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2013年ANA 第7回 SIN修行 忘備録 [SFC]

ひでです

久しぶりのANAsinタッチです。
いつもと違うのは、前半の往復に那覇ではなくて石垣往復をつけたことです。
石垣新空港はお初ですので楽しみにしていました。
またまた今回も台風7号の影響が心配な状況となってしまいました。

今年は運良く欠航には至っていませんが、決行日直前に爆弾低気圧や台風がやってきます。
今回も台風が見事に石垣直撃で前日の石垣便が終日欠航となっていました。
本日も12時までに石垣着の便と、13時前の石垣出発便は早々に欠航が決まっていました。

名古屋ー石垣便は10:40発13:20着ですので何とか出発しそうです。
往路はプレミアムクラスの設定がありませんが、石垣ー羽田は設定があり当然満席でしたが、前日の夜一瞬2席空席になりました(すぐに0になりましたが)
一応淡い期待を持って朝一番6:45頃空港に向かいました。

期待とは裏腹にやはり満席のままでした。
それどころか空席待ちサイトでチェックすると、石垣-羽田便の空席待ちがどんどん増えてます。(9時の段階で種別A10名一般席の空席待ちが20名)
よく考えれば前日終日欠航だったので帰れなかった人が朝早く詰めかけるのは当然ですね。まあ今回は諦めないといけないようですね。

同業者の方で関空-石垣が11:30到着なので、空席待ちするには関空基盤の方が最も有利なのですが、午前便欠航の本日は関空便は欠航の為名古屋便が有利と思ったのですが…

本日はのチェックインはかなり手慣れたGHさんに当たりました。それでも変な行程のためかシステム上手こずっていたようで、時間はかかりましたが辱めはありませんでした。
それどころかこちらから席の希望はしていないにもかかわらず、最前列への通路側への変更を提案していただきましたので、有難く変更していただきました。
修行僧の気持ちをよく理解してくれている方でした。

無事チェックインも終わり、出発まで4時間くらいあります。プレミアムクラスではないので、先ずは朝食のため久しぶりにフレッシュネスバーガーを食べました。

食後若干フラフラしましたが最初から疲れたくないので早めに制限内に入ることにしましたが、さすが3連休初日だけあって結構混んでいました。いつになったら優先レーン作ってくれるのでしょうか?

やっとセキュリティーを抜け、いつもの共通ラウンジで出発まで休憩です。
搭乗口に向かう途中、放送で石垣行きが条件付運航とのことでした。
場合によって那覇空港もしくは引き返すとのことですが、よっぽどのことがなければ大丈夫と判断したのだと思います。
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搭乗機は満席でした。最前列の通路側に変更してもらったのですが、トイレに行く人がやたら多くて落ち着きませんでした。
特に揺れることもなく10分程早着でした。降り立った瞬間新築のニオイがしましたがコンパクトな空港でした。
雨は降っていませんでしたが、台風の名残かかなり強い風が吹いていました。

到着後プレミアムクラスの空席待ちをしましたが、セントレアで確認した時と状況変わらずで、種別Aの11番目です。絶望的です。窓口が保安検査外なので、慌ただしい搭乗になりそうです。

約2時間ありますが、外に行くには時間がないし、空港には特に時間を潰すところもなく、食事を採るところもかなり混み合っていますが、何とか空席を見つけて昼食食べました。丸源という寿司屋さんです。
目的の石垣で水揚げされた魚の丸源すしは売り切れでしたので、普通の寿司です。控えめに8貫で1350円でした。当然オリオンと共に。
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さて少し早めに空席待ちカウンター前に向かいます。
15:35の呼び出し時間ですが15:30に呼び出しありました。種別Aの1~11番まで。僕の番号は11番。ギリギリ入ってます。(まあ11番までしか待ちないのですが…)
真っ先にカウンターに行くと1番から順番に呼びますと。確定ではないようです。

しばらく待っても誰もこないので、無事UG成功です。
長距離路線なので、有償でUGすれば効率グンとよくなるので迷ってしまいましたが、出張含めると10万PP確定予定なので、UGP(4P)を使いました。
種別Sの方も一人空席待ちをしていたようですがどうなったでしょうか?
プレミアムクラスの座席は1席空いていたので恐らくその方も成功されたことでしょう。

時間がないので焦って保安検査を抜けましたが、搭乗開始が20分ほど遅れていましたので余裕でした。
しかしこの路線事前改札希望者(特に子連れ)が多く、3~40人位いたのではないでしょうか?
まあ、明らかに2歳以上の子がいましたが。良心は痛まないようですね。

無事久しぶりのプレミアムクラスでゆったりさせて貰いました。
このあとは長距離のエコが待ってますが…
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到着は15 分遅れでしたが、次の便までは時間があるので余裕です。
シャトルバスにて国際線ターミナルに移動し出国。すぐにANAラウンジに向かいました。
ここには私には縁がなさそうなタグがディスプレイされていました。

