SSブログ

2014年 JAL修行 ホーチミン [JGC]

ひでです

久しぶりの更新となりました。


GWに修行を兼ねて初めてのベトナム・ホーチミンに行ってきました。
ルートは当然いつものルートです。

今回の修行で20322FOPと1.5倍キャンペーンの恩恵をしっかり受けております。
(国内4回全てクラスJ)

これで合計81888FOPとJMLまであと18112FOPとなりました。


では、備忘録を

<1日目>
まずはいつも通り始発でセントレア、共通ラウンジ経由 那覇 経由成田。
成田ではサテライトダイヤラウンジでカレーを食し、ホーチミンへ。

機内では奇妙なラーメンご飯をチョイス。お腹空いていなかったので、ほとんど残してしまいました。
s-01.jpg

空港からホテルまではタクシーですが、必ずボられるような情報があったので、メーターを確実に倒させましたが仕切りに$10だと言ってきます。結局メーターでも900円くらいだったのですが、$10払うのは負けた気がするので、ドンで支払いました。

ホテルは1泊1万円くらいのブイビエン通り(バンコクで言うカオサン通りのようなところだそうです)「Doc Vuong Hotel」というところでした。
安いホテルのいい部屋を予約してみましたが、部屋は大して良くもなく、周りはガヤガヤしていて、朝食もあまりおいしくありませんでした。今後はまあまあいいホテルの安めの部屋にします。

今日はもう遅いので、部屋にフリーのポップコーンをつまみにコンビニ買ったビール飲んで寝ます。
塩が下にたまっていたので、よく振って食べたら...........

砂糖でした。(なんでだ)
s-03.jpg



<2日目>
朝食は今一、白人さんが多いようです。
s-05.jpg

朝食後昼までゆっくりしてから「ピースインツアー」さんで申し込んだガイドさんに市内案内してもらいました。
s-06.jpg

案内が終わったら「QUEEN」というマッサージ屋さんで下ろしてもらいました。
http://www12.ocn.ne.jp/~queen/
ここではマッサージではなく「耳かき」を受けました。
ベトナムでは細かい器具を駆使した耳かきが盛んなのだそうです。

30分の耳かき+20分のヘッドマッサージで1000円くらいです。
ちょっと痛かったですが、すっきりしました。
怖いですが、どれだけの耳く○が取れるのか見たかったのですが、さっさと片付けられてしまい見れませんでした。良かったような残念なような...

夕食はネットで見た海鮮がおいしそうな「marina」というところに行きましたが、少し高級で一人頼める料理が少なかったです。また、隣で大宴会していてうるさくて仕方がなかったので、2品ほどとビール飲んですぐ出ました。(それでも2000円くらいしました。)
s-09.jpg

少し足りないので、名物のベトナム風オムレツ「バインセオ」を食べに行きました。
ちょっと一人では大きかったですが何とか食べきりました。
折角ついている生野菜は少し怖くて食べませんでした。
s-10.jpg

ベトナムは夜でもバイクだらけ。ここにもたこ焼きが、アジアでは定番となってきているようですね。
s-12.jpg


<3日目>
最終日は今回の大きな目的であったジェンマ125に付けるベスパ用フロントキャリア探しです。

日本で購入しようとすると2~3万円くらいしますが、ベトナム製のものだと8000円くらいで売ってましたので、現地だともっと安いかな?と思って探してみました。

バイク修理の店はそこら中にありましたが、ベスパのパーツがある店を調べてみたら、ホテルから歩いていけそうなところにありましたので、行って見ました。
午前中でしたが、結構暑くて汗だくになりましたが、無事にゲットできました。

値段は若干値切って1500円くらい。やっぱり安かったです。
s-13.jpg

ホテルへの帰り道にまだ食べていなかったフォーを食べました。店はホテル近くの良く分からない店。
味は普通でした。
s-14.jpg

空港へのタクシーをフロントで申し込み(やっぱり$10)部屋でシャワー浴びて空港へ。

タンソンニャット空港には2つのラウンジがあるようで、真反対に1ヶ所ずつありました。
まずはダイナースでは入れるアプリコットラウンジ
あまり広くはありませんが、空いています。ここでもフォー食べました。
s-15.jpg


JALで入れるラウンジはゲートから遠いローズラウンジ
こちらは広くて係りの人がたくさんいましたが、食べ物はアプリコットと同じでした。
ドライフォー食べてみました。

飲み物はコンビニ並みにありました。
s-16.jpg


搭乗時刻になり羽田に到着し、本日はファーストキャビンに宿泊です。
ファーストクラスに泊まりました。便利ですが、何か落ち着かないですね。
s-17.jpg

<4日目>
DPラウンジで朝食をいただき、那覇経由でセントレアに無事戻り終了となりました。
那覇では牧志のアメリカ食堂でハンバーガー食べました。
s-18.jpg

もう少しです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。