SSブログ

2014年 JAL修行 バンコク [JGC]

ひでです

GWのホーチミンで残り18112FOPとなりました。
まだ半年以上あるので、どうやって稼ぐかゆっくり考えればいいかなと思っていましたが、しばらく飛び立つ予定もなく、寸止め状態なのも何かいやなので、どうやって稼ごうか考えていました。

やっぱり今年は海外タッチが一番効率がいいので、直近の週末調べてみたらBKKがまだFFで取れましたので思わず予約してしまいました。
代金の一部はダイヤ特典のJALクーポン(4万円分)使いました。


なんと出発の3日前にタイに戒厳令が出てしまいました。
(行けるのか?でも何とかなるでしょ)

出発の前日クーデター?(まあ欠航になってないなら何とかなるか)
と決行することにしました。


<1日目>
いつも通りセントレアに向かいチェックイン。
いつもならすぐに制限区域内に入り共通ラウンジ行きますが、まずはカードラウンジへ。

セントレアにはカードラウンジ(制限外)は3つあるのですが、僕が入れるのは第一だけ。
昔は楽天Gで第2にも入れましたが、解約してしまったので。
(あと一つのTSキュービックは入れません)

でも入り口の表示をよく見ると、何か対象カード増えてる。
普通に入ることができました。

いつも第1は込んでいるのに、第2はガラガラです。
多分まだ知られていないからだと思います。
s-00.jpg

保安検査は結構込んでいて15位並びました。
あまり時間はないですが共通ラウンジへ。
久しぶりに梅カキピーでした。

その後いつも通り沖縄経由成田。
インボラもなくラウンジでカレー食べて搭乗口へ。
s-01.jpg

なんか搭乗口に自衛隊の方が一杯です。
どこへ行かれるのでしょうか?バンコク経由で他国へ行かれるのでしょうか?
s-02.jpg

優先搭乗にていつもの非常口座席へ。
さすがにお腹一杯だし、メニューも前回と同じだったので、ハーゲンダッツだけいただきました。
到着まで寝てました。


到着後ホテルのピックアップを15分ほど待ってホテルへ送っていただきました。
今回は送迎つきで空港に近くて安いフェニックスホテルに泊まりました。
s-03.jpg

翌日の深夜0:20出発なので1泊でよいのですが、深夜便のため、早めにホテルに戻って仮眠するために2泊予約しました。
レイトチェックアウトのリクエストでも良かったのですが2泊でも4000円程だったので、2泊しました。
寝るだけなら全く問題ありませんでしたが、4Fの部屋なのにエレベーターありませんでした。


<2日目>
10時にホテルを出て1分ほど歩きますがエアポートレールリンクの「ラックラバン」から「マッカサン」経由でシーロムまで向かいマッサージに向かいました。すぐにマッサージ入りたかったのですがお腹が空いていたので、適当な店を探して食事しました。

「ハバナレストラン」と言うところでこんなものを食べました。
s-04.jpg

さっさと片付けてマッサージに向かいました。
今回は「スリウォンマッサージセンター」というところにしてみました。
古式マッサージ2時間で380バーツ+チップ100バーツ(1700円くらい)

今回は今一はまりませんでしたがゆっくりできました。

その後バイク屋が多くあるという「サパーンクワイ」という駅で降りてそぞろ歩いてみましたが、ヘルメットたくさん売っている店ありました。
s-05.jpg

しかしそれほどそそられるものはなく、海鮮がおいしそうな店をスマホで探して向かいましたが見つからず。(店の名前も忘れました)

その店があるはずの所に海鮮料理のあるオープンレストランがあったので、そこに入りました。
まだ客は他にいませんでした。

それほどお腹空いていなかったので、オースワンと海老カレーとシンハーを注文。

オースワンは牡蠣がたくさん入っていておいしかったですが、まあ普通。
海老カレー絶品でした。パッポンカリーの海老バージョンですね。
s-06.jpg

まだ日は高いですがホテルに向かいシャワーを浴びて仮眠。


ホテルの送迎でPM10:00に空港へ向かい、チェックイン。
カウンターガラガラでしたが、JALのHPに早めに空港へ行くようにあったので、皆さん早めにチェックインされていたのでしょうか?

今回は久しぶりにカンタスラウンジ空いていたので、そちらで晩酌。
短時間ですがサクララウンジにも顔を出しました。
s-07.jpg


搭乗口に向かうと帰りの便にも自衛隊の方々が....
そういう時期なんでしょうか?

関空にはほぼ定刻の8:00頃につきましたが次の便は14:20のため丁度関空で開催されている旅博でもみて時間つぶそうと思っていましたが、9:00の便に空きがあり、修学旅行生がたくさん乗るということで機材変更でクラスJの席に普通席の予約で乗れる(追加代金無し)との事でしたの、旅博はあきらめて変更しました。

名古屋への便も19:50だったのを11:55の便に変更できましたので、夜11時くらいにしか自宅に帰れない予定だったのが、15:30には帰ることができたため翌日が楽でした。
s-08.jpg


心配していた戒厳令・クーデターの影響は全く受けることなく終えることができました。
今回の旅程で国内線は全てクラスJシートで3路線はクラスJ-e-クーポン使用で18567FOP獲得。
合計100455FOPと無事JML達成基準をクリアすることができました。
2014.05.29b.jpg

今年はANA修行はする予定ないので、修行は終了です。
(9月はANA修行ルートでシンガポールGPは行きますが...)
JALのクラスJ-e-クーポン6区間分、FクラスUGクーポン3枚をどうやって使うか考えないと...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年 JAL修行 ホーチミン|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。