ラウンジはこの時間はまだ空いており、待ち時間なしでシャワーを浴び夕食。時間が早いのかメニューは少なめでしたが、冷やし中華ありました。
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搭乗口で10分程で事前改札&ダイヤ優先搭乗です。この便にはダイヤ様が8人くらいでした。次いでビジネス、プラチナ、スターアライアンスGの優先搭乗です。
今回は真ん中3人席の通路側で、結構な搭乗率でしたが運良く真ん中(お隣)は空いていましたので多少楽でしたが、この前にズレるシートはあまりくつろげないです。
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到着は予定より40分も早着で、5:15でした。
先ずはトランジットホテルにチェックインです。予約が6:30だったのでまだ準備ができていないとのことでしたが、6:00~12:00に変更してくれ5:45には部屋に入る事ができました。
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12:00までゆっくり過ごし、出国します。
先ずは天天のチキンライスを食しにマックスウェルフードコートに向かいます。
1:30頃に到着するも今までで一番の行列でした。しかも注文レーンと受け取りレーンの2本。
とても並ぶ気が起こりませんでしたので、今まで食べる機会がなかったペーパーチキンの店ヒルマンに行ってみることにしました。
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最寄りの駅ファラー・パークから徒歩5分ほどでしたが、少し迷って店についたのが14:05頃で店は14:30で一旦閉店のようでギリギリでした。
最初からラストオーダーで追加注文はできないので慎重にペーパーチキン5ピースとハッピー豆腐、五目チャーハンを注文しました。当然タイガービール2杯いただきましたが…
全て美味しくて満足でしたが、結構なお値段でした。(高いなと思いつつ支払い、後で計算したらボラれたような?美味しかっただけに残念でした。)
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14:20頃に日本人3人組が入店し、店員は閉店と告げましたが14:30までやってるでしょと渋々入店させてました。人のこと言えた義理ではないですが、閉店時間とラストオーダー時間は違うと思うのですが…

その後サマセットまで向かい、またまたiphoneを買うかどうか迷ってやはり購入せず、秋に出ると噂の新型が気になりますから…

チャイナタウンに戻り、ピープルズコンプレックスでマッサージを受けることにします。値段はどこも似たような感じでしたので適当に選び肩腕の60分コースでS$25(2000円位)でしたが、足ばかりで一向に肩に移りませんでした。
ペース配分が分からなかったので何も言いませんでしたが、結局足だけ50分くらいで終了してしまいました。
肩は忘れていたとのことでした。次きたらやってあげるとのこと、二度と来ないです。
仕方がないので、肩だけのマッサージ探しますがどこも満員で空いていませんでした。待ち時間はあったもののようやく入れるところがありました。
肩と腕で30分S$25とどこも均一料金のようです。こちらは気持ち良かった。足ツボ自体が合っていないのかも、今後は肩メインで受けようと思います。
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せっかくチャイナタウンに居るので空港に戻る前に味香園甜品でスノーアイスを食べることのしました。他の味にもチャレンジしたかったですが、やはり安心のマンゴーにしてしまいました。S$5です、とても美味しかったです。
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MRTにて空港まで戻りました。前回は断られた念願のSATSプレミアムチェックインを体験しました。椅子に座ってそれなりの優越感はありましたが、期待が大きかったのかそれほどの感激はなく、あっさりチケットをいただき出国しました。
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さてこれも念願のシルバークリスラウンジです。入り口から重厚感が漂っています。当然左のビジネスラウンジへ。ファーストはどうなっているのでしょうか?

ダイニングコーナーとビュッフェコーナーに別れています。そこそこ料理はありましたが、これも期待が大き過ぎたのか…

しかしながらクリスフライヤーゴールドラウンジとの違いはしっかり感じました。
シャワーを浴び、軽く食事を取り後4時間。私も幾つかのラウンジを入る資格を持っているようですが、皆さんのようにアクティブではないので、ラウンジ巡りも億劫でこのまま出発まで居座りました。

チャンギには仕事を含め10回以上は訪れていますが、T2から出たことありません。
来月のJALでのsinタッチで初めてT1に行くことになると思いますので、その時こそはスカイビューラウンジとSATSレインフォレストラウンジに訪れて見たいと思います。カンタスも行けるのかな?
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さて、いよいよUGPで手にしたビジネスクラスです。
今日の搭乗口はE1と近そうですが少し早めに搭乗口に向かいます。
搭乗口のセキュリティーは少し並んでいました。セキュリティー後のチケット確認するところに1枚Cと書かれたチケットがおいてありました。どなたかインボラされるのでしょうね。

今回は優先搭乗がありましたが子連れ、ビジネス、ダイヤ、プラチナ、SFC全て同時でチェックもなくかなりの人数が優先搭乗していました。
今回指定した席は真ん中の一人掛けです。窓側と迷いましたが通路側に出にくそうなので、こちらで正解でした。左右の圧迫も無いし、荷物いれがついています。
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ウェルカムドリンクはシャンパンをオーダー。朝食のアンケートを記載しましたが、機体の揺れのためサービス中断されましたが再開後九条ネギうどんをいただきました。ねぎが乾燥ねぎで若干ショック。
その後映画を見ながら席をスリープモードにしたら眠ってしまいました。
この機体では特にエコとの差は大きくて時間は短いですがゆっくり寛ぐことができました。
朝食の準備の際にCAさんに起こされテーブルセット。

真ん中なので左右どちらからサーブされるかわかりませんが、搭乗時から一貫して最初にきた方は2人席の方だけサービス後通過して遅い方にしかサービスされないので、待ち時間が長く感じました。
朝食は和食でメインがお粥です。サービス時間の順番が遅いので、とっても温かったです。ついでにクロワッサンのサンドイッチも注文していました。こちらはよく冷えていて美味しかったです。
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15分遅れで無事到着しました。結局寝たのは2?3時間程度だと思いますが、全く疲労感はありません。ビジネスで修行できたら楽しいですね。(そんな経済力ないですが)
遅着のため9:10のリムジンは乗れず、次は9:25発でした。乗り場に向かうとまだ10分発来てません、余裕で乗れたようですが…

