SSブログ

2014年 JAL修行 バンコク [JGC]

ひでです

GWのホーチミンで残り18112FOPとなりました。
まだ半年以上あるので、どうやって稼ぐかゆっくり考えればいいかなと思っていましたが、しばらく飛び立つ予定もなく、寸止め状態なのも何かいやなので、どうやって稼ごうか考えていました。

やっぱり今年は海外タッチが一番効率がいいので、直近の週末調べてみたらBKKがまだFFで取れましたので思わず予約してしまいました。
代金の一部はダイヤ特典のJALクーポン(4万円分)使いました。


なんと出発の3日前にタイに戒厳令が出てしまいました。
(行けるのか?でも何とかなるでしょ)

出発の前日クーデター?(まあ欠航になってないなら何とかなるか)
と決行することにしました。


<1日目>
いつも通りセントレアに向かいチェックイン。
いつもならすぐに制限区域内に入り共通ラウンジ行きますが、まずはカードラウンジへ。

セントレアにはカードラウンジ(制限外)は3つあるのですが、僕が入れるのは第一だけ。
昔は楽天Gで第2にも入れましたが、解約してしまったので。
(あと一つのTSキュービックは入れません)

でも入り口の表示をよく見ると、何か対象カード増えてる。
普通に入ることができました。

いつも第1は込んでいるのに、第2はガラガラです。
多分まだ知られていないからだと思います。
s-00.jpg

保安検査は結構込んでいて15位並びました。
あまり時間はないですが共通ラウンジへ。
久しぶりに梅カキピーでした。

その後いつも通り沖縄経由成田。
インボラもなくラウンジでカレー食べて搭乗口へ。
s-01.jpg

なんか搭乗口に自衛隊の方が一杯です。
どこへ行かれるのでしょうか?バンコク経由で他国へ行かれるのでしょうか?
s-02.jpg

優先搭乗にていつもの非常口座席へ。
さすがにお腹一杯だし、メニューも前回と同じだったので、ハーゲンダッツだけいただきました。
到着まで寝てました。


到着後ホテルのピックアップを15分ほど待ってホテルへ送っていただきました。
今回は送迎つきで空港に近くて安いフェニックスホテルに泊まりました。
s-03.jpg

翌日の深夜0:20出発なので1泊でよいのですが、深夜便のため、早めにホテルに戻って仮眠するために2泊予約しました。
レイトチェックアウトのリクエストでも良かったのですが2泊でも4000円程だったので、2泊しました。
寝るだけなら全く問題ありませんでしたが、4Fの部屋なのにエレベーターありませんでした。


<2日目>
10時にホテルを出て1分ほど歩きますがエアポートレールリンクの「ラックラバン」から「マッカサン」経由でシーロムまで向かいマッサージに向かいました。すぐにマッサージ入りたかったのですがお腹が空いていたので、適当な店を探して食事しました。

「ハバナレストラン」と言うところでこんなものを食べました。
s-04.jpg

さっさと片付けてマッサージに向かいました。
今回は「スリウォンマッサージセンター」というところにしてみました。
古式マッサージ2時間で380バーツ+チップ100バーツ(1700円くらい)

今回は今一はまりませんでしたがゆっくりできました。

その後バイク屋が多くあるという「サパーンクワイ」という駅で降りてそぞろ歩いてみましたが、ヘルメットたくさん売っている店ありました。
s-05.jpg

しかしそれほどそそられるものはなく、海鮮がおいしそうな店をスマホで探して向かいましたが見つからず。(店の名前も忘れました)

その店があるはずの所に海鮮料理のあるオープンレストランがあったので、そこに入りました。
まだ客は他にいませんでした。

それほどお腹空いていなかったので、オースワンと海老カレーとシンハーを注文。

オースワンは牡蠣がたくさん入っていておいしかったですが、まあ普通。
海老カレー絶品でした。パッポンカリーの海老バージョンですね。
s-06.jpg

まだ日は高いですがホテルに向かいシャワーを浴びて仮眠。


ホテルの送迎でPM10:00に空港へ向かい、チェックイン。
カウンターガラガラでしたが、JALのHPに早めに空港へ行くようにあったので、皆さん早めにチェックインされていたのでしょうか?

今回は久しぶりにカンタスラウンジ空いていたので、そちらで晩酌。
短時間ですがサクララウンジにも顔を出しました。
s-07.jpg


搭乗口に向かうと帰りの便にも自衛隊の方々が....
そういう時期なんでしょうか?

関空にはほぼ定刻の8:00頃につきましたが次の便は14:20のため丁度関空で開催されている旅博でもみて時間つぶそうと思っていましたが、9:00の便に空きがあり、修学旅行生がたくさん乗るということで機材変更でクラスJの席に普通席の予約で乗れる(追加代金無し)との事でしたの、旅博はあきらめて変更しました。

名古屋への便も19:50だったのを11:55の便に変更できましたので、夜11時くらいにしか自宅に帰れない予定だったのが、15:30には帰ることができたため翌日が楽でした。
s-08.jpg


心配していた戒厳令・クーデターの影響は全く受けることなく終えることができました。
今回の旅程で国内線は全てクラスJシートで3路線はクラスJ-e-クーポン使用で18567FOP獲得。
合計100455FOPと無事JML達成基準をクリアすることができました。
2014.05.29b.jpg

今年はANA修行はする予定ないので、修行は終了です。
(9月はANA修行ルートでシンガポールGPは行きますが...)
JALのクラスJ-e-クーポン6区間分、FクラスUGクーポン3枚をどうやって使うか考えないと...


2014年 JAL修行 ホーチミン [JGC]

ひでです

久しぶりの更新となりました。


GWに修行を兼ねて初めてのベトナム・ホーチミンに行ってきました。
ルートは当然いつものルートです。

今回の修行で20322FOPと1.5倍キャンペーンの恩恵をしっかり受けております。
(国内4回全てクラスJ)

これで合計81888FOPとJMLまであと18112FOPとなりました。


では、備忘録を

<1日目>
まずはいつも通り始発でセントレア、共通ラウンジ経由 那覇 経由成田。
成田ではサテライトダイヤラウンジでカレーを食し、ホーチミンへ。

機内では奇妙なラーメンご飯をチョイス。お腹空いていなかったので、ほとんど残してしまいました。
s-01.jpg

空港からホテルまではタクシーですが、必ずボられるような情報があったので、メーターを確実に倒させましたが仕切りに$10だと言ってきます。結局メーターでも900円くらいだったのですが、$10払うのは負けた気がするので、ドンで支払いました。

ホテルは1泊1万円くらいのブイビエン通り(バンコクで言うカオサン通りのようなところだそうです)「Doc Vuong Hotel」というところでした。
安いホテルのいい部屋を予約してみましたが、部屋は大して良くもなく、周りはガヤガヤしていて、朝食もあまりおいしくありませんでした。今後はまあまあいいホテルの安めの部屋にします。

今日はもう遅いので、部屋にフリーのポップコーンをつまみにコンビニ買ったビール飲んで寝ます。
塩が下にたまっていたので、よく振って食べたら...........

