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2014年 ANA年始ミャンマー参り [SFC]

ひでです。

今回の年始には、始めての国『ミャンマー』に行ってきました。
なぜミャンマーかというと、単純に年末年始で安かったから。

<1日目>
この成田⇔ヤンゴンの出発時間では3日完結修行は無理ですが、まあめったに行く機会はなさそうなので、話のネタに行ってみることにしました。
折角なので復路は石垣往復入れておきました。(往路はその日の内にPP消えてしまうので無し)

セントレア到着後まずはモバイルwifiルーターと米ドルゲット。
(ミャンマーでは円から両替できないとのこと)
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Fカウンターでチェックイン。前の方が時間かかっていて結構待たされました。往路のセントレア-成田は短距離なのになぜかプレミアムクラスが設定されており、空席もあったのでアップしておきました。残っているUGPにて支払い。

この便はただでさえ短時間なのに、何と早着のため食事提供時間が15分くらいしか無く、食べられていない人もいました。
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成田には沖止めで、バスにてターミナル移動し、乗継専用セキュリティーを抜け出国。(結構込んでいたので、一旦外に出て噂のZカウンターから出国しても良かったかも)

さて、いよいよ始めてのスイートラウンジです。サテライト側だったためか期待していたよりも狭く小洒落たメニューが少しあるだけ。席へ案内してくれるのとワンドリンク持ってきてくれるくらい?JALの勝ちって思いました。
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ヤンゴン行きはDIAが最優先搭乗です。エコはかなり埋まっていてバルクヘッド席でしたがお隣さんもいました。ビジは7人程度しか座っていないようでガラガラでした。
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ヤンゴンへも10分くらい早着でした。エコ最前列だったのですぐに入国でき、まだ荷物が出てきていませんでしたので、荷物待ちの間にチャット(K)へ両替。
$100でものすごい札束に...
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荷物は2番目に登場(さすがDIA)荷物を受け取り出口へ向う途中でタクシーに捕まります。ネット情報通りちょっと高いが$10で商談成立。

途中まで順調にダウンタウンへ向っていましたが、ピタッと動かなくなり40分くらいで到着するところを90分でホテル着後、チェックイン。
ミャンマーのホテルは高くて(ネットで予約できるとこは)約12000円のイーストホテル。
不満はないが値段に合ってないかな?
部屋に冷蔵庫はないが、廊下にミネラルウォーターが飲み放題。
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その日は疲れたので、近くの小さいレストラン『TAKAFUJI』で夕食。チャーハンとエビフライ(フリッターっぽい)噂通り、油っぽい。ミャンマービールはなかなかでした。
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<2日目>
まずはホテルについている朝食です。
基本バイキング形式ですが、いくつかのメニューはオーダーできましたので、ボイルライス(ピラフみたいなもの)を注文しました。オーダー品があるの気づくの遅くて、バイキング食べてから注文したので、食いすぎました。
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翌朝は日本から申し込んだ半日ツアー。日本語ガイドのディディアンさんと運転手付きで8500円。
チャウタッジー寝釈迦、インレー湖、スーチーさんの自宅、ショッピングセンターなどに連れて行ってもらいました。一人でスムーズに回るのは難しいので良かったと思うのですが、この内容では少し高いですね。
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一旦ホテルで休憩し、昼食に行くことにしました。
ヤンゴンで最近人気の日本で修行したミャンマー人が経営している寿司屋さんに行くことにしました。徒歩15分くらいのパークロイヤルホテルそばの「しあわせ寿司」です。
一皿1000Kで2~4貫。でもかなり小降りですのでまあ高めかな?と思いましたが、ミャンマーでこれだけの寿司が食べられるのは凄いと思います。
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お次はマッサージに行きました。
ホテルのそばまで戻ってきました。1月はミャンマーでは気温が低く乾季のため過ごしやすいとのことですが、30度は暑くて結構汗かきました。
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ロイヤルホテル5階にある「Beauty&Reflexology」。ネット情報だと1時間9000Kとのことでしたが、90分9000K。
女性マッサージ師で、タイ古式に近い感じでした。
非常に怪しい照明でしたが、健全マッサージでしたよ。
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17時になったので、今回メインの「シュエダゴンパゴダ」に行きます。
タクシーで3000Kから値切って2500K(相場より高いと思います)

15分程で到着し、入場しましたが地球の歩き方やネット情報の$5より値上がりしていて$8でした。

入るとすぐに見えてきましたが、凄い存在感。周囲を取り囲むようにお祈りする人で溢れていました。暗くなるごとにその存在感は増すばかりで、凄いの一言です。
でも。仏像の後ろにエレクトリカルな電飾がありました。後光をイメージしているようです。
折角のありがたみが減っているような...
これが原因で世界遺産に認定されないとか...
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パゴダを後に夕食です。
このそばにある有名なミャンマー料理の店「Aung Thu Kha」まで徒歩にて向いました。
店に入るといい感じで混んでいましたが、何とか待ちなしで座ることが出来ました。

まずはミャンマービール。おかずはキッチン前に並んでいるところから選びます。
チキンカレーと豚肉の煮込みと青菜炒めを選びました。
その他、ご飯とスープ、生野菜、ナッツ炒め?がついてきました。
なかなかおいしくて完食しましたが、豚の煮込みは油に浸された感じで脂身は残し、生野菜には手がつけられませんでした。これで6300K(667円くらい)でした。
 チキンカレー:2300K(243円)
 豚肉:2000K(212円)
 青菜:500K(53円)
 ビール:1500K(159円)
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食後は大通りに出てからタクシーを拾いました。値段を聞いたら1500K交渉なしで載せてもらいました。やはり行きの3000Kは吹っかけられていたようです。
ホテルそばでビールとポテトチップスをゲットして風呂に入ってからビール飲んで寝ました。
ポテトチップスはとても辛くてあんまり食べられませんでした。
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<3日目>
最終日はギリギリ12時まで粘ってチェックアウト。荷物をフロントで預かってもらいました。

