乗り継ぎも無料ということで、修行がてら札幌発着にしてしまいました。
(沖縄-大阪はJTAだったので不可とのことでした)

目的の半分はビジネスクラス搭乗です。KLCDG間はA380ですので、楽しみです。

札幌までは別で行かなければいけません。昨年もらったファーストクラスクーポン使うため伊丹→羽田→札幌で予約し、無事2区間ともファーストクラスへのUGできました。
結果今回だけで31262FOP、29665マイルゲットできました。

16日は台風で軒並み欠航だったようで1日違いでセーフだったようです。

今回はちょっと長いので備忘録ではなくて写真とコメント程度書いていきます。

9月14日(土)
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伊丹空港優先検査場とラウンジ

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伊丹→羽田 (ファーストクラス)

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羽田空港DPラウンジ

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羽田→札幌 (ファーストクラス)

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札幌→伊丹 (クラスJ) 晩飯用海鮮弁当新千歳空港にて購入
伊丹→関空のリムジンバスはキャンペーンで無料で移動できました。

9月15日(日)
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短距離ですが、ラピート乗りました。ビジネスカウンターも2時間半前しかオープンしてませんでした。

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ANAラウンジ マレーシア航空はワンワールドなのに窓口もラウンジもANAなんですね。

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関空→KL (ビジネスクラス)

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プレミアムラウンジ(KLサテライト) 豪華です。

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キャセイラウンジ(KLサテライト) ガラガラです。

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ゴールデンラウンジ(KLサテライト)めちゃくちゃ広い

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KL→CDG (ビジネスクラス) トイレ広い

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食事旨い 今回全て「シェフオンコール」頼んでみた。頼まないと4種類くらいから選ぶようだ。

9月16日(月)
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パリのホテル(北駅から近い)

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エッフェル塔 でかい

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ルーブル美術館 ミュージアムパスァ買っておいたので並ばなくてよかった。

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モナリザ(ジョコンダ)、ミロのビーナス 人が多くて写真撮るの大変

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フェルメール 天文学者とレースを編む女

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凱旋門 これもパスで並ばずに登れました。

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オランジェリー博物館 写真禁止でした

9月17日(火)
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オルセー美術館 ここも写真禁止

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ロダン美術館 考える人 と 考えてなさそうな人

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昼飯 鴨の煮込み(お勧め料理とのこと)オルセー美術館の前の店

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ノートルダム大聖堂

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タリス(パリ→ケルン) 飲み物と軽食、デザートが出ました。

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ケルンのホテル ケルン大聖堂から近い

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ケルン大聖堂 存在感」がハンパない

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リモワ本店 持ってないけど 駅に近い

9月18日(水)
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パン屋 早朝から空いてました

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チョコレート博物館

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昼飯 ソーセージとビール グラス開けるとスグ持ってきてくれる ワンコビール

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タリス(ケルン→ブリュッセル)

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ブリュッセルのホテル 北駅のそば 広い部屋

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夜のグランプラス 人がいっぱい

9月19日(木)
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アントワープ

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ネロとパトラッシュの銅像 何かくたびれている  観光客誰もいない

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ノートルダム寺院

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ネロが見たかったルーベンスの「キリスト昇架」と「キリスト降架」 

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ワッフル

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シェレオンでムール貝とビール

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小便少女(自主規制)

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ゴディバ本店 日本で食べられないいちごチョコ食べた

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チョコレート博物館 ケルンと比べるとショボい

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小便小僧 噂通り小さい

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便乗

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ビール博物館 一杯付いていた

9月20日(金)
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TGV(ブリュッセル→CDG) 飲み物も付いていなかった

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イカールラウンジ(CDGターミナル1) ブザーを押して開けてもらう 結構狭い?

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CDG→KL (ビジネスクラス)  フルフラットになりよく眠れました

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シェフオンコール

9月21日(土)
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キャセイラウンジ(KLサテライト) やっぱりガラガラ

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KLセントラル ここまではバスできました 10リンギット(300円)  KLCCまで電車

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ペトロナスツインタワー 右の方がテナント数多いって

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駅そばで食事 チキンライスと肉骨茶 まあまあ

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ゴールデンラウンジ(KL本館) ショボイ

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KL→関空 (ビジネスクラス)

9月22日(日)
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関空サクララウンジ
関空→札幌 (クラスJ)

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空港ホテル 結構部屋広い 窓から飛行機見える

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一人十鉄 ジンギスカン サイコー

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万葉の湯 夜の空港

9月23日(月)
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新千歳空港サクララウンジ じゃがポックルがあった

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札幌→名古屋(クラスJ)

長い旅でした。2kg増でした。

2013年8月 JAL修行 SINタッチ [JGC]

ひでです。

8月に初めてJALでのsinタッチを行いました。
アップが遅くなりましたが、備忘録を綴ります。

まずはセントレアでチェックインをしました。
複雑な行程JALカウンターではどんな反応されるかドキドキしましたが、親切なGHさんで問題なく対応
していただけました。
ANAではシンガポールまでの3便 のチケット貰えますが、JALは羽田までの2便でした。
今回は羽田→成田の移動があるからでしょうか?