砂糖でした。(なんでだ)
s-03.jpg



<2日目>
朝食は今一、白人さんが多いようです。
s-05.jpg

朝食後昼までゆっくりしてから「ピースインツアー」さんで申し込んだガイドさんに市内案内してもらいました。
s-06.jpg

案内が終わったら「QUEEN」というマッサージ屋さんで下ろしてもらいました。
http://www12.ocn.ne.jp/~queen/
ここではマッサージではなく「耳かき」を受けました。
ベトナムでは細かい器具を駆使した耳かきが盛んなのだそうです。

30分の耳かき+20分のヘッドマッサージで1000円くらいです。
ちょっと痛かったですが、すっきりしました。
怖いですが、どれだけの耳く○が取れるのか見たかったのですが、さっさと片付けられてしまい見れませんでした。良かったような残念なような...

夕食はネットで見た海鮮がおいしそうな「marina」というところに行きましたが、少し高級で一人頼める料理が少なかったです。また、隣で大宴会していてうるさくて仕方がなかったので、2品ほどとビール飲んですぐ出ました。(それでも2000円くらいしました。)
s-09.jpg

少し足りないので、名物のベトナム風オムレツ「バインセオ」を食べに行きました。
ちょっと一人では大きかったですが何とか食べきりました。
折角ついている生野菜は少し怖くて食べませんでした。
s-10.jpg

ベトナムは夜でもバイクだらけ。ここにもたこ焼きが、アジアでは定番となってきているようですね。
s-12.jpg


<3日目>
最終日は今回の大きな目的であったジェンマ125に付けるベスパ用フロントキャリア探しです。

日本で購入しようとすると2~3万円くらいしますが、ベトナム製のものだと8000円くらいで売ってましたので、現地だともっと安いかな?と思って探してみました。

バイク修理の店はそこら中にありましたが、ベスパのパーツがある店を調べてみたら、ホテルから歩いていけそうなところにありましたので、行って見ました。
午前中でしたが、結構暑くて汗だくになりましたが、無事にゲットできました。

値段は若干値切って1500円くらい。やっぱり安かったです。
s-13.jpg

ホテルへの帰り道にまだ食べていなかったフォーを食べました。店はホテル近くの良く分からない店。
味は普通でした。
s-14.jpg

空港へのタクシーをフロントで申し込み(やっぱり$10)部屋でシャワー浴びて空港へ。

タンソンニャット空港には2つのラウンジがあるようで、真反対に1ヶ所ずつありました。
まずはダイナースでは入れるアプリコットラウンジ
あまり広くはありませんが、空いています。ここでもフォー食べました。
s-15.jpg


JALで入れるラウンジはゲートから遠いローズラウンジ
こちらは広くて係りの人がたくさんいましたが、食べ物はアプリコットと同じでした。
ドライフォー食べてみました。

飲み物はコンビニ並みにありました。
s-16.jpg


搭乗時刻になり羽田に到着し、本日はファーストキャビンに宿泊です。
ファーストクラスに泊まりました。便利ですが、何か落ち着かないですね。
s-17.jpg

<4日目>
DPラウンジで朝食をいただき、那覇経由でセントレアに無事戻り終了となりました。
那覇では牧志のアメリカ食堂でハンバーガー食べました。
s-18.jpg

もう少しです。



2014年 JAL修行 [JGC]

ひでです。

しばらく修行ネタはご無沙汰してました。


でも一応ちょっとやってました。
3月一杯だった国内2倍FOPキャンペーンと年内一杯の1.5倍FOPキャンペーンも話題になっていたので、無理して3月に1回バンコクに行きました。

結果は1回で驚きの25922FOPでした。

往路の成田→バンコクは搭乗口前で1万円でのプレミアムエコノミーへのアップグレードを募集していました。

元もとの自分の席の隣に人がいるかどうか分からなかったのですが、6時間あることだし乗ってみることにしました。

ドアクローズとなってもプレエコはガラガラで、4人席一人占めでした。
全体の2割くらいしか埋まっていないようでした。念のためエコを覗きに行ったら満席でした。
元の自分の席は3列の窓側(非常口)でしたが、私がいなくなったおかげで2人が真ん中を空けてゆったり座っていました。(2人とも結構な大柄だったので、アップしなければ....)

ビジネスも結構混んでいたので、プレエコはコスパ的には微妙なんでしょうか?
でも当日アップならありではないでしょうか?(空いているし)
食事はエコですが、ドリンクはビジネスのが頼めるので、シャンパンいただきました。


しかもプレエコでもプレミアムレーンチケットもらえました。(空いていたの使いませんでしたが...)
s-s-DSC03571.jpg

帰国便はマイルでのCへのアップグレードが成功していたので、更にゆったりでした。
実は前方8席だけファースト座席なので、トライしたのですが撃沈してしまいました。
s-02.jpg
s-03.jpg

往路はマイル、FOPはエコのまま(多少期待していたのですが...)
復路はボーナスマイル込みのマイルはエコと同じでしたが、若干FOP多目でした。


4月は当初の予定通り久しぶりのシンガポールです。
1.5倍キャンペーン効果で21390FOP

特にこれといって変わったことはありませんでした。



これに1月のカナダスキーの3254FOPと初回搭乗+ダイヤ・プレミア追加で8000FOPで

「61566FOP」です。



後はGWに初のホーチミンで20320FOP追加で81886FOPになる予定でダイヤまで残り18114FOPです。







2014年ウィスラーに行きました [JGC]

ひでです。

修行ではありませんがJMLツアーでカナダへスノーボードへ行ってきました。

昨シーズンはアキレス腱の断裂により控えていましたので、復帰戦を旅行も絡めてカナダに行くことにしました。場所は、10年ぶり2回目のウィスラーです。

会社の同僚と2名で行ったのですが、ツアーだと事前座席指定ができない仕様のようで、更に隣席の確約もない(有料)とのことです。
どうなることかと思いましたが、72時間前オンラインチェックインで往復共無事非常口席を確保することが出来ました。(長距離路線ではありがたい)

機材は肝いりの新型SS6です。エコノミーでも足元が広いのが売りですが、非常口席ではありがたみ分かりませんね。

では、備忘録です。

<1日目>
まずはセントレアに11時に集合し、送ってあったスーツケースと板を受け取りました。(JML特典で1個は無料でした)忍者がスノーボーダーに変わってました。

JGCカウンターでチェックインをした後(久しぶりに荷物預けました。)昼食に向いました。
成田のラウンジでカレー食べるつもりなので、軽くラーメンです。
01.jpg

食後は国内線の共通ラウンジです。同行者は初潜入とのことでした。
今回は久しぶりに梅柿ピーが置いてありました。
搭乗口に向う途中にサクラジェットが止まっていました。始めてみたので写真撮りました。
02.jpg

優先搭乗にて乗り込みました。3人席の隣席が確保できていましたが、それほど込んでいなかったので、隣空いてました。

成田に到着し、乗継専用出国審査ですがまあまあ込んでいましたので、一度外に出て一般用を使った方が早かったかも...

