SSブログ

2013年JALバンコク修行(10月・11月) [JGC]

ひでです。

暫く更新が止まっていましたが、10月と11月に2回JALでのバンコク修行に行ってきました。
シンガポールは少々飽きてきましたので、3連休で出来るところはないかと探してみたところ多少効率は落ちますが、バンコクなら可能であることが判明しました。

ポイントは復路を成田ではなくて、関空にすることです。
羽田便は22:25発で、成田便は23:15発のため現地2日をクリアすることは出来ませんが、関空便は1:00発のため可能です。

名古屋→沖縄→(羽田)成田→バンコク→関空→沖縄→名古屋


10月は名古屋→沖縄は残念ながらクラスJに空きはなく普通席でしたが、沖縄→成田はUG成功でした。
復路の関空→沖縄もUG成功で沖縄→名古屋は予約時に既に普通席空いていなかったのですが、eクーポンでクラスJが確保できていました。

当然クーポンでの支払いになってしまうので、ポイントが稼げないと思い込んでいたところ支払いはクーポンにしますか?と聞かれました。
ん?現金で払えるんですか?と聞いたところ「可能」とのこと。
と、いうことはeクーポンさえあれば事前にクラスJ予約可能なんです。(いいこと知りました)

早速その場(那覇空港)で11月分の国内線分をクラスJに変更したいのですが、持っているクーポンは3区間です。当日でもクラスJが一番空いていそうと判断した沖縄→羽田以外を変更することにします。
電話すると無事UG完了しました。(今後は必ずeクーポンを4区間残しておいたほうがいいですね)
獲得FOP15941(合計68263FOP)


11月は事前に確保しておいたクラスJも無事現金(カード)で支払うことができ、3区間のeクーポンは維持。

しかし、空いていると予想した沖縄→羽田はクラスJに変更することはできませんでした。
仕方がないので、早々と制限内に入り共通ラウンジに行きましたが、沖縄→羽田のクラスJに空きが出たようですので、空席待ちカウンターに向かうも誰もおらず搭乗口のスタッフに尋ねるもここでは無理とのこと。

早く制限内に入って失敗でした。仕方がないので、沖縄行くまで空いていることを願うばかりです。
沖縄で無事UGでき、国内線全てクラスJとなりました。

獲得FOP16135(合計84398)JGP達成

ダイヤまで残り15602FOPです。


2回とも同じような行程で、成田ではファーストクラスカウンターにてチェックインをし前回のSINの時にはスルーしてしまった専用ゲートより出国しました。
01.jpg

席と機内食はほぼ同じ。
05.jpg

成田ではサクラFラウンジ(メイン&サテライト)、カンタスラウンジで過ごしました。
02.jpg

バンコク到着後はシティートレイン(35B:約120円)でマッカサンまで向かい駅近くのホテルに泊まり12時チェックアウト。
06.jpg

MBKにてSIMカード探し、フードコートで昼食。
MBKのフードコートは10月はめちゃくちゃ混んでいる6Fのマーブンクローン フードセンター(こちらはプリペイド)でお値段控えめ、11月はかなり空いている5Fの「THE FIFTH」(こちらはポストペイ)で若干高めのところでそれぞれオースワンとマンゴー食べました。
6Fは安くオースワン75Bでしたが、結構待つし量が少なかった。5Fは牡蠣の量も多いが結構高めの150B。残念ながら温い。結論「6Fで2皿」
07.jpg

マッサージは10月の時は目的のKING&Iで待ち時間が長く諦めて適当なところに入ってしまいましたので、11月には十分リサーチしてタニアにあるウォールストリートインホテル1Fのボディケアに行きました。2時間390B(1300円くらい)
17.jpg

スワンナプーム国際空港ではラウンジ巡り(サクラ、カンタス、キャセイ)
13.jpg

関空では5時間半くらいの待ち時間がありますので、ブラブラ&551蓬莱で昼食。
10月は知らなかったのですが、関空にあるエアポートラウンジがJCBカード提示で2時間無料になるとのことで、11月は利用させていただきました。
(時間もったいない人は伊丹に移動したほうがいいかもしれないですね。)

また、関空にはカードラウンジとPPで使用できるラウンジ(KALラウンジ)が制限区域外にあるので、国内線乗り継ぎ時にも使用できます。
12月に楽天(PP)解約するので今のうちに使っておきました。
15.jpg


12月にももう一度バンコク修行を行います。12月からバンコク→成田が1時の便となりましたので、今回は一般的なBKKタッチとなりました。
今回はバンコクに赴任している高校時代の同級生に会う事にしました。なんかアユタヤまで連れて行ってくれるそうです。

名古屋→沖縄→成田→バンコク→成田・羽田→沖縄→名古屋

味をしめて名古屋→沖縄、沖縄→成田はeクーポンでクラスJ、羽田→沖縄はクーポンでFクラスを確保。沖縄→名古屋はクラスJのない機材。(遅い便にすればあるのですが早く帰りたいので)

今回は全て一般席でも15923FOP獲得で、ダイヤ達成には足りてしまいますのでクーポンで支払おうかと考えています。1月~3月に修行するなら残しておいたほうがいいと思いますが、今のところ考えてないし迷うところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。