まずは前日ネットで調べておいたマッサージ屋「ジャスミン」に向います。
場所は昨日昼食を食べたしあわせ寿司のそばです。
半地下にあって分かりにくいです。

店に入ると男性店員が5名ほどたむろっていて、ぶっきらぼうに部屋に案内されます。
メニューの案内がなかったので、1時間いくらか聞いても英語が理解できない様子。
暫く待っているとマッサージ嬢がやってきました。再度値段を聞くと1時間2800Kとのこと。
(ネット情報だと1時間5000Kだったので,何度も聞き返してしまいました。)
結局2時間5800K(600円チョイ安い!)マッサージの腕はそれなりですが、この安さでゆっくり出来るので、ありかと思います。
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マッサージ後このそばの「味好ラーメン」に行きましたが、潰れているようでした。残念。

仕方がないので少し離れていますが、ダウンタウンの西の方の「うれしいキッチン」に行ってみました。ラーメンの他に寿司や天ぷらなどいろいろなメニューありましたが、目当てのとんこつラーメンとギョーザを注文(ミャンマービールも)。

ラーメンはとんこつ感は弱いものの出汁がよく出ていて激うまでした。麺はストレート麺でツル感がありこちらもグッドでした。量は少なめで僕には丁度良かったです。
ギョーザは野菜多目でヘルシーな感じでしたが合格点だと思います。
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食後はダウンタウンを横断し、サクラタワー5Fにある「ゲンキークリニック」に行きました。
通り沿いには出店が所狭しと並んでおり、なかなか進むことは出来ません。
ただ中国・香港などとは違い対向者が避けてくれるので、ぶつかることはありませんでした。

いろいろな出店がありますが、寿司とか生のイチゴを売っている店が多く気になりました。
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ゲンキーは噂どおり人気で、お客さん結構いましたが丁度1人空いていましたので、待ちなしで入れました。
こちらはネット情報の1時間8000Kより値上がりしていて10000Kでした。
施術は盲目の方たちばかりで、しっかりした技術を持っておりかなりゴリゴリで効きました。
ただ、場所が狭いかな?
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マッサージ後まだ少し時間があるので、初日に行った「TAKAFUJI」でミャンマービールとポテトフライでまったり。

いい時間になり、荷物を受け取りタクシーにて空港へ。交渉の余地もなく8000Kとのこと。
さっきのビールで6000Kしか残っていないので、6000K+2US$でお願いしました。

やはり途中渋滞に巻き込まれましたが、1時間ほどで到着しました。残っていた200Kもチップとして払い、チャットは全てなくなりました。

飛行機は22時、今は19時チェックインカウンターは空いていません。
その辺にいるスタッフに何時に開くか聞いたところ、20時とのことであと1時間も待っていなければ以下ません。時間潰すところもないので、ベンチで待っていると回転準備始まりましたので、並んだところ19:30にカウンター開きました。(あいつ、適当なこと言いやがって)
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ビジネスカウンター先頭で手続きを行い、すぐに出国。
中はガラガラ人も店もあまりなかったので、すぐに指定ラウンジ「SKY LOUNGE」に行きましたが、一番バッター(当たりまえですね)

メニューは少なく、パンやケーキくらいしかないので、惣菜パンとビールとプリン(手作りっぽい)
レンジがあったので、パンを温めようと扉を開けたら中に子バエが10匹ほどウヨウヨ。
そのまま扉を閉じました。

無線WIFIは以外にサクサクでした。20時過ぎると続々とお客さん入ってきました。
(ほとんどが上級会員でなくてビジネスクラス客のようでエコノミーでラウンジいるの僕くらい?)
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搭乗口は6個しかないようです。再度、緩めのセキュリティーを通過し、優先搭乗しました。
帰国も非常口席です。帰国便はビジネスクラス、エコノミークラス共に結構埋まっています。
今回もお隣には人がいましたが、通路を挟んでのバルクヘッド席は通路側空いていました。

出発直前にCAさんが、こそっと「隣の方はどこかから移って来たのですか?」と耳打ちされました。
普通に隣に来ただけだと思っていましたが、どうやら通路挟んでのバルクヘッドの席の方で、間違えて座られたとのことで移っていかれました。

どうもブロックしてくれていたようです。(始めてダイヤの効果を確認することが出来ました)
でも、勘違いして座られてもそれが間違いなのか分からないので、危ないところでした。

CAさんに感謝しつつ、ゆったりと過ごすことが出来ました。
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<4日目>
帰国便も15分ほど早着で6:30には入国することが出来ましたが、羽田行きのリムジンバスの始発は7:05ですので、暫く待ち時間がありました。

羽田にも1時間ほどで到着し、スイートカウンターでチェックイン。
残念ながら羽田→石垣、石垣→名古屋 共にプレミアムクラスは満席でした。
一応羽田→石垣分は空席待ちをすることにします。種別Aの3番目微妙です。

こちらでも始めてのスイートラウンジに突入しました。
国内線でもスイートラウンジにはシャワーがありますので、待ち時間なしでシャワーを浴びました。
ANAラウンジにはないパンとお稲荷さんを朝食としていただきました。
空席チェックしていると石垣→名古屋間のプレミアムクラスが1席空席が出来ていたので、ラウンジ内カウンター無事UG成功。これでアップグレードポイントは全て使い切ることが出来ました。
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しかしながら羽田→石垣は結局アップグレードは誰も出来なかったようで、普通席で石垣まで向いました。結構眠くてすぐに到着しました。