おなじみのJALファーストクラスラウンジです。(同行者は当然お初)
残念ながらマッサージは一杯で体験してもらうことは出来ませんでしたが、充分満足していただけたかと思います。
03.jpg

SS6の機内に優先搭乗にて乗り込み、いつもの非常口席(窓側)に行くと、非常口が席に迫っているため機内誌などを入れるポケットがこんなところに。邪魔でしょうがありません。
機内食は1回+軽食、今まで気づきませんでしたがハーゲンダッツはJAL仕様なんですね。
05.jpg

同行者もいたので、あっという間にバンクーバーまで到着しました。
荷物も早めに出てきて入国すると添乗員の方が待っていてくれました。
もう一組が来るまで待っているとのことでしたが、30分以上待ってもいく気配なし、結局勝手に行ってしまったとのことで待ち損でした。(時間もったいない)

カナダのマクドナルドマークにはメープルリーフがデザインされていました。
06.jpg

30分ほどでバンクーバーのダウンタウンに到着し、2組は各ホテルで降りていきました。
我々は1時間半後に他の1組と合流してウィスラーに向うとのことで、ここで両替と昼食にしました。

前にバンクーバーで食べたお寿司がおいしい記憶があったので、ネタが大きいと噂の「SAMURAI」に行ってみました。
単品で頼むことも出来ましたが、面倒なのでコンボを注文。数的に足りなさそうだったので、2人で1皿バンクーバーロールも頼みましたが、量が思ったより多くて余分でした。
サーモンはまずまずでしたがツナ(マグロ)がイマイチでしたが、噂どおりネタは大きかったです。少し躊躇しましたが、1個99セントの生牡蠣もいただきました。(大丈夫でした)
07.jpg

集合場所に戻り、ガイドさんと合流しましたがもう1組は勝手にウィスラーに行ってしまったとのことで我々2人だけとなりました。(なぜみんな勝手に行ってしますのか?)

2時間ほどでウィスラーに到着し、「リゾート&スイーツ」にチェックイン。
料理するつもりありませんがキッチンも付いています。長期滞在にはいいかもしれませんね。ベッドはソファーから変身するタイプ。もうひとつはテーブルがダブルベッドになるようですが、使用しませんでした。
09.jpg

夕食まで若干時間あったので、ぐるっとビレッジ内を1周しましたが、意外と広くて一番遠いところにある大型スーパーにはもう行かないと思いましたので、お土産買っておきました。
08.jpg

本日の夕食は(店の名前忘れましたが)パスタ。これまた量が多くて腹いっぱいになってしまいました。味は可もなく不可もなく。隣のテーブルが3家族分くらいの子供たちだけ集められていてうるさいうるさい。
10.jpg

早々とホテルに戻り就寝しようと思ったところで事件発生。




なんと、スーツケースの鍵を日本に置いてきた(忘れた)ようです。
こんな初歩的ミスするなんて...
いつもはスーツケースの鍵を閉めるのは出発ギリギリですが、今回送ってしまったので完全に忘れてました。あーブルー。

その日はホテルの技術者が帰ったので翌朝8時にきてくれることを約束して着替えないまま就寝。

<2日目>
翌朝8時約束通りホテルの方がマイナスドライバイーとペンチを持ってきてくれましたが、全く空けられず、傷が増えるばかり。
こんな形の初めてだというそぶりですが、ごくごく一般的なタイプですが...
他の道具を持ってくると戻ってから2時間音沙汰なく、ロビーに電話すると他のスタッフが来てくれ、壊れてもいいか?と同意を求められ(当然です)ものの10分ほどで、空きました。お礼はいえましたが、チップを出すまもなく出て行かれました。 感謝感謝ですが、前のヤツどこ行った?

同行者も巻き込み滑りに行けたのはやっと昼前。 1ヶ月ぶりの雪のようで結構吹雪いていて気温はそれほど低くないものの結構寒い。
昼はカナダらしくボリューミーなハンバーガー。ゲレンデも荒れていてすぐ疲れてしまいましたが、休み休み4時ごろまで頑張りました。カナダはこの時期5時前には暗くなってしまうので、3時~4時半にはリフト終わってしまいます。
11.jpg

部屋に戻り2Fにあるジャグジー行こうかと思ったのですが、満員。
調べると別館に室内ジャグジーがあるというので行ってみると貸切で、ゆっくりくつろぐことが出来ました。(写真はありません)ビールを持ち込んだのは秘密です。

夕食のためビレッジを散策しましたが、どこも込んでいます。
待ちがなさそうなピザ屋にしました。一人1個で充分。生野菜不足なので、サラダ追加。

手羽先をテイクアウトし、部屋飲みしましたがすぐ眠くなり9時には眠ってしまいました。
12.jpg

<3日目>
今回のツアーにはフレッシュトラックランが含まれていました。(購入すると18ドル)
早朝のリフトが動く前に山頂に行き、朝食バイキングを食べた後朝一で滑り降りるというもののため、朝7:15発のゴンドラに乗らなければ行けません。
昨日はドタバタしていたので、参加できずラストチャンスの本日必ず参加するために先着650名限定とのことですので、6時にホテルを出発しました。
(行けなかった昨日は暴風のため中止になっていたとのことでした)

先着50人くらいのところに並んで1時間半くらいようやく乗れましたが寒空の下で待つのはつらい。なんかいい方法ないんですかね?
山頂に着きテーブル確保、朝食テーブルにはワンサカ集まっており、食べるまでに結構時間かかりました。

食べ始めた頃に何か鐘が鳴っています。滑走開始の合図だそうですが、それほど新雪でもなさそうですしまあゆっくり行くことにします。
(バイキング取りすぎてしまうんですよね)

ここより上のゲレンデもあるのですが、強風のため止まっていますので、降りるしかありません。みんな同じところ降りるので、リフト結構混んでます。
雪質、混み具合だけで言ったら北海道の方がいいかもしれませんね。

ジャンクフードが続いていたので、昼食は味噌ラーメンがあったので頼んでみました。
味は...