車上で11:05発のプレミアムクラスの空きがなくなったことを確認し、10分発に乗れても無理でした。
まだ6席残っていたプレミアムクラスへはUGP(4P)を使ってアップしました。
やはり残念ながら沖縄-名古屋便はプレミアムクラスに空きはありませんでした。
すでに一本早い便からの空席待ちが発生していますので、正直難しと思います。
2時間半はお決まりのANAラウンジで時間を潰しました。

そろそろラウンジを出ようと思い、最後にもう一度だけ検索すると1席空席ありとなっていましたので、慌ててラウンジ受付にいくと無事UGすることができました。

運よく今回は可能な区間は全てUGできました。国内線、国際線全てUGPを使ったので、今回だけで18ポイントも消費し、残り8ポイントとなりました。マイルへの移管は率が悪いので、何とか全て消費したいですね。
国内線は全て現金だと何PPになったか計算だけはしてみますが…オーバーランしますのでしないですが単価を考えてしまいますね。

プレミアムクラスは初めて乗る新型でした。テーブルは折り畳みでなく一枚の大きくて安定感がありますね。
シートピッチは少し狭いような気がします。足元に荷物がおけないのもイマイチです。
食事はSABOsaboで石垣-羽田便と同じメニューでした。
スパークリングワインと、キノコのポタージュ、ビールもいただきました。
コーヒーを頼んだら久しぶりにいわてまりをいただきましたがこんな味だった?
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那覇に到着し名古屋便までは約2時間ありますが、飛行機でGOZENが出ることが分かっているので、夕食は我慢してそのままラウンジで過ごすことにしました。

那覇のラウンジにもタグが展示されていました。
今回の最終便でGOZENをいただき無事終了しました。
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今回は6便のうち4便が上位クラスの搭乗だったので、比較的疲れなしでした。
また、順調にUGPも消費でき、PPもゲットし7月中に初ダイヤモンド基準達成できそうです。








2013年ANA 第7回 SIN修行 速報 ~もうすぐダイヤ基準達成~ [SFC]

ひでです

久しぶりにSINタッチをしました。
目的はPPを加算することはもちろんですが、昨年の修行で付与されたアップグレーポイント26ポイントを消化することです。
まずは国際線部分のビジネスクラスへのアップグレードですが、アップグレード対象運賃拡大キャンペーンを利用しましたが、往復共対象料金だと少し高かったので復路のみ対象運賃で予約しました。(確実にUGできるとも限らないので)

当初空席待ちとなっていましたが、無事UGできました。(6ポイント消化)
名古屋-石垣はプレミアムクラスの設定がありませんでしたので普通席、残りの3便は何とかUGすることが出来ました。(4ポイント[×]3=12ポイント消化)詳細は後日アップする予定の備忘録で...
合計18ポイントと大量消化で残り8ポイントとなりました。
後半はJAL系の予約ばかりですので、今のところ使用する予定はありません。

NH 119 名古屋(中部)→石垣 2096PP
NH2158 石垣→東京(羽田) 2456PP(UGPでプレミアムクラスにUG)
NH 151 東京(羽田)→シンガポール 2484PP
NH 902 シンガポール→東京(成田) 3477PP(UPGでビジネスクラスにUG)
NH 133 東京(羽田)→沖縄(那覇) 1968PP(UPGでプレミアムクラスにUG)
NH 308 沖縄(那覇)→名古屋(中部) 1618PP(UPGでプレミアムクラスにUG)
合計14099PPで8.50円/PP

現金でUGしていたら17120PPで8.33円/PPでした。
オーバーランするので、意味ないですが。

ということで2013年は7月17日現在で96881PPとダイヤモンド基準まで残り3119PPとなりました。
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今月のインドネシア出張ではSQ利用で往路の名古屋-SINで3156PP貯まり100037PPに到達する予定です。
帰国すると104293PPと4293PPオーバーランとなります。
結果論ですが、振り返れば3月のSINタッチからプレミアムクラスのUGはしなくて良かったということになりました。

もうすぐ達成メール来ました。
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海外出張決定

ひでです

前回のブログで記載した海外出張が決まりました。
まだ日程は確定していないので、航空券は仮予約中で未決済となっています。
当然エコノミークラスですが、シンガポール航空ですのでANAにマイル&PPがつきますので、次回のsinタッチでは国内線UGできなくても10万PP到達しそうです。
UGPがあるので、可能ならチャレンジしますが…
会社が良く使っている代理店で予約してもらったのですが、通路側・窓側満席とのことです。
自分でSQのサイトから調べると確かに少ないのですが、通路側も窓側も選べるんですが…? こんなに代理店は力がないのでしょうか?マージン稼ぐために制限があるチケットを抑えているのでしょうか?

でも、予約クラスを見てみると復路はEクラスですが、往路はBクラスとなっています。これはANAマイルでアップグレードができるクラスですので、予約が確定したらチャレンジしてみようかな?名古屋[→]SINは24000マイル、SIN[→]JKTは12000マイルでY[→]Cへアップグレードできるようです。
どのくらいの可能性があるでしょうか?