石垣の滞在時間は2時間ほど。
小腹が空いたので、前回食べることが出来なかった丸源にぎりとオリオンビールを食し、時間を過ごしました。
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制限区域内でもジェラートをいただきました。
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なんかセントレア行きの表示に違和感が...
普通は「名古屋/中部(NAGOYA/CHUBU)」の表示だと思うのですが、なぜか石垣では「中部国際(CHUBUKOKUSAI)」なんですね?
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久しぶりのプレミアムクラス長距離フライトではお弁当とスパークリングワイン、ビールをしっかりいただきました。きのこポタージュがパンプキンに変わったようでしたので、いただきました。
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セントレアでも荷物は1番に出てきてスムーズに自宅に帰ることができました。

大きなベネフィットはありませんでしたが、ちょこちょこダイヤパワーが垣間見える旅でした。

2013年 ANA修行 ~カード到着~ [SFC]

ひでです

本日、ANAマイレージクラブ ダイヤモンドステイタスカードが到着しました。

基準達成してから13日での到着です。
事前サービスが開始されますが、今のところ活躍する機会はありません。

年内はJALの登場がメインとなりますので、年が明けてから体験したいと思います。

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2013年 ANA修行 ~ダイヤモンド基準達成~ [SFC]

ひでです

アップが遅くなりましたが、先日のインドネシア出張(SQ利用)にてとうとうANAダイヤモンド基準達成しました。
実際は往路のNGO-SINにて100014PPと基準達成しましたので、現在103153PPと3153PPオーバーランとなってしまいました。

元々は今年は修行する予定ではありませんでしたが、後輩のSFC修行チャレンジに付き合う形でPPが貯まったので、最初で最後のダイヤモンドを目指すことにしましたが、7月末にて達成することが出来ました。

事前サービスが始まっていますが、ダイヤモンドサービスは来年まで受ける予定はありませんが、実際受けたら毎年更新したくなるのでしょうか?

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2013年ANA 第7回 SIN修行 忘備録 [SFC]

ひでです

久しぶりのANAsinタッチです。
いつもと違うのは、前半の往復に那覇ではなくて石垣往復をつけたことです。
石垣新空港はお初ですので楽しみにしていました。
またまた今回も台風7号の影響が心配な状況となってしまいました。

今年は運良く欠航には至っていませんが、決行日直前に爆弾低気圧や台風がやってきます。
今回も台風が見事に石垣直撃で前日の石垣便が終日欠航となっていました。
本日も12時までに石垣着の便と、13時前の石垣出発便は早々に欠航が決まっていました。

名古屋ー石垣便は10:40発13:20着ですので何とか出発しそうです。
往路はプレミアムクラスの設定がありませんが、石垣ー羽田は設定があり当然満席でしたが、前日の夜一瞬2席空席になりました(すぐに0になりましたが)
一応淡い期待を持って朝一番6:45頃空港に向かいました。

期待とは裏腹にやはり満席のままでした。
それどころか空席待ちサイトでチェックすると、石垣-羽田便の空席待ちがどんどん増えてます。(9時の段階で種別A10名一般席の空席待ちが20名)
よく考えれば前日終日欠航だったので帰れなかった人が朝早く詰めかけるのは当然ですね。まあ今回は諦めないといけないようですね。

同業者の方で関空-石垣が11:30到着なので、空席待ちするには関空基盤の方が最も有利なのですが、午前便欠航の本日は関空便は欠航の為名古屋便が有利と思ったのですが…

本日はのチェックインはかなり手慣れたGHさんに当たりました。それでも変な行程のためかシステム上手こずっていたようで、時間はかかりましたが辱めはありませんでした。
それどころかこちらから席の希望はしていないにもかかわらず、最前列への通路側への変更を提案していただきましたので、有難く変更していただきました。
修行僧の気持ちをよく理解してくれている方でした。

無事チェックインも終わり、出発まで4時間くらいあります。プレミアムクラスではないので、先ずは朝食のため久しぶりにフレッシュネスバーガーを食べました。

食後若干フラフラしましたが最初から疲れたくないので早めに制限内に入ることにしましたが、さすが3連休初日だけあって結構混んでいました。いつになったら優先レーン作ってくれるのでしょうか?

やっとセキュリティーを抜け、いつもの共通ラウンジで出発まで休憩です。
搭乗口に向かう途中、放送で石垣行きが条件付運航とのことでした。
場合によって那覇空港もしくは引き返すとのことですが、よっぽどのことがなければ大丈夫と判断したのだと思います。
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搭乗機は満席でした。最前列の通路側に変更してもらったのですが、トイレに行く人がやたら多くて落ち着きませんでした。
特に揺れることもなく10分程早着でした。降り立った瞬間新築のニオイがしましたがコンパクトな空港でした。
雨は降っていませんでしたが、台風の名残かかなり強い風が吹いていました。

到着後プレミアムクラスの空席待ちをしましたが、セントレアで確認した時と状況変わらずで、種別Aの11番目です。絶望的です。窓口が保安検査外なので、慌ただしい搭乗になりそうです。

約2時間ありますが、外に行くには時間がないし、空港には特に時間を潰すところもなく、食事を採るところもかなり混み合っていますが、何とか空席を見つけて昼食食べました。丸源という寿司屋さんです。
目的の石垣で水揚げされた魚の丸源すしは売り切れでしたので、普通の寿司です。控えめに8貫で1350円でした。当然オリオンと共に。
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さて少し早めに空席待ちカウンター前に向かいます。
15:35の呼び出し時間ですが15:30に呼び出しありました。種別Aの1~11番まで。僕の番号は11番。ギリギリ入ってます。(まあ11番までしか待ちないのですが…)
真っ先にカウンターに行くと1番から順番に呼びますと。確定ではないようです。