昼頃に上のリフト一部動き出したので、乗りました。
「ハーモニー6」なんと6人乗りです。
上まで行って一番下のビレッジまで滑り降り、3時まで頑張って滑ったので終了。
13.jpg

本日は早めに上がったので、外のジャグジーで疲れを癒しました。

夕食は昼のラーメンが残念だったので、リベンジ和食で「SUSHI VILLAGE」に行ってみました。人気店のようで結構混んでいて20分ほど待った後席に案内されました。
天麩羅、餃子、揚げ出汁豆腐、寿司コンボ全ておいしかったです。特にあまり期待していなかった天麩羅は日本でももっとレベル低いところが多いです。(ミャンマーの天麩羅は比べるのも失礼です)ビールはアサヒ
14.jpg

夕食に満足し、ホテルに戻ったらパッキングして(ガムテープぐるぐるで)8時には寝てしまいました。

<4日目>
翌朝は朝チェックアウト後バンクーバーのダウンタウンで他2組(4名)をピックアップし空港まで向います。
チェックイン後皆集合してまとまって案内するとのことですが、エコノミーカウンターは結構混んでいますので、ビジネスカウンターが使える我々は待たされるのか?と思いきや先に案内していただきました。

知らなかったのですが、バンクーバー空港は優先ゲートがありあまり並ぶことなく保安検査を抜けることができました。
これも知らなかったのですが、カナダは出国審査(イミグレーション)がないのだそうです。

ということで、サクッと出国しラウンジへ。
しかしながらJAL指定の「プレミアムラウンジ」は改装中とのことで、通路に仮設のラウンジが作られており落ち着かない感じだったので、キャセイのラウンジに突入しました。問題なく入室でき、中にはファースト専用エリアがあり躊躇なく入りました。
特に係員もいなくて誰でも入れそうでした。 食べ物も特にビジネスエリアとは違いもなく...
15.jpg
16.jpg

帰国便も予定通り非常口席で足元広々。
でもなんか違う。邪魔なポケットが横にない。どうやら旧機材へ変更になったようです。
CAさんも何度も変更になってすいませんと申し訳なさそう。
非常口席では特に違いはないので、別にいいのですが...
しいて言えば予約段階でエコノミーが満席でしたが、旧機材への変更によりエコノミー座席数が増えたため、インボラの可能性が減ったかも...(どっちみちないか)
17.jpg

<5日目>
成田到着後やはり荷物は早く出てきて、急いでカウンターへ。
目的はクラスJへのアップグレード。成田-名古屋便は国際線機材使用のため席だけ何ちゃってファーストクラスシートがあります。限定8席のため、残念ながら1席しか空きはなく同行者はビジネスクラスシートとなってしまいました。

しかしながら機乗して、恥ずかしげもなく写真を取り合っていたので、CAさんに同行者と分かったようで、隣が空いているのでどうぞと2人ともファーストクラスシートの並び席に。あれからキャンセルになったのでしょうか?最終的にそこしか空いてなかったので、奇跡的に隣同士になったので、ついたてを下げて談笑しながら過ごすとあっという間にセントレアについてしまいました。(名残惜しい)
18.jpg

セントレアではオリエンタルにてハヤシもあるでよのハヤシライスを食べて今回の旅は終了です。
修行ルートではないので、ゲットしたマイルは22632(ボーナスマイル込み)、FOPは6254と少な目です。
19.jpg

今年は修行しないかな?と思っていましたが、噂のFOP50%アップキャンペーンがあると聞いて迷ってきました。(一応登録はしましたが...)

2014年度JML基準達成 [JGC]

ひでです。

年末ギリギリになってしまいましたが、BKK修行のポイントが加算されて100000FOPを越え、JML基準を達成し、JAL、ANAのダブルDIA確定することが出来ました。

まだ、HP上ではDIAになっていませんが、今までですと翌々月まで替わらなかったので、2/1に変わると思いますが、なにやら制度が変わり達成1週間後から先行サービスが受けられるとのことです。

サービス開始が2014年1月からとのことですが12月に達成しても1週間後(サービス開始1/1の1週間後の1/8)から受けられるのでしょうか?1/1達成以降のことでしょうか?

1月にカナダボードに行くので、今はJGPなのでサービスは大きく変わりませんが折角なのでJMLとして飛びたいですね。

2013.12.27d.JPG
昨年は回数でしたので80搭乗48697FOP 608.7FOP/回でJGP
今年はFOPでしたので37搭乗100999FOP 2729.7FOP/回でJML

2013年JALバンコク修行(12月)~JML達成~備忘録 [JGC]

ひでです

2013年最後の修行の備忘録です。
前日忘年会だったので、早起きが心配でしたが無事おきることが出来、始発にていつものセントレアへ向いました。

それでも搭乗1時間前にしか到着できませんでしたが、二日酔いのため牛乳だけ飲んで搭乗口へ。
01.jpg

ほぼ時間通りの時間で到着しましたが、5分ほど遅れて降機だったの次の成田便の出発時間まで25分、搭乗開始時間まで約10分とせわしないものでした。何とかトイレとバンコクにいる同級生への手土産を買う時間はありました。(遅延しなくて良かった)


予定通り成田に到着し、Fカウンターで国際線チェックイン。(羽田からの移動がないと本当に楽。)
まずはファーストクラスラウンジで遅めの昼食、マッサージを予約するも17:30まで空きなし。
サテライト側のマッサージの予約を勧められ16:00に予約しました。
02.jpg

次は初めて入るアドミラルズクラブラウンジに向いました。
広いですが、食べ物はあまり充実していませんでした。
03.jpg

時間が来ましたのでサテライトラウンジに移動しマッサージを受け、物足りないのでマッサージチェアでも体をほぐしました。
06.jpg

予定通り搭乗しました。疲れていたのかすぐに寝てしまいました、ハッと目を覚ますと雲の上....ではなくてまだ、滑走路?すでに出発時間から1時間経過しています。寝ていたので、何で出発が遅れたのか分かりません。
08.jpg

結局1時間以上出発が遅れ、到着も1時以上遅れ日にち変わって0:25。
しかもイミグレ大混雑。過去の経験上1時間以上並びそうな感じ。
そういえば前にもらったプレミアムレーンチケットがあったので、そちらに向いました。
一般レーンよりかなりましですが、こちらも少し並んでいました。
09.jpg

20分ほどで入国でき、当然乗る予定であったエアポートレールは終電終わっていますので、仕方がないのでタクシーでホテルまで向いました。

ホテル名を受付に告げ、運転手を記載された紙を受け取り出発しました。
深夜のため道は空いており、30分ほどで近くまで来ましたがそこで運転手がホテルが分からないと...
分からないなら最初に受付に確認しろよと思いつつ、今の所在地が分からないので、ホテル最寄のMRTの駅「ペッブリー」を告げるも、「今いるのがペッブリー通りで、ペッブリー駅なんてない」と。
いやあるし...