まずは名古屋発沖縄です。お盆ということで混雑を覚悟していましたがスムーズに保安検査を抜けいつもの共同ラウンジで出発を待ちます。
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席はポイントを使用してクラスJでした。朝早かったので眠ってしまいあっという間に沖縄 着。
羽田まで約2時間は桜ラウンジでアグーバーガーを食べて過ごします。
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次の羽田便もポイントでクラスJです。空港混雑のため遠回りをして遅着です。
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思ったより乗継時間が短くてお盆渋滞でのリムジンバスでの羽田→成田の移動が心配だったので、電車で移動しようと思っていましたが、遅着のため15:01発の電車には間に合わずネットで
リムジンバス の状況を調べると60分渋滞していないようです。15:10発のリムジンバスで成田に向かうことにしました。
予測時間通り16:10には成田につきました。


チェックインカウンターはそれ程混んでいませんでしたが、せっかくなのでファーストクラスカウンターにてチェックイン。
椅子が設置されていましたが座ることはありませんでした。

チェックイン中確認することがあるのでお待ちくださいと何処かに電話しました。


まさかのインボラか?



との思わせぶりをされただけで、予約した45Aのチケットをいただきました。
前日確認ではエコビジ共に満席でした。(何だったのでしょう?)
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イミグレ後初のファーストクラスラウンジ体験しました。
サクララウンジよりも高級感があり高そうな酒がありましたが、料理は小洒落た小皿があるも少なめかな?と感じました。  ここでは名物のビーフカレーをいただきました。
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搭乗機の到着遅れで予定搭乗開始時刻を15分過ぎて優先搭乗にて初の787に乗り込みました。
従来の機材とは作りが違っていて設計が新しいと感じました。
トイレが広いですね。残念ながらウォシュレットではありませんでした。
座席は足元広々で快適でした
濃さが変わる窓は夜だったので良く分かりませんでした。
この席は窓が 微妙に後ろにあって離着陸の時は外見にくいですね。背もたれ少し倒してちょいどいいくらい。
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出発時刻が遅れたにもかかわらず15分程早 着の深夜00:10に到着し、両替、simカードをゲットし取り敢えず設定は後回しにしてホテル迄タクシーで向かいました。
この時間はすでにMRTは終了しているので仕方がないです。

寝るだけなのでタクシー代がかからないよう空港から近そうな適当なホテルを予約しました。ホテル81OPERAというところです。深夜代金でS$20(1600円)でした。

ホテルにチェックイン後SIMの設定をしましたが、購入したのはSingtelのS$18です。S$3サービス付きで購入価格S$15でした。このカードはiphone5専用とのこと、nanoSIMしかないということでしょうか?取り敢えず1日使い放題S$6に申し込みました。
その後シャワーを浴び2時に就寝しました。
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チェックアウトは12時迄にすればいいようですが、天天(チキンライス)が混む前に行きたいと思い10時には出ようと思います。
タップリ7時間寝て9時に起床し準備開始しましたが、そういえば天天には支店があったなと調べてみたところ、なんとJoo Chiat通り沿いにあるとのと。このホテルもJoo Chiat通沿いです。
偶然にも歩いていけるところにありました。

本店のマックスウェルも平日の午前中なので前回みたいに混んでいることはないと思いますが、支店がに行く機会の方が少なそうなので行ってみることにしました。
近そうなのでチェックアウトは11時と更にゆっくりしました

チェックアウト後徒歩にて天天に向かいました。
5分程でビルの1fにある店舗を発見し、入店しました。
マックスウェルは非常に混んで言いますが、こちらは私の他に2組だけとかなり空いていました。
(退店時の12時頃には増えてきましたが)