しばらく待っても誰もこないので、無事UG成功です。
長距離路線なので、有償でUGすれば効率グンとよくなるので迷ってしまいましたが、出張含めると10万PP確定予定なので、UGP(4P)を使いました。
種別Sの方も一人空席待ちをしていたようですがどうなったでしょうか?
プレミアムクラスの座席は1席空いていたので恐らくその方も成功されたことでしょう。

時間がないので焦って保安検査を抜けましたが、搭乗開始が20分ほど遅れていましたので余裕でした。
しかしこの路線事前改札希望者(特に子連れ)が多く、3~40人位いたのではないでしょうか?
まあ、明らかに2歳以上の子がいましたが。良心は痛まないようですね。

無事久しぶりのプレミアムクラスでゆったりさせて貰いました。
このあとは長距離のエコが待ってますが…
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到着は15 分遅れでしたが、次の便までは時間があるので余裕です。
シャトルバスにて国際線ターミナルに移動し出国。すぐにANAラウンジに向かいました。
ここには私には縁がなさそうなタグがディスプレイされていました。

ラウンジはこの時間はまだ空いており、待ち時間なしでシャワーを浴び夕食。時間が早いのかメニューは少なめでしたが、冷やし中華ありました。
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搭乗口で10分程で事前改札&ダイヤ優先搭乗です。この便にはダイヤ様が8人くらいでした。次いでビジネス、プラチナ、スターアライアンスGの優先搭乗です。
今回は真ん中3人席の通路側で、結構な搭乗率でしたが運良く真ん中(お隣)は空いていましたので多少楽でしたが、この前にズレるシートはあまりくつろげないです。
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到着は予定より40分も早着で、5:15でした。
先ずはトランジットホテルにチェックインです。予約が6:30だったのでまだ準備ができていないとのことでしたが、6:00~12:00に変更してくれ5:45には部屋に入る事ができました。
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12:00までゆっくり過ごし、出国します。
先ずは天天のチキンライスを食しにマックスウェルフードコートに向かいます。
1:30頃に到着するも今までで一番の行列でした。しかも注文レーンと受け取りレーンの2本。
とても並ぶ気が起こりませんでしたので、今まで食べる機会がなかったペーパーチキンの店ヒルマンに行ってみることにしました。
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最寄りの駅ファラー・パークから徒歩5分ほどでしたが、少し迷って店についたのが14:05頃で店は14:30で一旦閉店のようでギリギリでした。
最初からラストオーダーで追加注文はできないので慎重にペーパーチキン5ピースとハッピー豆腐、五目チャーハンを注文しました。当然タイガービール2杯いただきましたが…
全て美味しくて満足でしたが、結構なお値段でした。(高いなと思いつつ支払い、後で計算したらボラれたような?美味しかっただけに残念でした。)
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14:20頃に日本人3人組が入店し、店員は閉店と告げましたが14:30までやってるでしょと渋々入店させてました。人のこと言えた義理ではないですが、閉店時間とラストオーダー時間は違うと思うのですが…

その後サマセットまで向かい、またまたiphoneを買うかどうか迷ってやはり購入せず、秋に出ると噂の新型が気になりますから…

チャイナタウンに戻り、ピープルズコンプレックスでマッサージを受けることにします。値段はどこも似たような感じでしたので適当に選び肩腕の60分コースでS$25(2000円位)でしたが、足ばかりで一向に肩に移りませんでした。
ペース配分が分からなかったので何も言いませんでしたが、結局足だけ50分くらいで終了してしまいました。
肩は忘れていたとのことでした。次きたらやってあげるとのこと、二度と来ないです。
仕方がないので、肩だけのマッサージ探しますがどこも満員で空いていませんでした。待ち時間はあったもののようやく入れるところがありました。
肩と腕で30分S$25とどこも均一料金のようです。こちらは気持ち良かった。足ツボ自体が合っていないのかも、今後は肩メインで受けようと思います。
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せっかくチャイナタウンに居るので空港に戻る前に味香園甜品でスノーアイスを食べることのしました。他の味にもチャレンジしたかったですが、やはり安心のマンゴーにしてしまいました。S$5です、とても美味しかったです。
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MRTにて空港まで戻りました。前回は断られた念願のSATSプレミアムチェックインを体験しました。椅子に座ってそれなりの優越感はありましたが、期待が大きかったのかそれほどの感激はなく、あっさりチケットをいただき出国しました。
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さてこれも念願のシルバークリスラウンジです。入り口から重厚感が漂っています。当然左のビジネスラウンジへ。ファーストはどうなっているのでしょうか?

ダイニングコーナーとビュッフェコーナーに別れています。そこそこ料理はありましたが、これも期待が大き過ぎたのか…

しかしながらクリスフライヤーゴールドラウンジとの違いはしっかり感じました。
シャワーを浴び、軽く食事を取り後4時間。私も幾つかのラウンジを入る資格を持っているようですが、皆さんのようにアクティブではないので、ラウンジ巡りも億劫でこのまま出発まで居座りました。

チャンギには仕事を含め10回以上は訪れていますが、T2から出たことありません。
来月のJALでのsinタッチで初めてT1に行くことになると思いますので、その時こそはスカイビューラウンジとSATSレインフォレストラウンジに訪れて見たいと思います。カンタスも行けるのかな?
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さて、いよいよUGPで手にしたビジネスクラスです。
今日の搭乗口はE1と近そうですが少し早めに搭乗口に向かいます。
搭乗口のセキュリティーは少し並んでいました。セキュリティー後のチケット確認するところに1枚Cと書かれたチケットがおいてありました。どなたかインボラされるのでしょうね。