何とか持っているガイドブックの地図を見せ、アソーク通りの位置とホテルの位置を確認させ、ぐるぐる回ってやっと2時前にホテル到着。代金は300B(チップはなし)

チェックイン後コンビニに行くもビールは12時までで購入できず、シャワー浴びてフテ寝しました。


翌朝10時にチェックアウトし、タイに単身赴任している同級生が社用車で迎えに来てくれました。
運転手は休日も使っていいことになっているようで、ありがたく観光させてもらいました。

何度か訪泰していますが、初めてのアユタヤまで向かい、1時間弱で到着。
まずは腹ごしらえしました。
同級生が見つけていた店で名前は忘れましたが、川沿いの席で川エビその他を堪能することが出来ました。
エビは1尾500Bとややお高めでしたが満足いくものでした。(800Bのものもあったようです)
2人ではかなりボリュームがあったので、運転手さんも呼んで3人でいただきました。
10.jpg

おなかを満たした後は有名なワット・プラ・マハタートなど遺跡をめぐりました。
13.jpg

軽く観光した後はバンコク市内まで戻り、マッサージです。浜松にも支店があるという「CEFRE+」に向うも3時間待ちでしたので、同級生が行ったことがあるというマッサージ屋に行き、2時間400B+チップ100B。
残念ながらソフト過ぎてイマイチ。


夕食ですが同級生も一度行ってみたいと思っていた、いつも出張のときに行っていた「プアンゲーウ」へ行きました。
16.jpg

食事後、スクンビット周辺に行くとすごい人が車道を占領しています。
誰かの演説が大画面映し出されていてデモは激しく行われているようでしたが、人々は集まって数人が笛吹いているだけで至って静かで、危険を感じることもなく道を横断しました。
18.jpg


空港へは電車で戻ろうかと考えていましたが、同級生の社用車で送ってくれました。(ありがたい)

出発前に確認したところ帰国便はエコ満席、ビジ7席空席でした。
ビジネスクラスカウンターでチェックインすると、どこかへ電話をしました。
来るか?





来ませんでした。(何の電話?)
同級生と別れ出国、ラウンジへ直行するとカンタス、アドミラルズ共にクローズド。
(3回来て一度もアドミラルズに入れませんでした。)

仕方がないので(失礼)まずはキャセイに行きました。シャワー入りたいと告げると、無いとのこと。
軽くビール飲んでサクララウンジへ移動。
19.jpg

受付でシャワーの予約をして寿司をつまみに軽くビールを飲み終えたところで呼び出され、シャワー室へ。ここには1室しかシャワー室ないようですが、待ち時間少なく使用できますね。
20.jpg

搭乗時間が近づき搭乗口へ優先搭乗で乗り込み、ドリンクサービス後就寝。
朝も眠かったので、朝食サービスは受けずに寝てました。

定刻8:45に到着しすぐの9:05のリムジンバスに乗ることが出来、10:15には羽田に着きました。

F専用口からいつものDPラウンジへ潜入し、パンとビールを食べ搭乗。
22.jpg

本日は久しぶりのFクラス(もちろんクーポンで)、Fクラスは満席、なぜか一人だけウェルカムドリンク貰っていました。(シャンパン4杯)VIP?わがまま?

昼食はホットサンドイッチ(少し物足りない)とシャンパン。
3杯目ついで貰ったところで、残り少なくなったので他のドリンクにしてくれないか?と...
あの人は6杯目飲んでいますが...
24.jpg

那覇では乗継時間55分のためちょっとだけサクララウンジで一杯飲んで、セントレアへ。
25.jpg

この便はクラスJがないので、一般席(最前列)。
優先搭乗で荷物を棚に載せ座ると、通路を挟んで座った人が大量の荷物を自分の上とこちら側の棚に載せました。

案の定僕の隣に来た人が荷物が近くに載せられなくて怒ってましたが。CAさんが空いているところに入れてくれましたが、降りるの遅くなるのは困るとごねてました。(到着後速やかに荷物を取りにCAさんが走ってました。大変ですね)

荷物制限もっと厳密にしないからこんなことになるんですね。(優先搭乗大事です)



なんだかんだで大きなトラブルなく1年予定をこなすことが出来、恐らく一生で1回だけと思われるJAL、ANAダブルダイヤを達成することが出来ました。

自己満足ですが、来年は適度に旅立ち、ステータスを満喫したいと思います。
再来年以降特典ファースト乗りたいと思います。(ダイヤのうちに予約して)

2013年JALバンコク修行(10月・11月) [JGC]

ひでです。

暫く更新が止まっていましたが、10月と11月に2回JALでのバンコク修行に行ってきました。
シンガポールは少々飽きてきましたので、3連休で出来るところはないかと探してみたところ多少効率は落ちますが、バンコクなら可能であることが判明しました。

ポイントは復路を成田ではなくて、関空にすることです。
羽田便は22:25発で、成田便は23:15発のため現地2日をクリアすることは出来ませんが、関空便は1:00発のため可能です。

名古屋→沖縄→(羽田)成田→バンコク→関空→沖縄→名古屋


10月は名古屋→沖縄は残念ながらクラスJに空きはなく普通席でしたが、沖縄→成田はUG成功でした。
復路の関空→沖縄もUG成功で沖縄→名古屋は予約時に既に普通席空いていなかったのですが、eクーポンでクラスJが確保できていました。

当然クーポンでの支払いになってしまうので、ポイントが稼げないと思い込んでいたところ支払いはクーポンにしますか?と聞かれました。
ん?現金で払えるんですか?と聞いたところ「可能」とのこと。
と、いうことはeクーポンさえあれば事前にクラスJ予約可能なんです。(いいこと知りました)

早速その場(那覇空港)で11月分の国内線分をクラスJに変更したいのですが、持っているクーポンは3区間です。当日でもクラスJが一番空いていそうと判断した沖縄→羽田以外を変更することにします。
電話すると無事UG完了しました。(今後は必ずeクーポンを4区間残しておいたほうがいいですね)
獲得FOP15941(合計68263FOP)


11月は事前に確保しておいたクラスJも無事現金(カード)で支払うことができ、3区間のeクーポンは維持。

しかし、空いていると予想した沖縄→羽田はクラスJに変更することはできませんでした。
仕方がないので、早々と制限内に入り共通ラウンジに行きましたが、沖縄→羽田のクラスJに空きが出たようですので、空席待ちカウンターに向かうも誰もおらず搭乗口のスタッフに尋ねるもここでは無理とのこと。