2013年ANA修行SINタッチ アップグレード成功 [SFC]

ひでです。

GWのインド修行からANAには乗っていませんが現在「82782PP」と、ダイヤモンド達成基準まであと17218PPです。

7月に久しぶりのSINタッチを行うことにしていますが、昨年の修行で頂いたUGポイントを1ポイントも消費していません。せっかく頂いたポイントなので、マイルに交換するだけではもったいないので、UGしてみようと思いました。

現在「中国・アジア方面アップグレード対象運賃拡大キャンペーン」実施中ですので、これを利用してビジネスクラスにUGしようかと思います。
https://www.ana.co.jp/amc/cpn/ugcpn_chn_asia1203/index.html

それでも対象クラスの料金は高く往復共対象運賃で購入すると15万円弱になりますので、復路のみ(12万円弱)対象運賃で購入しました。

残念ながら空席待ちとなっていましたが本日「アップグレード確定」とメールが来ました。
深夜便ですので、機内食はあまり楽しむことが出来ませんが、疲れが少なく大変ありがたいです。

今回は帰国便がビジネスクラスですので、1月の修行時に断られた「SATAS」にてプレミアムチェックインを体験したいと思います。

今回のSINタッチを完了すると「96393PP」です。
国内線全てプレミアムクラスへのUGが出来た場合(名古屋⇒石垣はプレミアムクラスありません)「99170PP」と10万PPに830PP不足となります。

しかしながら、久しぶりに7月中に海外出張に行くかもしれません。
行き先はインドネシアですので、恐らくSQになると思います。
その場合PPが付くと思いますので、何とか達成できるかもしれません。
何PP(マイル)付くかは予約クラスが決まっていないので、分かりません。

http://www.etour.co.jp/mile/mile.php3
↑で調べると区間マイル7380ですが50%付与の場合でも3690マイル(PP)つきますので、今回全くUGできなくても合計「100083PP」となり何とかクリアできそうな感じです。
折角UGPも残っているので、一応全てUGチャレンジしてUGPでUGしようかな?

SINタッチが出張の前なので、出張で何PP貯まるか確定していないので、有償UGかUGPか迷いますね。

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キャセイウルトラ弾丸 備忘録

ひでです。
キャセイウルトラ弾丸ツアーに行ってきました。

台風4号が接近しており心配していましたが、前日に消滅し出発当日の天気は快晴。
しかし台風5号が発生しており、日本には影響なさそうですが香港のあたりに向っているとのことで香港は雨のようです。萎えます。
今のところ欠航の情報はないので先ずは、ミュースカイにてセントレアまで向かいます・
最寄の駅でミュースカイを待っていると中学の同級生とバッタリ。

彼は仕事で添乗のためセントレアまで行くそうです。
彼が旅行会社の添乗員をしていることは知りませんでした。
その渡航先は香港マカオとのことで、同じ便でした。
恥ずかしかったですが、どうせバレると思ったので0泊弾丸ツアーであることを告白しました。

セントレアに到着後彼は仕事があるので別れ、一人でチェックイン。
エコカウンターはそこそこ混んでいたので、迷いなくビジネスカウンターでサクッとチェックイン。
本日ビジネスクラスはかなり空いているようでしたが、エコも空いていますので当然アップグレードはなし。指定した席のチケットを受け取りました。

併せてサクララウンジと香港のアライバルラウンジのインビもいただきました。
今回はグローバルラウンジでなくてサクララウンジのインビでした。
搭乗口に近い方をくれるのでしょうか。今回はJGPとしてサクララウンジで前回はキャセイのビジネスだったからグローバルだったのでしょうか?
ま、どちらでも入れるのでいいのですが…
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インビ通りサクララウンジヘ行き朝食をいただくことに、メニューは前回訪れたときと同じで、サンドイッチと助六、おにぎり程度。
ビールはキリンばかり4種類もありましたので、朝から3種類飲みました。
サクララウンジでは人によるマッサージを受けることが出来ますが、前回は受けることができませんでしたので受けてみることにしました。
待ち時間はありませんでした。
言えば良かったのかもしれませんが、かなりソフトでした。
香港で本格的に揉んでもらおうと思います。(この時はそう思っていました。)
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30分ほど前に搭乗口に向かったのですが、すでに一般搭乗も開始していました。
結構並んでいたので、遠慮なくビジネス用のゲートから搭乗しました。

座席に行くと、自分の席に誰かの荷物がおいてありました。
通路側と窓側間違っているのか?と思い自分の席だと伝えると謝りもせずに後ろの席に移動させてました。
後ろの座席の方だったようです。横ならわかるが、普通前の席に置く?
恐らく空いていたら座るつもりだったのでしょう。図々しいですね。日本の方ではありませんでしたね。

その席は席はエクストラレッグルームシート(非常口席)の通路側です。窓側はドアの出っ張りがあって圧迫感あるので、こちらで正解です。
窓側は暫く空いていましたので、期待していましたがギリギリで搭乗してきました。

離陸着陸の際はCAさんが向かい合わせで座るのですが、かなり距離が近くてちょっと恥ずかしいですね。

一応OWエメラルド会員の情報がリストになっているようで、リストを持ったCAさん2名から丁寧な挨拶と新聞をいただきました。
JALでは7月から挨拶が廃止されるとのことですが、キャセイでも同様でしょうか?
賛否両論ですが、他社の上級会員でも挨拶があるのに自社の顧客に一斉廃止とはどうなんでしょう?アンケートでもとってからにすればいいのに。