今回は優先搭乗がありましたが子連れ、ビジネス、ダイヤ、プラチナ、SFC全て同時でチェックもなくかなりの人数が優先搭乗していました。
今回指定した席は真ん中の一人掛けです。窓側と迷いましたが通路側に出にくそうなので、こちらで正解でした。左右の圧迫も無いし、荷物いれがついています。
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ウェルカムドリンクはシャンパンをオーダー。朝食のアンケートを記載しましたが、機体の揺れのためサービス中断されましたが再開後九条ネギうどんをいただきました。ねぎが乾燥ねぎで若干ショック。
その後映画を見ながら席をスリープモードにしたら眠ってしまいました。
この機体では特にエコとの差は大きくて時間は短いですがゆっくり寛ぐことができました。
朝食の準備の際にCAさんに起こされテーブルセット。

真ん中なので左右どちらからサーブされるかわかりませんが、搭乗時から一貫して最初にきた方は2人席の方だけサービス後通過して遅い方にしかサービスされないので、待ち時間が長く感じました。
朝食は和食でメインがお粥です。サービス時間の順番が遅いので、とっても温かったです。ついでにクロワッサンのサンドイッチも注文していました。こちらはよく冷えていて美味しかったです。
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15分遅れで無事到着しました。結局寝たのは2?3時間程度だと思いますが、全く疲労感はありません。ビジネスで修行できたら楽しいですね。(そんな経済力ないですが)
遅着のため9:10のリムジンは乗れず、次は9:25発でした。乗り場に向かうとまだ10分発来てません、余裕で乗れたようですが…

車上で11:05発のプレミアムクラスの空きがなくなったことを確認し、10分発に乗れても無理でした。
まだ6席残っていたプレミアムクラスへはUGP(4P)を使ってアップしました。
やはり残念ながら沖縄-名古屋便はプレミアムクラスに空きはありませんでした。
すでに一本早い便からの空席待ちが発生していますので、正直難しと思います。
2時間半はお決まりのANAラウンジで時間を潰しました。

そろそろラウンジを出ようと思い、最後にもう一度だけ検索すると1席空席ありとなっていましたので、慌ててラウンジ受付にいくと無事UGすることができました。

運よく今回は可能な区間は全てUGできました。国内線、国際線全てUGPを使ったので、今回だけで18ポイントも消費し、残り8ポイントとなりました。マイルへの移管は率が悪いので、何とか全て消費したいですね。
国内線は全て現金だと何PPになったか計算だけはしてみますが…オーバーランしますのでしないですが単価を考えてしまいますね。

プレミアムクラスは初めて乗る新型でした。テーブルは折り畳みでなく一枚の大きくて安定感がありますね。
シートピッチは少し狭いような気がします。足元に荷物がおけないのもイマイチです。
食事はSABOsaboで石垣-羽田便と同じメニューでした。
スパークリングワインと、キノコのポタージュ、ビールもいただきました。
コーヒーを頼んだら久しぶりにいわてまりをいただきましたがこんな味だった?
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那覇に到着し名古屋便までは約2時間ありますが、飛行機でGOZENが出ることが分かっているので、夕食は我慢してそのままラウンジで過ごすことにしました。

那覇のラウンジにもタグが展示されていました。
今回の最終便でGOZENをいただき無事終了しました。
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今回は6便のうち4便が上位クラスの搭乗だったので、比較的疲れなしでした。
また、順調にUGPも消費でき、PPもゲットし7月中に初ダイヤモンド基準達成できそうです。








2013年ANA 第7回 SIN修行 速報 ~もうすぐダイヤ基準達成~ [SFC]

ひでです

久しぶりにSINタッチをしました。
目的はPPを加算することはもちろんですが、昨年の修行で付与されたアップグレーポイント26ポイントを消化することです。
まずは国際線部分のビジネスクラスへのアップグレードですが、アップグレード対象運賃拡大キャンペーンを利用しましたが、往復共対象料金だと少し高かったので復路のみ対象運賃で予約しました。(確実にUGできるとも限らないので)

当初空席待ちとなっていましたが、無事UGできました。(6ポイント消化)
名古屋-石垣はプレミアムクラスの設定がありませんでしたので普通席、残りの3便は何とかUGすることが出来ました。(4ポイント[×]3=12ポイント消化)詳細は後日アップする予定の備忘録で...
合計18ポイントと大量消化で残り8ポイントとなりました。
後半はJAL系の予約ばかりですので、今のところ使用する予定はありません。

NH 119 名古屋(中部)→石垣 2096PP
NH2158 石垣→東京(羽田) 2456PP(UGPでプレミアムクラスにUG)
NH 151 東京(羽田)→シンガポール 2484PP
NH 902 シンガポール→東京(成田) 3477PP(UPGでビジネスクラスにUG)
NH 133 東京(羽田)→沖縄(那覇) 1968PP(UPGでプレミアムクラスにUG)
NH 308 沖縄(那覇)→名古屋(中部) 1618PP(UPGでプレミアムクラスにUG)
合計14099PPで8.50円/PP

現金でUGしていたら17120PPで8.33円/PPでした。
オーバーランするので、意味ないですが。

ということで2013年は7月17日現在で96881PPとダイヤモンド基準まで残り3119PPとなりました。
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今月のインドネシア出張ではSQ利用で往路の名古屋-SINで3156PP貯まり100037PPに到達する予定です。
帰国すると104293PPと4293PPオーバーランとなります。
結果論ですが、振り返れば3月のSINタッチからプレミアムクラスのUGはしなくて良かったということになりました。

もうすぐ達成メール来ました。
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2013年ANA修行SINタッチ アップグレード成功 [SFC]

ひでです。

GWのインド修行からANAには乗っていませんが現在「82782PP」と、ダイヤモンド達成基準まであと17218PPです。

7月に久しぶりのSINタッチを行うことにしていますが、昨年の修行で頂いたUGポイントを1ポイントも消費していません。せっかく頂いたポイントなので、マイルに交換するだけではもったいないので、UGしてみようと思いました。