値段はマックスウェルよりは高めで、1人前だと割高に設定されているようです。
折角ですので、追加でも注文しました。
残念ながらビールは置いていないとのことでした。

いよいよ登場しました。
マックスウェルはワンプレートですがこちらはご飯とチキン別盛りです。今回は追加分も一皿に盛られていました。こちらの方が塩タレが多めでしたが、チキンの味はマックスウェル同様プルプルで美味しかったです。
空いている割には結構待たされました。この店はほとんどデリバリーが多いようで大量の持ち帰りようの弁当を生産していました。こちら優先でしょうね。

本日は金曜日だったので土日はどうかわかりませんがし、場所も交通の便が悪いですが、マックスウェルが混む時間であればこちらに流れるのもありかもしれません。
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あまりこの辺りにきたことがないので折角なので、カトンの街をブラつくことにしました。
かわいい建物が並んでいますね。有名なカトンラクサの店を発見しましたが、食後&辛いの苦手ということでパス。
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さらに徒歩でイーストコースパークへ抜けました。レンタル自転車でも借りて走ってみようかと思いましたが、疲れそうなので、やめて雰囲気のいいパブみたいなところでビール飲んでくつろぎました。
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この辺りは交通の便が悪いので、タクシーにてMRTユーノス駅まで向かいあまり行ったことがないブギスまで行ってみることにしました。

アラブ人街をブラっとしてからブギスコンプレックスに行ってみました。すると見覚えがある感じでした。過去に出張できた時に市場調査で訪れたことがるところでした。
(如何に何も考えていなかったということか)

ここでは南翔饅頭店 にて小籠包とビールをいただきました。(そういえばカトンに鼎泰豐ありました)
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お腹も満たされ次はいつものチャイナタウンでマッサージを60分を受けました。前と同じところにしようと名刺見て探しましたがチェーン店のようで何軒も同じ名前の店があってよく分かりませんでした。

今回は足裏メインで、まあまあでした。同じ店でも施術者によって技術違うので仕方ないですね。

その後はまたスノーアイスを食べるため味香園甜品に行ってしまいました。
今回は始めてイチゴ&マンゴーを注文しました。イチゴの酸味も混ざってとても美味しかったです。
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6時半といい時間になってきたので、サテーストリートに向かうも平日は7時からとのことですので、少し時間を潰してからようやくBESTSATAY8で注文しました。
s$24のセットを注文しました。チキン10本ビーフ10本エビ6本のセットでした。この店では海老の殻も剥かれていてとても食べやすかったです。

ビールは1杯s$4.4でした。ピッチャーの方が安いようでしたが温くなるので、最初2.5杯分のハーフをs$8.8で後1杯注文しました。
最初はまばらだった人も帰る頃には一杯になっていました。
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満腹になり、空港に戻ることにしました。プレミアムチェックインカウンターで座ったままチェックインしましたがインボラは無く乗り継ぎのチケットも貰えませんでした。
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まずはカンタスラウンジに向かいました。
こちらでシャワーと晩酌、おツマミデザートをいただきました。
噂通り綺麗で豪華なラウンジでした。
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次は逆サイドのskybiewラウンジに行きましたが、オープン空間すぎてあまり落ち着きませんでした。
こちらのラウンジにはサテーがありました。さっきサテーたくさん食べたばかりですが、少しいただきました。
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ラウンジ巡りはこのくらいにしてトランジットホテルにて就寝しました。
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翌朝は6時半にチェックアウトし、JAL指定のsatsラウンジで朝食を頂いて搭乗口に向かいました。
次回機会があればレインフォレストラウンジとブリティッシュエアラウンジも行ってみたいと思います。(カンタスは次回もいくと思います)
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優先搭乗はありましたが、チェックは特になかったので誰でもできたと思います。
入口付近に陣取って真っ先に乗り込んだ坊主頭の方がいましたが、イヤな予感通りお隣に陣取っており荷物を入れるなとばかりに自分の荷物を入れた頭上の荷物入れをしっかり閉められていました。まあ開けて入れましたが。
短い足もめい一杯広げて座られていました。向かいのCAさんに申し訳なさそうな微笑みを掛けられました。

まあそれ以上の迷惑を受けることは有りませんでしたので良かったです。
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この便も若干の遅着でしたが、乗り継ぎ時間は充分あります。
チェックインは空いているJGCカウンターですぐに完了し(成田にはファーストクラスカウンターないんですね。)出発までラウンジで過ごし沖縄まで飛びました。
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沖縄に到着したときには10時を過ぎており、ガラガラでした。
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ゆいレール駅で1日券を購入し、2区間「小禄」駅下車し、駅前の「チャビラホテル」にチェックイン。
時間は11時です。