機内食は和風焼肉でした。味はまあまあでした。
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ほぼ定刻どおり到着し、降機後同級生と一言交わしましたが、彼は仕事中ですの邪魔しないようにわかれました。

イミグレは結構並んでいましたが、それを尻目に前回登録した「e道」を通ってサクッと入国。

滅多に入れないというラウンジ「The Arrival」を目指しますが、なかなか見つからず、30分程かけて見つかりました。
場所は制限区域外で、エアポートエクスプレス駅の下に向かうエスカレーターで一階下がった通路にあるんですね。
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・ファーストクラスをご利用のお客様でその日に香港に到着の場合
・ザ・マルコポーロクラブのゴールド会員以上の方
・oneworldメンバーシップ・ティアがエメラルドステイタスの方
※いずれも場合も、キャセイパシフィック航空または香港ドラゴン航空で香港に当日到着の場合に限られ、他社便で到着の場合は利用できません。

中は狭く、置いてある飲食物は少なめですがオーダーを取りにきてくれましたのでヌードルいただきました。もっと小ぶりなものを想像していたのですが、しっかり一人前でした。
他には日本風弁当などがあるようです。
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ラウンジで半袖に着替え、町まで出ることにします。
いつも九龍島ばかり行っているので、たまには香港島にも行ってみようとエアポートエクスプレスにて香港まで行くことにしました。

当然SameDayReturnTicketを購入しました。同じ日であれば往復しても片道分の100HK$で済むんです。
とりあえず中環のアップルに行き、物色しましたが日本で調査したのと同じ値段でした。(iphone5・64Gで7188HK$≒9万円)店舗はかなり広いのですがお客さんでごった返していました。
(購入しようとしている人は少なかったような...)
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その後、香港島をウロウロしましたが、予想と違い九龍島とあまり変わらず猥雑さはあるのに勝手がわからずといった感じで居心地が良くないので、結局九龍島に行きました。

取り敢えず、モンコックの先達市場にてiPhoneチェック。5の安い中古はあるもののかなりの時間迷った挙句購入せず、多少高くても日本で買った方が確かかな?と
5(16G)が5500HK$位で4が2500HK$、4sも3200HK$くらいで迷いましたが...
カバーなど物色してかなりの時間滞在しましたが、何も購入せず後にしました。

今回町をブラついている時にローバーのミニを見かけました。
香港でも珍しいようで、皆さん写真撮っていましたね。
次はどこに行こうか迷いましたが、取り敢えずチムサチョイをうろつき適当なマッサージに入りました。フットマッサージ45分99HK$仕切りに肩モミ勧めますが追加15分で175HK$高いでしょ。
恐らく99HK$でおびき寄せて高いコースに代えさせるのが手でしょう。当然断ります。

施術開始するとマッサージが全く気持ち良くない。こんなにツボがわかっていないマッサージ師もいないんじゃないか?というくらい気持ち良くない。
肩やってもらってたら気持ち良くなくて頭にきたと思います。しかも45分のはずが35分くらいで終わったし、二度と行かないでしょう...
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そろそろいい時間になってきましたし、疲れも全然取れませんでしたので、セブンイレブンでお土産を購入してから空港へ戻りました。

香港駅でもインタウンチェックインできたのですが、なんかあまり早くチェックインするといいことがないような気がしたので、空港でチェックインしました。
エコのカウンターもそれほど混んでなかったのですが、折角なのでビジネスカウンターでチェックインしました。
すると「席が変わりました」と、前方の席へ変更になっていました。席の番号も真ん中の青い欄に。インボラですね。
人生二度目の。実は金曜日にチェックした時にエコが満席だったので、結構期待していました。
短時間ですが、深夜便のビジネスは嬉しいですね。
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出国し、今回のメインファーストクラスラウンジ体験です。
今回の搭乗口は23で、ファーストクラスラウンジがあるピアはちょっと遠いので断念します。

先ずは最寄りのキャビンに行くと何と、ファーストクラスラウンジがないとのこと。
搭乗前に来ると告げて退散しました。近くだとウィングにファーストクラスがあるとのことでそちらに向います。

ウィングのファーストクラスラウンジはビジネスクラスラウンジの奥の一部がファーストクラス専用になっているだけでした。
先ずはレストランみたいなところに導かれましたので、食事をいただきシャワーを浴びました。

多少豪華でしたが、キャセイのビジネスラウンジも結構すばらしいので、こちらでも十分な感じ。
次回はファーストクラス専用のピアへ行ってみたいですが、JGPのうちに行く機会があるかどうか...

その後出発まで過ごそうと搭乗口最寄りのキャビンにいくと、何と12時で閉店とのことでさっきまでいたウィングに行きなさいと。(なん往復すればいいのか?)
後でHPチェックしたけどLastDepartureまで空いていると書いてあるけど...
到着後また軽く点心いただきお腹いっぱい。キャセイは深夜便でも夕食出るらしいので食べられるかどうか心配です。
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ちょっと早めに搭乗口に向かいます。到着した時にちょうど搭乗案内があり列の先頭になり、トップバッターで機内に乗り込みました。
ほぼフラットにまで倒れる当たりのビジネスクラス席でした。
どうも自分の周辺の方はほとんどインボラでビジネスになった人ばかりみたいで、隣の3人組がかなりはしゃいでいました。

深夜のためかなり眠くて気づいた時には食事提供終わっていましたが、気づいたCAさんが持ってきてくれました(まだお腹空いてないですが)
スズキか豚肉選べましたので豚を選択。完食は出来なくて申し訳ありませんが少しずつだけいただきました。
デザートはフルーツかチーズ、アイスはないようです?