現在「中国・アジア方面アップグレード対象運賃拡大キャンペーン」実施中ですので、これを利用してビジネスクラスにUGしようかと思います。
https://www.ana.co.jp/amc/cpn/ugcpn_chn_asia1203/index.html

それでも対象クラスの料金は高く往復共対象運賃で購入すると15万円弱になりますので、復路のみ(12万円弱)対象運賃で購入しました。

残念ながら空席待ちとなっていましたが本日「アップグレード確定」とメールが来ました。
深夜便ですので、機内食はあまり楽しむことが出来ませんが、疲れが少なく大変ありがたいです。

今回は帰国便がビジネスクラスですので、1月の修行時に断られた「SATAS」にてプレミアムチェックインを体験したいと思います。

今回のSINタッチを完了すると「96393PP」です。
国内線全てプレミアムクラスへのUGが出来た場合(名古屋⇒石垣はプレミアムクラスありません)「99170PP」と10万PPに830PP不足となります。

しかしながら、久しぶりに7月中に海外出張に行くかもしれません。
行き先はインドネシアですので、恐らくSQになると思います。
その場合PPが付くと思いますので、何とか達成できるかもしれません。
何PP(マイル)付くかは予約クラスが決まっていないので、分かりません。

http://www.etour.co.jp/mile/mile.php3
↑で調べると区間マイル7380ですが50%付与の場合でも3690マイル(PP)つきますので、今回全くUGできなくても合計「100083PP」となり何とかクリアできそうな感じです。
折角UGPも残っているので、一応全てUGチャレンジしてUGPでUGしようかな?

SINタッチが出張の前なので、出張で何PP貯まるか確定していないので、有償UGかUGPか迷いますね。

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2013年ANA 第6回インド修行 [SFC]

ひでです

久しぶりの更新となりました。
さて、GW後半戦の4連休にプラチナを目指す後輩と修行しました。
定番の海外タッチ修行ですが、今回は趣向を変えて、効率も悪くて続きも面倒でしたが、
インド修行を決行しました。インドに修行に行くというと誤解されそうですがインドで修行するわけではありません。

インドには一度旅行の計画をしたことがありますが、ビザの取得が必要なことを知らなくて直前断念したことがあり、一度は訪れて見たかったのです。
せっかくなのでタッチでは勿体無いのですが、お試しで行ってみて大丈夫そうなら今後長期滞在の予定を立てるのもいいかと割り切っての決行となりました。

PP効率はあまりよくはありませんが、デリーまでの区間マイルはシンガポールよりは多いので(昨年11月17日迄に決済したので、70%×1.5倍で片道3838PPゲット出来ましたので、結果的には有りかと思いました。)
デリーからの到着時間的にセントレア発着では後半国内往復できませんが羽田発着の方なら3日完了できるかも(調べてないですが)
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<行程>
1日目
NH301 8:30名古屋→10:50沖縄
NH2158 13:00沖縄→15:30成田
NH917 18:05成田→

<2日目>
00:10デリー

<3日目>
NH918 01:30デリー→13:00成田
NH071 16:00羽田→17:30札幌

<4日目>
NH712 17:30札幌→19:10名古屋

PP的にはもったいないですが、最後は沖縄でなくて札幌でおいしいものを食べてから帰ることにしました。

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2013年ANA 第5回沖縄ー大阪プレミアムクラス修行 [SFC]

ひでです

今回は一気にPPを稼ぐべく国内線プレミアムクラスでの一泊二日のピストン修行を行いました。
沖縄⇆大阪(関空、神戸)のプレミアム旅割28の効率がいいことを利用しての行程です。
名古屋⇆沖縄は効率良くないですので、なるべく沖縄⇆大阪の回数を稼いで薄める作戦です。
折角アルコール飲み放題のはずですが、バイオメトリクスというダイエットを始めてしまったため、アルコール禁止、カロリー制限となりちょっと残念です。

〈1日目〉
今回は一本でもずれたら困るにもかかわらず、初日の本日は日本全域で爆弾低気圧により大荒れとの情報が数日前から報道され飛行機の遅延欠航が心配です。何でよりによって今週末に当たるのでしょうか?
セントレアはまだ落ち着いているようです。

バイオメトリクス3日目の為ラウンジに入るも牛乳と水だけしか飲めませんでした。
あまり水飲み過ぎるとトイレ近くなるし、夜にまとめて飲まないといけなさそうです。
出発は定刻通り、上空は結構揺れましたが3分の遅れで無事到着。この便でプラチナ基準達成だと思います。

沖縄は天候も落ち着いており、次の関空便も既に駐機場にいましたので、取り敢えず飛びそうです。
遅めの朝食はバイオメニューではありませんがGOZENを食べました。419kcalなので問題ないでしょう。シャンパン、ビール飲めないのは辛いですね。ペリエをいただきました。
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次の関空便までの1時間少しをラウンジで過ごしましたが、ここでもミネラルウォーターオンリーでストレスが…
関空便は定時発着で得に問題ありませんでした。今回のGOZENは昼食で524kcalでやはりペリエのみでした。関空は雨が降っているもの影響はなさそうです。
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折り返し便までの空き時間は今回最短の35分でした。制限内カウンター人がいなかったので一度出ましたが、保安検査も空いていて問題なし。
あまり時間ないのでラウンジはスルーしました。
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同機材折り返しだったので羞恥プレーを心配しましたが、乗務員入れ替えでことなきを得ました。
4分遅れて到着、次の神戸便も問題なく出発しそう。

名古屋便は強風のため大阪着条件付きになっているみたいです。
日帰りだとはまってたかも。

最後の神戸便ではGOZENが夕食ですが、やはり昼食と同じメニューでした。
11分の早着で、20:45にはホテルにチェックイン出来ました。
コンビニでサラダを買って本日の食事は終了です。