早く制限内に入って失敗でした。仕方がないので、沖縄行くまで空いていることを願うばかりです。
沖縄で無事UGでき、国内線全てクラスJとなりました。

獲得FOP16135(合計84398)JGP達成

ダイヤまで残り15602FOPです。


2回とも同じような行程で、成田ではファーストクラスカウンターにてチェックインをし前回のSINの時にはスルーしてしまった専用ゲートより出国しました。
01.jpg

席と機内食はほぼ同じ。
05.jpg

成田ではサクラFラウンジ(メイン&サテライト)、カンタスラウンジで過ごしました。
02.jpg

バンコク到着後はシティートレイン(35B:約120円)でマッカサンまで向かい駅近くのホテルに泊まり12時チェックアウト。
06.jpg

MBKにてSIMカード探し、フードコートで昼食。
MBKのフードコートは10月はめちゃくちゃ混んでいる6Fのマーブンクローン フードセンター(こちらはプリペイド)でお値段控えめ、11月はかなり空いている5Fの「THE FIFTH」(こちらはポストペイ)で若干高めのところでそれぞれオースワンとマンゴー食べました。
6Fは安くオースワン75Bでしたが、結構待つし量が少なかった。5Fは牡蠣の量も多いが結構高めの150B。残念ながら温い。結論「6Fで2皿」
07.jpg

マッサージは10月の時は目的のKING&Iで待ち時間が長く諦めて適当なところに入ってしまいましたので、11月には十分リサーチしてタニアにあるウォールストリートインホテル1Fのボディケアに行きました。2時間390B(1300円くらい)
17.jpg

スワンナプーム国際空港ではラウンジ巡り(サクラ、カンタス、キャセイ)
13.jpg

関空では5時間半くらいの待ち時間がありますので、ブラブラ&551蓬莱で昼食。
10月は知らなかったのですが、関空にあるエアポートラウンジがJCBカード提示で2時間無料になるとのことで、11月は利用させていただきました。
(時間もったいない人は伊丹に移動したほうがいいかもしれないですね。)

また、関空にはカードラウンジとPPで使用できるラウンジ(KALラウンジ)が制限区域外にあるので、国内線乗り継ぎ時にも使用できます。
12月に楽天(PP)解約するので今のうちに使っておきました。
15.jpg


12月にももう一度バンコク修行を行います。12月からバンコク→成田が1時の便となりましたので、今回は一般的なBKKタッチとなりました。
今回はバンコクに赴任している高校時代の同級生に会う事にしました。なんかアユタヤまで連れて行ってくれるそうです。

名古屋→沖縄→成田→バンコク→成田・羽田→沖縄→名古屋

味をしめて名古屋→沖縄、沖縄→成田はeクーポンでクラスJ、羽田→沖縄はクーポンでFクラスを確保。沖縄→名古屋はクラスJのない機材。(遅い便にすればあるのですが早く帰りたいので)

今回は全て一般席でも15923FOP獲得で、ダイヤ達成には足りてしまいますのでクーポンで支払おうかと考えています。1月~3月に修行するなら残しておいたほうがいいと思いますが、今のところ考えてないし迷うところです。

2013年 永年勤続ヨーロッパ旅行(JAL修行) [JGC]

ひでです。

会社の永年勤続のご褒美として休日3日間、若干の費用援助がありました。
そこにマレーシア航空のパリまでビジネスクラスで13万円というキャンペーンでを見つけまして迷うことなく申込みました。
また、日本各地からのクラスJでの乗り継ぎも無料ということで、修行がてら札幌発着にしてしまいました。
(沖縄-大阪はJTAだったので不可とのことでした)

目的の半分はビジネスクラス搭乗です。KLCDG間はA380ですので、楽しみです。

札幌までは別で行かなければいけません。昨年もらったファーストクラスクーポン使うため伊丹→羽田→札幌で予約し、無事2区間ともファーストクラスへのUGできました。
結果今回だけで31262FOP、29665マイルゲットできました。

16日は台風で軒並み欠航だったようで1日違いでセーフだったようです。

今回はちょっと長いので備忘録ではなくて写真とコメント程度書いていきます。

9月14日(土)
01.jpg
伊丹空港優先検査場とラウンジ

02.jpg
伊丹→羽田 (ファーストクラス)

03.jpg
羽田空港DPラウンジ

04.jpg
羽田→札幌 (ファーストクラス)

05.jpg
札幌→伊丹 (クラスJ) 晩飯用海鮮弁当新千歳空港にて購入
伊丹→関空のリムジンバスはキャンペーンで無料で移動できました。

9月15日(日)
06.jpg
短距離ですが、ラピート乗りました。ビジネスカウンターも2時間半前しかオープンしてませんでした。

07.jpg
ANAラウンジ マレーシア航空はワンワールドなのに窓口もラウンジもANAなんですね。

08.jpg
関空→KL (ビジネスクラス)

09.jpg
プレミアムラウンジ(KLサテライト) 豪華です。

10.jpg
キャセイラウンジ(KLサテライト) ガラガラです。

11.jpg
ゴールデンラウンジ(KLサテライト)めちゃくちゃ広い

12.jpg
KL→CDG (ビジネスクラス) トイレ広い

13.jpg
食事旨い 今回全て「シェフオンコール」頼んでみた。頼まないと4種類くらいから選ぶようだ。

9月16日(月)
14.jpg
パリのホテル(北駅から近い)

15.jpg
エッフェル塔 でかい

16.jpg
ルーブル美術館 ミュージアムパスァ買っておいたので並ばなくてよかった。

17.jpg
モナリザ(ジョコンダ)、ミロのビーナス 人が多くて写真撮るの大変

18.jpg
フェルメール 天文学者とレースを編む女

20.jpg
凱旋門 これもパスで並ばずに登れました。

21.jpg
オランジェリー博物館 写真禁止でした

9月17日(火)
22.jpg
オルセー美術館 ここも写真禁止

23.jpg
ロダン美術館 考える人 と 考えてなさそうな人

24.jpg
昼飯 鴨の煮込み(お勧め料理とのこと)オルセー美術館の前の店

25.jpg
ノートルダム大聖堂

26.jpg
タリス(パリ→ケルン) 飲み物と軽食、デザートが出ました。

27.jpg
ケルンのホテル ケルン大聖堂から近い

28.jpg
ケルン大聖堂 存在感」がハンパない

29.jpg
リモワ本店 持ってないけど 駅に近い

9月18日(水)
30.jpg
パン屋 早朝から空いてました

31.jpg
チョコレート博物館

32.jpg
昼飯 ソーセージとビール グラス開けるとスグ持ってきてくれる ワンコビール

33.jpg
タリス(ケルン→ブリュッセル)

34.jpg
ブリュッセルのホテル 北駅のそば 広い部屋

35.jpg
夜のグランプラス 人がいっぱい

9月19日(木)
36.jpg
アントワープ

37.jpg
ネロとパトラッシュの銅像 何かくたびれている  観光客誰もいない

38.jpg
ノートルダム寺院

39.jpg
ネロが見たかったルーベンスの「キリスト昇架」と「キリスト降架」 

40.jpg
ワッフル

41.jpg
シェレオンでムール貝とビール

42.jpg
小便少女(自主規制)

43.jpg
ゴディバ本店 日本で食べられないいちごチョコ食べた

44.jpg
チョコレート博物館 ケルンと比べるとショボい

45.jpg
小便小僧 噂通り小さい

46.jpg
便乗

47.jpg
ビール博物館 一杯付いていた

9月20日(金)
47b.jpg
TGV(ブリュッセル→CDG) 飲み物も付いていなかった

48.jpg
イカールラウンジ(CDGターミナル1) ブザーを押して開けてもらう 結構狭い?