食事後あまり時間ありませんが席をフラットにして休みます。2時間くらいしかないですね。
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予定よりも若干早く6:20頃につき、荷物が少なく税関で若干怪しまれレジ袋の中をチェックされましたが何とか6:40のはるかに乗ることができました。
大阪で何かしようかとも思いましたが、時間が早いのと眠いのですぐに帰ることにします。
7:50新大阪発8:42名古屋着ですので家には9時過ぎには帰宅することができました。

結論。
短時間滞在はしっかりした計画が必要。
→行き当たりばったりでは疲れるだけ
復路ビジネスでも疲れたので、エコノミーなら尚更でしょう。

でも、結果4万円弱の費用でビジネス乗れたからよし!

キャセイウルトラ弾丸 座席指定

ひでです

キャセイ弾丸香港ツアーですが、ブッキングクラスは「O」というもので、マイル積算がないものでした。(当然か)それだけでなく、事前座席指定もできないとのことです。
48時間前のオンラインチェックイン時に出来るとのことでした。
しかしながらよく見てみるとマルコポール上級会員はどのブッキングクラスでも事前座席指定が出来るとのこと。
また、ワンワールド上級会員(しかもルビー以上)でも事前指定できるとのことです。
(しかしオンラインでの指定は出来ないので、電話しなければいけませんが...)

また、キャセイは非常口席(キャセイで言うところのエクストラ・レッグ・ルーム・シート)を選択するには有料もしくはマイルにて購入する必要があるとのことです。
しかしマルコポール及びワンワールド上級会員は無料で指定が出来るようになるとのこと。

試しに電話してみたところ時間外(土曜日の18:00)でしたので月曜日の9:00まで待たなければ指定できないようです。(受付時間は日祝以外の9:00~17:30)
月曜の昼休みに電話したところ、問題なくエクストラレッグルームシートを確保することが出来ました。
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これで何とかゆったり行けそうです。
名古屋発便にはありませんが、関空着便にはプレミアムエコノミー席がエコノミー客に解放されているようでしたので、その席を指定できるかどうか聞いてみたところ残念ながら駄目でした。


キャセイウルトラ弾丸

ひでです

こんな面白そうなツアーがありました。
ウルトラ.png
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/offerspromotions/offerslanding?refID=e3c95bfec128e310VgnVCM62000007d21c39____&cm_sp=JP-_-SALES-_-HKGSPCL13S-JPNHKG

0泊2日成田、関空、セントレア発で18000円
朝出発で昼頃香港に到着し、約12時間の滞在後深夜便にて翌朝帰国というものです。
セントレアは深夜便がないので、関空帰着となっています。

滞在短くてせわしないですが、香港の高いホテルに泊まる必要がないのと期間限定のプランですが土日も設定されているので、会社を休まなくても土日で香港・大阪を楽しむことができ、激安です。
(通常は最低滞在の関係で土日では海外旅行はできません)

このプランではマイルが加算されませんので全く修行にはなりませんが、話のネタにはもってこいなのと折角今年はワンワールドエメラルド(JGPのため)会員ですので、香港のファーストクラスラウンジを体験してみたかったことも後押しとなりました。

流石に土日は予約できないかな?と確認したらある日程で予約可との回答がありましたので、予約してみることにしました。

燃料サーチャージと空港税でトータル35000円ほどになりましたが、海外旅行としては破格ですね。
短時間の香港滞在と大阪は何しましょうか?


2013年ANA 第6回インド修行 [SFC]

ひでです

久しぶりの更新となりました。
さて、GW後半戦の4連休にプラチナを目指す後輩と修行しました。
定番の海外タッチ修行ですが、今回は趣向を変えて、効率も悪くて続きも面倒でしたが、
インド修行を決行しました。インドに修行に行くというと誤解されそうですがインドで修行するわけではありません。

インドには一度旅行の計画をしたことがありますが、ビザの取得が必要なことを知らなくて直前断念したことがあり、一度は訪れて見たかったのです。
せっかくなのでタッチでは勿体無いのですが、お試しで行ってみて大丈夫そうなら今後長期滞在の予定を立てるのもいいかと割り切っての決行となりました。

PP効率はあまりよくはありませんが、デリーまでの区間マイルはシンガポールよりは多いので(昨年11月17日迄に決済したので、70%×1.5倍で片道3838PPゲット出来ましたので、結果的には有りかと思いました。)
デリーからの到着時間的にセントレア発着では後半国内往復できませんが羽田発着の方なら3日完了できるかも(調べてないですが)
2013.05.04-35.jpg

<行程>
1日目
NH301 8:30名古屋→10:50沖縄
NH2158 13:00沖縄→15:30成田
NH917 18:05成田→

<2日目>
00:10デリー

<3日目>
NH918 01:30デリー→13:00成田
NH071 16:00羽田→17:30札幌

<4日目>
NH712 17:30札幌→19:10名古屋

PP的にはもったいないですが、最後は沖縄でなくて札幌でおいしいものを食べてから帰ることにしました。

続きを読む(備忘録)


2013年ANA 第5回沖縄ー大阪プレミアムクラス修行 [SFC]