夕食食べに行こうと思いましたが、周りにはイオンしかないので、旭橋のジャッキーステーキハウスに向いましたが、この時間で激混みのため断念、次にステーツサイズに向うも閉店、ゆいレールの終電も迫っているので、ホテルのそばでコンビニ飯でも買って食べようと帰りましたが、ホテルのそばにはコンビにもなかったので、何も食べずにふて寝しました。

朝はバイキングで、メニューは少ないですがおいしかったです。
当日は見かけませんでしたが、外人客が多いようで英語で注意書きがありましたが合ってるのか?
あまり英語得意ではないので分かりませんが、スラング?
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食後レンタカーを借り、少しドライブ。
途中ひめゆりの塔を見学し、昼食。
ステーキハウス88で昨日食べられなかったステーキを食べました。
テンダーロインステーキをおいしくいただきました。

ブルーシールアイスを食べてからレンタカーを返しに行きますが、結構な渋滞でした。
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空港には専用レーンが出来ており、サクっと通過しいつものラウンジで出発まで過ごしました。
こちらも激混みで、ファミリーがうるさいです。
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深夜便を使わなかった分1日伸びましたが、あまり疲れることなく終了しました。

今回国内線全てクラスJでしたがクーポン使用のためFOPは普通席分しか付きません。
今回の行程で「16970FOP」ゲット。



今月入社20年勤続ご褒美として3日間の特別休暇+旅費補助(○○万円)を利用してのパリ+α旅行に行ってきます。
マレーシア航空のキャンペーンでビジネスクラスが格安17万円。(+燃料チャージ5万円)
KL→SDGはA380のビジネスですので楽しみです。

また、国内乗継JALクラスJ無料ということで多少の修行もかねて沖縄から行こうと思いましたが、沖縄→関空はトランスオーシャン航空ということでNG(その後のキャンペーンではOKとなっていましたので、残念です)札幌から行くことにしました。

ただでさえ滞在期間短いのに更に短くなってしまいました。

MHのビジネスは125%積算とのことですが、正直何マイル(FOP)付くか全く分かりません。


いろいろ楽しみです。

デルタアメックスゴールド

ひでです

昨年突然思い立ちANA、JALの修行を行いANAはプラチナ(+SFC)、JALは(JGC)プレミアまで達成することが出来、無事上級会員の仲間入りすることが出来ました。
(ANAは今年はDIA達成できました。)


ずっと気になっていた残ったスカイチームの上級会員。

修行せずともクレカを取得するだけでゴールドメダリオンの資格が取得できると分かっていた
デルタアメックスゴールド。

年会費は27300円ですが、8月15日までの入会で16000マイル、初回搭乗でマイルゲット
(エコ10000マイル、ビジ25000マイル)
来年3月末まで延長された500マイルキャンペーン(40回20000マイルまで加算可)
年会費は高めですが修行しなくていいと考えると20年でも54万6千円と決して高くはないと思います。

とうとうゲットすることにしました。

申し込んだのが8月13日。
審査通過メールが8月15日
カード到着が8月17日
と、申し込んでから発行まで4日、過去最短です。

早いですね。
コレで3アライアンスの上級会員となりました。

当分デルタ(スカイチーム)に乗る予定はありませんが初回搭乗マイルゲットするために6ヶ月以内に乗らなければ...

名古屋-グアムかな?
なんかこの路線エコもビジも値段があまり変わらないような...

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2013年 ANA修行 ~カード到着~ [SFC]

ひでです

本日、ANAマイレージクラブ ダイヤモンドステイタスカードが到着しました。

基準達成してから13日での到着です。
事前サービスが開始されますが、今のところ活躍する機会はありません。

年内はJALの登場がメインとなりますので、年が明けてから体験したいと思います。

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2013年 ANA修行 ~ダイヤモンド基準達成~ [SFC]

ひでです

アップが遅くなりましたが、先日のインドネシア出張(SQ利用)にてとうとうANAダイヤモンド基準達成しました。
実際は往路のNGO-SINにて100014PPと基準達成しましたので、現在103153PPと3153PPオーバーランとなってしまいました。

元々は今年は修行する予定ではありませんでしたが、後輩のSFC修行チャレンジに付き合う形でPPが貯まったので、最初で最後のダイヤモンドを目指すことにしましたが、7月末にて達成することが出来ました。

事前サービスが始まっていますが、ダイヤモンドサービスは来年まで受ける予定はありませんが、実際受けたら毎年更新したくなるのでしょうか?

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