49.jpg
CDG→KL (ビジネスクラス)  フルフラットになりよく眠れました

51.jpg
シェフオンコール

9月21日(土)
52.jpg
キャセイラウンジ(KLサテライト) やっぱりガラガラ

53.jpg
KLセントラル ここまではバスできました 10リンギット(300円)  KLCCまで電車

54.jpg
ペトロナスツインタワー 右の方がテナント数多いって

55.jpg
駅そばで食事 チキンライスと肉骨茶 まあまあ

56.jpg
ゴールデンラウンジ(KL本館) ショボイ

57.jpg
KL→関空 (ビジネスクラス)

9月22日(日)
59.jpg
関空サクララウンジ
関空→札幌 (クラスJ)

61.jpg
空港ホテル 結構部屋広い 窓から飛行機見える

62.jpg
一人十鉄 ジンギスカン サイコー

63.jpg
万葉の湯 夜の空港

9月23日(月)
64.jpg
新千歳空港サクララウンジ じゃがポックルがあった

65.jpg
札幌→名古屋(クラスJ)

長い旅でした。2kg増でした。

2013年8月 JAL修行 SINタッチ [JGC]

ひでです。

8月に初めてJALでのsinタッチを行いました。
アップが遅くなりましたが、備忘録を綴ります。

まずはセントレアでチェックインをしました。
複雑な行程JALカウンターではどんな反応されるかドキドキしましたが、親切なGHさんで問題なく対応
していただけました。
ANAではシンガポールまでの3便 のチケット貰えますが、JALは羽田までの2便でした。
今回は羽田→成田の移動があるからでしょうか?

まずは名古屋発沖縄です。お盆ということで混雑を覚悟していましたがスムーズに保安検査を抜けいつもの共同ラウンジで出発を待ちます。
01.jpg

席はポイントを使用してクラスJでした。朝早かったので眠ってしまいあっという間に沖縄 着。
羽田まで約2時間は桜ラウンジでアグーバーガーを食べて過ごします。
02.jpg

次の羽田便もポイントでクラスJです。空港混雑のため遠回りをして遅着です。
03.jpg

思ったより乗継時間が短くてお盆渋滞でのリムジンバスでの羽田→成田の移動が心配だったので、電車で移動しようと思っていましたが、遅着のため15:01発の電車には間に合わずネットで
リムジンバス の状況を調べると60分渋滞していないようです。15:10発のリムジンバスで成田に向かうことにしました。
予測時間通り16:10には成田につきました。


チェックインカウンターはそれ程混んでいませんでしたが、せっかくなのでファーストクラスカウンターにてチェックイン。
椅子が設置されていましたが座ることはありませんでした。

チェックイン中確認することがあるのでお待ちくださいと何処かに電話しました。


まさかのインボラか?



との思わせぶりをされただけで、予約した45Aのチケットをいただきました。
前日確認ではエコビジ共に満席でした。(何だったのでしょう?)
04.jpg

イミグレ後初のファーストクラスラウンジ体験しました。
サクララウンジよりも高級感があり高そうな酒がありましたが、料理は小洒落た小皿があるも少なめかな?と感じました。  ここでは名物のビーフカレーをいただきました。
05.jpg

搭乗機の到着遅れで予定搭乗開始時刻を15分過ぎて優先搭乗にて初の787に乗り込みました。
従来の機材とは作りが違っていて設計が新しいと感じました。
トイレが広いですね。残念ながらウォシュレットではありませんでした。
座席は足元広々で快適でした
濃さが変わる窓は夜だったので良く分かりませんでした。
この席は窓が 微妙に後ろにあって離着陸の時は外見にくいですね。背もたれ少し倒してちょいどいいくらい。
06.jpg

出発時刻が遅れたにもかかわらず15分程早 着の深夜00:10に到着し、両替、simカードをゲットし取り敢えず設定は後回しにしてホテル迄タクシーで向かいました。
この時間はすでにMRTは終了しているので仕方がないです。

寝るだけなのでタクシー代がかからないよう空港から近そうな適当なホテルを予約しました。ホテル81OPERAというところです。深夜代金でS$20(1600円)でした。

ホテルにチェックイン後SIMの設定をしましたが、購入したのはSingtelのS$18です。S$3サービス付きで購入価格S$15でした。このカードはiphone5専用とのこと、nanoSIMしかないということでしょうか?取り敢えず1日使い放題S$6に申し込みました。
その後シャワーを浴び2時に就寝しました。
07.jpg

チェックアウトは12時迄にすればいいようですが、天天(チキンライス)が混む前に行きたいと思い10時には出ようと思います。
タップリ7時間寝て9時に起床し準備開始しましたが、そういえば天天には支店があったなと調べてみたところ、なんとJoo Chiat通り沿いにあるとのと。このホテルもJoo Chiat通沿いです。
偶然にも歩いていけるところにありました。

本店のマックスウェルも平日の午前中なので前回みたいに混んでいることはないと思いますが、支店がに行く機会の方が少なそうなので行ってみることにしました。
近そうなのでチェックアウトは11時と更にゆっくりしました

チェックアウト後徒歩にて天天に向かいました。
5分程でビルの1fにある店舗を発見し、入店しました。
マックスウェルは非常に混んで言いますが、こちらは私の他に2組だけとかなり空いていました。
(退店時の12時頃には増えてきましたが)

値段はマックスウェルよりは高めで、1人前だと割高に設定されているようです。
折角ですので、追加でも注文しました。
残念ながらビールは置いていないとのことでした。

いよいよ登場しました。
マックスウェルはワンプレートですがこちらはご飯とチキン別盛りです。今回は追加分も一皿に盛られていました。こちらの方が塩タレが多めでしたが、チキンの味はマックスウェル同様プルプルで美味しかったです。
空いている割には結構待たされました。この店はほとんどデリバリーが多いようで大量の持ち帰りようの弁当を生産していました。こちら優先でしょうね。

本日は金曜日だったので土日はどうかわかりませんがし、場所も交通の便が悪いですが、マックスウェルが混む時間であればこちらに流れるのもありかもしれません。
08.jpg

あまりこの辺りにきたことがないので折角なので、カトンの街をブラつくことにしました。
かわいい建物が並んでいますね。有名なカトンラクサの店を発見しましたが、食後&辛いの苦手ということでパス。
09.jpg