ひでです

今回は一気にPPを稼ぐべく国内線プレミアムクラスでの一泊二日のピストン修行を行いました。
沖縄⇆大阪(関空、神戸)のプレミアム旅割28の効率がいいことを利用しての行程です。
名古屋⇆沖縄は効率良くないですので、なるべく沖縄⇆大阪の回数を稼いで薄める作戦です。
折角アルコール飲み放題のはずですが、バイオメトリクスというダイエットを始めてしまったため、アルコール禁止、カロリー制限となりちょっと残念です。

〈1日目〉
今回は一本でもずれたら困るにもかかわらず、初日の本日は日本全域で爆弾低気圧により大荒れとの情報が数日前から報道され飛行機の遅延欠航が心配です。何でよりによって今週末に当たるのでしょうか?
セントレアはまだ落ち着いているようです。

バイオメトリクス3日目の為ラウンジに入るも牛乳と水だけしか飲めませんでした。
あまり水飲み過ぎるとトイレ近くなるし、夜にまとめて飲まないといけなさそうです。
出発は定刻通り、上空は結構揺れましたが3分の遅れで無事到着。この便でプラチナ基準達成だと思います。

沖縄は天候も落ち着いており、次の関空便も既に駐機場にいましたので、取り敢えず飛びそうです。
遅めの朝食はバイオメニューではありませんがGOZENを食べました。419kcalなので問題ないでしょう。シャンパン、ビール飲めないのは辛いですね。ペリエをいただきました。
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次の関空便までの1時間少しをラウンジで過ごしましたが、ここでもミネラルウォーターオンリーでストレスが…
関空便は定時発着で得に問題ありませんでした。今回のGOZENは昼食で524kcalでやはりペリエのみでした。関空は雨が降っているもの影響はなさそうです。
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折り返し便までの空き時間は今回最短の35分でした。制限内カウンター人がいなかったので一度出ましたが、保安検査も空いていて問題なし。
あまり時間ないのでラウンジはスルーしました。
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同機材折り返しだったので羞恥プレーを心配しましたが、乗務員入れ替えでことなきを得ました。
4分遅れて到着、次の神戸便も問題なく出発しそう。

名古屋便は強風のため大阪着条件付きになっているみたいです。
日帰りだとはまってたかも。

最後の神戸便ではGOZENが夕食ですが、やはり昼食と同じメニューでした。
11分の早着で、20:45にはホテルにチェックイン出来ました。
コンビニでサラダを買って本日の食事は終了です。


〈2日目〉
暴風の影響ほ土曜日だけと思っていましたが、本日も全国的に影響がありそうです。
神戸の朝は雨は降っていませんが風が結構吹いています。

朝ごはんはGOZENの予定なので牛乳だけ。
ポートライナーで空港へ、コンパクトな空港なのであっという間に制限内へ。
ここはANAラウンジはありませんが制限内にあるカードラウンジ神戸で時間まで水を飲んで待ちます。
搭乗案内がありましたが、神戸空港では手話でも案内がありました。すごいですね。
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定刻通り発着でした。
今回もお隣は空いていました。
次の2便とも乗継50分なので、那覇到着後乗継カウンターで搭乗手続きお願いしました。

次の神戸便は折り返し便でしたので引き続きお願いしますと恥ずかしい挨拶がありました。
GOZENは今回3回目同じメニューです。

次の那覇便も同じ機材でしたが、乗務員入れ替えの為恥ずかしい挨拶はありませんでした。
到着後、最終名古屋便の搭乗手続きをして約2時間弱の待ちです。
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2時間空くのでまさかとは思いましたが、またまた同じ機材で本日4便全て同一機材でした。
やはりCAさんからの洗礼ありました。単純往復だけじゃないのに4つ同じ機材とは…
11分の早着でしたので20:17のミュースカイ乗れました。

全てプレミアムクラスだったので大変ではありませんでしたが、飲める状況で飲まないのはなかなか大変でした。
これでPPが66960となりました。
来週の札幌ー釧路で若干PP貯まりますが、次回はお初の『インド』修行です。
(インド修行と聞くと本来の修行に申し訳ない気がしますが…)
効率はやや悪く、インド滞在も短いですが始めてのインド楽しみです。


2013年 第4回ANA修行 変則SINタッチ [SFC]

ひでです。

今回は変則SINタッチの後半を実践しました。
金曜日の就業後、新幹線にて品川まで行き京急にて羽田空港には21:20頃到着しました。
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すぐにチェックインし、ラウンジへ直行。
シャワーは満室のため、手続き後軽く夕食をいただきました。
出発の1時間前になりシャワーの呼び出しがありましたので、出発前にさっぱり出来ました。
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今回は運よく非常口席の通路側を確保することが出来ました。(窓側のほうが広いのですが)
足も広々出でゆったりのつもりでしたが、どうもお隣が落ち着きがなく終始ゴソゴソ動きまくり、通路に出たり入ったりして荷物取り出したり落ち着けませんでした。
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降機の際、ベルトサインが消えるや否や立ち上がって我先に通路側に出ようとしましたが、動きは鈍いので僕の方が先に荷物を取り出しましたがものすごく睨まれてしまいました。(全く怖くもありませんが)