〈2日目〉
暴風の影響ほ土曜日だけと思っていましたが、本日も全国的に影響がありそうです。
神戸の朝は雨は降っていませんが風が結構吹いています。

朝ごはんはGOZENの予定なので牛乳だけ。
ポートライナーで空港へ、コンパクトな空港なのであっという間に制限内へ。
ここはANAラウンジはありませんが制限内にあるカードラウンジ神戸で時間まで水を飲んで待ちます。
搭乗案内がありましたが、神戸空港では手話でも案内がありました。すごいですね。
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定刻通り発着でした。
今回もお隣は空いていました。
次の2便とも乗継50分なので、那覇到着後乗継カウンターで搭乗手続きお願いしました。

次の神戸便は折り返し便でしたので引き続きお願いしますと恥ずかしい挨拶がありました。
GOZENは今回3回目同じメニューです。

次の那覇便も同じ機材でしたが、乗務員入れ替えの為恥ずかしい挨拶はありませんでした。
到着後、最終名古屋便の搭乗手続きをして約2時間弱の待ちです。
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2時間空くのでまさかとは思いましたが、またまた同じ機材で本日4便全て同一機材でした。
やはりCAさんからの洗礼ありました。単純往復だけじゃないのに4つ同じ機材とは…
11分の早着でしたので20:17のミュースカイ乗れました。

全てプレミアムクラスだったので大変ではありませんでしたが、飲める状況で飲まないのはなかなか大変でした。
これでPPが66960となりました。
来週の札幌ー釧路で若干PP貯まりますが、次回はお初の『インド』修行です。
(インド修行と聞くと本来の修行に申し訳ない気がしますが…)
効率はやや悪く、インド滞在も短いですが始めてのインド楽しみです。


2013年 第4回ANA修行 変則SINタッチ [SFC]

ひでです。

今回は変則SINタッチの後半を実践しました。
金曜日の就業後、新幹線にて品川まで行き京急にて羽田空港には21:20頃到着しました。
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すぐにチェックインし、ラウンジへ直行。
シャワーは満室のため、手続き後軽く夕食をいただきました。
出発の1時間前になりシャワーの呼び出しがありましたので、出発前にさっぱり出来ました。
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今回は運よく非常口席の通路側を確保することが出来ました。(窓側のほうが広いのですが)
足も広々出でゆったりのつもりでしたが、どうもお隣が落ち着きがなく終始ゴソゴソ動きまくり、通路に出たり入ったりして荷物取り出したり落ち着けませんでした。
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降機の際、ベルトサインが消えるや否や立ち上がって我先に通路側に出ようとしましたが、動きは鈍いので僕の方が先に荷物を取り出しましたがものすごく睨まれてしまいました。(全く怖くもありませんが)

だったら、最初から通路側指定すればいいのではないでしょうか?
広い席に座りたいが早く降りたいと我儘なだけですね、お金払ってビジネス乗ってください。

今回はゆったり到着後アンバサダートランジットホテルを予約していたのは正解でした。
飛行機で眠れなかった分モーニングコールまで爆睡でした。
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1時過ぎにやっと出国し、チキンライスを食しに行くことにしました。
今回はいつもの天天ではなくて「海外行くならこーでね~と」で紹介されていたノベナにあるウィーナムキーに行ってみました。2時過ぎにもかかわらず結構お客さんいました。
ローストとスチームがあるようですが、スチームを注文(ビールも注文)
スープは絶品でした。チキンライスは醤油ベースでなかなかのお味でしたが、個人的には天天の方が好みでした。ライスのお味は断然天天に軍配です。
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その後オーチャードプラザへ移動し30分ほどマッサージを受けました。
今回はNeck,Shuolder and BackでS$33(日本円で2500円)それほど安くはないですね。
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MRTサマセット駅へ行き、アップル専門店の「i-studio」を除いてみました。
結構迷った挙句、前から気になっていた「SIMフリー版iPad mini」を購入してしまいました。GST(消費税)の返金も空港で受けることが出来ましたので、日本で購入するより1万円ほど安く買うことが出来ました。(もうすぐ新型が出るという噂ありますが…)

その後、これも海外行くならこーでね~と」で紹介されていたサテーストリートに行くためにMRTラッフルズ・プレイスで降りると結構な雨が降っていました。
仕方がないので、ビルの軒先を通ってサテーストリート隣の雨がしのげるラオパサに行きました。中をブラッとしていると、サテーのメニュー持った人に声をかけられました。その方はラオパサに営業に来ていたサテー屋さんでサテー15本(チキン・ビーフ・マトン各5本)と海老5本を注文しまし、ラオパサ内でいただきました。
合計S$19(日本円で1500円)でおいしかったです。
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食べ終わった頃には雨がやんでいましたので、写真だけ撮りました。どの店のサテーを食べたのかは分かりませんでした。(テレビではBEST SATAY8を紹介していました。)

徒歩にてマーライオン公園まで向かい、一応マーライオンに挨拶をした後チャンギ空港に向いました。空港到着後GST払い戻し手続きを行った後チェックインをし、出国しました。
制限区域内で払戻金を受け取りました。
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まずはダイナースクラブで入れる初SATSラウンジでシャワー&軽食、ビールはぬるかったです。その後シャワーのないクリスフライヤーゴールドラウンジにてタイガー生ビールを飲んで、搭乗を待ちました。
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機材到着遅れのため若干遅めの搭乗でしたが、なぜか優先搭乗はなくなだれ込む様に搭乗。
席は3人席の通路側で3席とも埋まっていましたが、真ん中の人がどこかへ移動されましたので、広く使うことが出来ました。

しかしここでも逆サイドの乗客が棚から大きなリュックを降ろし、空いてる席へ置きやがりました。
到着後早く降りるためのようでしたが(到着後の動きからそうだと思います)
自分だけの席ではないのにこちらへの承諾も得ずに、大きなリュックで圧迫感がすごく迷惑だったので、どかすようお願いしたら相当の不満顔でした。(全く常識知らずな人が多いです。往路のお隣も通路に出るときすいませんの一言もなかったですね...)
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それでも隣がいなくて疲れ方が少なく成田につくことが出来ました。
今回はいつものバス移動ではなくスポット到着でした。
ここからの自分も含め修行僧・尼(と思われる)による競歩競争が始まりました。
自分はアキレス腱が完治していないので、早々と脱落しました。

それでも先行した方と同じリムジンバスには乗ることが来たようですが、前方に陣取ったそれっぽい方々は4名程、他の方はどちらへ向ったのでしょうか?