さらに徒歩でイーストコースパークへ抜けました。レンタル自転車でも借りて走ってみようかと思いましたが、疲れそうなので、やめて雰囲気のいいパブみたいなところでビール飲んでくつろぎました。
10.jpg

この辺りは交通の便が悪いので、タクシーにてMRTユーノス駅まで向かいあまり行ったことがないブギスまで行ってみることにしました。

アラブ人街をブラっとしてからブギスコンプレックスに行ってみました。すると見覚えがある感じでした。過去に出張できた時に市場調査で訪れたことがるところでした。
(如何に何も考えていなかったということか)

ここでは南翔饅頭店 にて小籠包とビールをいただきました。(そういえばカトンに鼎泰豐ありました)
11.jpg

お腹も満たされ次はいつものチャイナタウンでマッサージを60分を受けました。前と同じところにしようと名刺見て探しましたがチェーン店のようで何軒も同じ名前の店があってよく分かりませんでした。

今回は足裏メインで、まあまあでした。同じ店でも施術者によって技術違うので仕方ないですね。

その後はまたスノーアイスを食べるため味香園甜品に行ってしまいました。
今回は始めてイチゴ&マンゴーを注文しました。イチゴの酸味も混ざってとても美味しかったです。
12.jpg

6時半といい時間になってきたので、サテーストリートに向かうも平日は7時からとのことですので、少し時間を潰してからようやくBESTSATAY8で注文しました。
s$24のセットを注文しました。チキン10本ビーフ10本エビ6本のセットでした。この店では海老の殻も剥かれていてとても食べやすかったです。

ビールは1杯s$4.4でした。ピッチャーの方が安いようでしたが温くなるので、最初2.5杯分のハーフをs$8.8で後1杯注文しました。
最初はまばらだった人も帰る頃には一杯になっていました。
13.jpg

満腹になり、空港に戻ることにしました。プレミアムチェックインカウンターで座ったままチェックインしましたがインボラは無く乗り継ぎのチケットも貰えませんでした。
14.jpg

まずはカンタスラウンジに向かいました。
こちらでシャワーと晩酌、おツマミデザートをいただきました。
噂通り綺麗で豪華なラウンジでした。
15.jpg

次は逆サイドのskybiewラウンジに行きましたが、オープン空間すぎてあまり落ち着きませんでした。
こちらのラウンジにはサテーがありました。さっきサテーたくさん食べたばかりですが、少しいただきました。
16.jpg

ラウンジ巡りはこのくらいにしてトランジットホテルにて就寝しました。
17.jpg

翌朝は6時半にチェックアウトし、JAL指定のsatsラウンジで朝食を頂いて搭乗口に向かいました。
次回機会があればレインフォレストラウンジとブリティッシュエアラウンジも行ってみたいと思います。(カンタスは次回もいくと思います)
18.jpg

優先搭乗はありましたが、チェックは特になかったので誰でもできたと思います。
入口付近に陣取って真っ先に乗り込んだ坊主頭の方がいましたが、イヤな予感通りお隣に陣取っており荷物を入れるなとばかりに自分の荷物を入れた頭上の荷物入れをしっかり閉められていました。まあ開けて入れましたが。
短い足もめい一杯広げて座られていました。向かいのCAさんに申し訳なさそうな微笑みを掛けられました。

まあそれ以上の迷惑を受けることは有りませんでしたので良かったです。
19.jpg

この便も若干の遅着でしたが、乗り継ぎ時間は充分あります。
チェックインは空いているJGCカウンターですぐに完了し(成田にはファーストクラスカウンターないんですね。)出発までラウンジで過ごし沖縄まで飛びました。
20.jpg

沖縄に到着したときには10時を過ぎており、ガラガラでした。
21.jpg

ゆいレール駅で1日券を購入し、2区間「小禄」駅下車し、駅前の「チャビラホテル」にチェックイン。
時間は11時です。

夕食食べに行こうと思いましたが、周りにはイオンしかないので、旭橋のジャッキーステーキハウスに向いましたが、この時間で激混みのため断念、次にステーツサイズに向うも閉店、ゆいレールの終電も迫っているので、ホテルのそばでコンビニ飯でも買って食べようと帰りましたが、ホテルのそばにはコンビにもなかったので、何も食べずにふて寝しました。

朝はバイキングで、メニューは少ないですがおいしかったです。
当日は見かけませんでしたが、外人客が多いようで英語で注意書きがありましたが合ってるのか?
あまり英語得意ではないので分かりませんが、スラング?
22.jpg

食後レンタカーを借り、少しドライブ。
途中ひめゆりの塔を見学し、昼食。
ステーキハウス88で昨日食べられなかったステーキを食べました。
テンダーロインステーキをおいしくいただきました。

ブルーシールアイスを食べてからレンタカーを返しに行きますが、結構な渋滞でした。
24.jpg


空港には専用レーンが出来ており、サクっと通過しいつものラウンジで出発まで過ごしました。
こちらも激混みで、ファミリーがうるさいです。
25.jpg

深夜便を使わなかった分1日伸びましたが、あまり疲れることなく終了しました。

今回国内線全てクラスJでしたがクーポン使用のためFOPは普通席分しか付きません。
今回の行程で「16970FOP」ゲット。



今月入社20年勤続ご褒美として3日間の特別休暇+旅費補助(○○万円)を利用してのパリ+α旅行に行ってきます。
マレーシア航空のキャンペーンでビジネスクラスが格安17万円。(+燃料チャージ5万円)
KL→SDGはA380のビジネスですので楽しみです。

また、国内乗継JALクラスJ無料ということで多少の修行もかねて沖縄から行こうと思いましたが、沖縄→関空はトランスオーシャン航空ということでNG(その後のキャンペーンではOKとなっていましたので、残念です)札幌から行くことにしました。

ただでさえ滞在期間短いのに更に短くなってしまいました。

MHのビジネスは125%積算とのことですが、正直何マイル(FOP)付くか全く分かりません。


いろいろ楽しみです。

JGPキット到着 [JGC]

ひでです

遅れること2日でJALからもJGPキットが到着しました。
ステイタスカードは既に送付済みのものが2014年3月まで有効のため着ません。
s-20130324214136908.jpg

今回届いたのは以下の通りです。
<JGPのFLY ONポイントパッケージ>
・クラスJ-eクーポン:6区間分
・国内線ファーストクラスUGクーポン:2枚
<JGPサービスセレクション:JALクーポンコース>
・JALクーポン:2000円券×10枚
・ラウンジクーポン券:3枚
・国内線ファーストクラスUGクーポン:2枚
・フラワーギフトサービス:1枚
s-20130324214137189.jpg

セントレアからファーストクラス設定便ないので4枚も使い切ることは無理ですね。
ラウンジクーポンは譲渡可のようですので、JAL国際線乗る予定の人にあげようと思います。
(セントレア国内線に使うのはもったいない)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。