だったら、最初から通路側指定すればいいのではないでしょうか?
広い席に座りたいが早く降りたいと我儘なだけですね、お金払ってビジネス乗ってください。

今回はゆったり到着後アンバサダートランジットホテルを予約していたのは正解でした。
飛行機で眠れなかった分モーニングコールまで爆睡でした。
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1時過ぎにやっと出国し、チキンライスを食しに行くことにしました。
今回はいつもの天天ではなくて「海外行くならこーでね~と」で紹介されていたノベナにあるウィーナムキーに行ってみました。2時過ぎにもかかわらず結構お客さんいました。
ローストとスチームがあるようですが、スチームを注文(ビールも注文)
スープは絶品でした。チキンライスは醤油ベースでなかなかのお味でしたが、個人的には天天の方が好みでした。ライスのお味は断然天天に軍配です。
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その後オーチャードプラザへ移動し30分ほどマッサージを受けました。
今回はNeck,Shuolder and BackでS$33(日本円で2500円)それほど安くはないですね。
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MRTサマセット駅へ行き、アップル専門店の「i-studio」を除いてみました。
結構迷った挙句、前から気になっていた「SIMフリー版iPad mini」を購入してしまいました。GST(消費税)の返金も空港で受けることが出来ましたので、日本で購入するより1万円ほど安く買うことが出来ました。(もうすぐ新型が出るという噂ありますが…)

その後、これも海外行くならこーでね~と」で紹介されていたサテーストリートに行くためにMRTラッフルズ・プレイスで降りると結構な雨が降っていました。
仕方がないので、ビルの軒先を通ってサテーストリート隣の雨がしのげるラオパサに行きました。中をブラッとしていると、サテーのメニュー持った人に声をかけられました。その方はラオパサに営業に来ていたサテー屋さんでサテー15本(チキン・ビーフ・マトン各5本)と海老5本を注文しまし、ラオパサ内でいただきました。
合計S$19(日本円で1500円)でおいしかったです。
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食べ終わった頃には雨がやんでいましたので、写真だけ撮りました。どの店のサテーを食べたのかは分かりませんでした。(テレビではBEST SATAY8を紹介していました。)

徒歩にてマーライオン公園まで向かい、一応マーライオンに挨拶をした後チャンギ空港に向いました。空港到着後GST払い戻し手続きを行った後チェックインをし、出国しました。
制限区域内で払戻金を受け取りました。
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まずはダイナースクラブで入れる初SATSラウンジでシャワー&軽食、ビールはぬるかったです。その後シャワーのないクリスフライヤーゴールドラウンジにてタイガー生ビールを飲んで、搭乗を待ちました。
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機材到着遅れのため若干遅めの搭乗でしたが、なぜか優先搭乗はなくなだれ込む様に搭乗。
席は3人席の通路側で3席とも埋まっていましたが、真ん中の人がどこかへ移動されましたので、広く使うことが出来ました。

しかしここでも逆サイドの乗客が棚から大きなリュックを降ろし、空いてる席へ置きやがりました。
到着後早く降りるためのようでしたが(到着後の動きからそうだと思います)
自分だけの席ではないのにこちらへの承諾も得ずに、大きなリュックで圧迫感がすごく迷惑だったので、どかすようお願いしたら相当の不満顔でした。(全く常識知らずな人が多いです。往路のお隣も通路に出るときすいませんの一言もなかったですね...)
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それでも隣がいなくて疲れ方が少なく成田につくことが出来ました。
今回はいつものバス移動ではなくスポット到着でした。
ここからの自分も含め修行僧・尼(と思われる)による競歩競争が始まりました。
自分はアキレス腱が完治していないので、早々と脱落しました。

それでも先行した方と同じリムジンバスには乗ることが来たようですが、前方に陣取ったそれっぽい方々は4名程、他の方はどちらへ向ったのでしょうか?

バス内でプレミアムクラスの空席確認すると4席に増えてました。
自分は恐らく(バスの降り順は)5番目でしたし前のおばちゃんがゆっくり降りていたので今回は厳しいかと思いきや当日UGできました。席も選ぶことができ窓側を選択しました。
一便前のプレミアムクラスが1席空いていたので、そちらに乗られた方がいたのでしょう。

搭乗まで3時間ほどANAラウンジで過ごし、那覇に向けて出発。
上空ではすぐに寝てしまい、遅めのSABOを提供していただきました。
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那覇到着後乗り継ぎカウンターで名古屋便のUG試みるも、満席。空席待ちするも種別Aで5人目と厳しい状態。
プレミアムクラスには乗れなさそうなので、JAL側に移動しアグーバーガーを購入しました。
おいしかったのですが、何か前食べたのとは違っているようなないような?
ラウンジで過ごした後、呼び出しを待ちますが自分の一人前まで呼ばれました。残念でした、降機の際CAさんにプレミアムクラス用意できなくてすいませんとの挨拶がありましたので、僕だけがUGできなかったのでしょうか?
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結局元々予約していた非常口席で名古屋に到着し、無事週末だけSINタッチ修行が終了しました。

今シーズン実績が48634PPとなり、プラチナステイタスまであと1366PPと、最終便UGできていても50000PPには到達していませんでした。
変則SINタッチでしたが効率は1.5倍恩恵のおかげで(前回にはかないませんが)6.75PP/円とまずまずでした。

来週は国内ピストンで18000PP程加算する予定です。ほとんどプレミアム旅割28での予約ですので、当日UG競争ありませんので気が楽です。
効率はそれほど良くはありませんが、短期間で結構稼げるかなと思います。

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