バス内でプレミアムクラスの空席確認すると4席に増えてました。
自分は恐らく(バスの降り順は)5番目でしたし前のおばちゃんがゆっくり降りていたので今回は厳しいかと思いきや当日UGできました。席も選ぶことができ窓側を選択しました。
一便前のプレミアムクラスが1席空いていたので、そちらに乗られた方がいたのでしょう。

搭乗まで3時間ほどANAラウンジで過ごし、那覇に向けて出発。
上空ではすぐに寝てしまい、遅めのSABOを提供していただきました。
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那覇到着後乗り継ぎカウンターで名古屋便のUG試みるも、満席。空席待ちするも種別Aで5人目と厳しい状態。
プレミアムクラスには乗れなさそうなので、JAL側に移動しアグーバーガーを購入しました。
おいしかったのですが、何か前食べたのとは違っているようなないような?
ラウンジで過ごした後、呼び出しを待ちますが自分の一人前まで呼ばれました。残念でした、降機の際CAさんにプレミアムクラス用意できなくてすいませんとの挨拶がありましたので、僕だけがUGできなかったのでしょうか?
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結局元々予約していた非常口席で名古屋に到着し、無事週末だけSINタッチ修行が終了しました。

今シーズン実績が48634PPとなり、プラチナステイタスまであと1366PPと、最終便UGできていても50000PPには到達していませんでした。
変則SINタッチでしたが効率は1.5倍恩恵のおかげで(前回にはかないませんが)6.75PP/円とまずまずでした。

来週は国内ピストンで18000PP程加算する予定です。ほとんどプレミアム旅割28での予約ですので、当日UG競争ありませんので気が楽です。
効率はそれほど良くはありませんが、短期間で結構稼げるかなと思います。

2013年 第3回ANA仙台・沖縄修行 [SFC]

ひでです

本日は1ヶ月半ぶりの搭乗で、仙台&沖縄修行を決行しました。
発端は、初めての限定キャンペーンでアジア3月までに4搭乗でボーナスマイルもらえるというもので、3月までは70%の1.5倍ppというのもあってもう一回sinタッチすることにしました。
(東京-シンガ1500×4=6000マイル)

でもそんなに会社を休こともできないので、金曜の深夜便でシンガポールに行き、帰国後沖縄往復する土日だけで半分sinタッチにしました。

でも折角の海外乗継SPが付けられないのが持ったいないので、前半分を一週前に沖縄往復できないかと予約入れて見たら往復だと普通料金になってしまいましたが、片道なら入れることが出来ました。(後半往復は問題なく可)

と、いうことで別予約で沖縄行かなければいけないのですが、単純に沖縄行くだけではつまらないので、長距離路線プレミアムクラス乗りたいので仙台経由にしました。

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今日の柿ピーはわさび味でした。
名古屋-仙台はプレミアムクラスの設定がないので、一般席でしたが、運良く1列3席独占でした。
到着後テレビで見たことがある中学生が作ったダンボールガンダムが待っていました。
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仙台空港では約2時間弱、空港内にエアポートミュージアムなるところがあり覗いてみました。
お子様用フライトシミュレーターやちょっと古めのコックピットがありました。
恥ずかしいので座りませんでした。
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http://www.sendai-airport.co.jp/content/view/351/103/

次いで、牛タンを食べるために空港1Fの「冠舌屋」へ。
一番高い厚切りの極上タン塩焼きを注文しました。最初単品で頼むつもりでしたが、定食にしてしまいました。
おいしかったですが、厚切りより薄切りの方が好みっぽいので、次回機会があれば上タン塩焼きにしようと思います。
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初めての仙台空港のANAラウンジでしたが、狭いですね。
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時間が来たのでラウンジを後にして搭乗口に向ったらすでに一般搭乗中でしたので、行列の最後尾に並んで搭乗しました。初めてのモヒカンジェットでした。
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安定飛行になり、GOZENが出てきましたが、さっき牛タン定食食べたばかりなのでお腹いっぱいです。
本日は気流が悪く結構揺れました。
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Sinタッチの初便である沖縄-名古屋は1週間ほど前からいつ確認してもずっと満席でしたが、那覇に到着してすぐチェックしてみたら空席1席になってました。
制限エリア内での乗り継ぎカウンターにあわてて向かい確認してもらったところ、無事当日UG成功しました。ラッキーでした。そしてそのあとサイトをチェックすると満席になっていました。
でもなぜか窓側と通路側選べたんですが、だれか指定していない人がいたのでしょうか?


ちょっと時間ができたので、小雨が降っていましたが腹ごなしに国際通りを歩いてみました。

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ラウンジ経由で名古屋便に乗り込むと仙台-那覇のプレミアムクラスにいた人が乗っていました。
沖縄-名古屋便には何人か僧っぽい人はいましたが、こんな変なルートをこなすかたが他にいたとは驚きました。

これで37110ppとなりました。
来週はいよいよ後半sinタッチです。
終業後新幹線で品川行って、羽田です。


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