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2014年ウィスラーに行きました [JGC]

ひでです。

修行ではありませんがJMLツアーでカナダへスノーボードへ行ってきました。

昨シーズンはアキレス腱の断裂により控えていましたので、復帰戦を旅行も絡めてカナダに行くことにしました。場所は、10年ぶり2回目のウィスラーです。

会社の同僚と2名で行ったのですが、ツアーだと事前座席指定ができない仕様のようで、更に隣席の確約もない(有料)とのことです。
どうなることかと思いましたが、72時間前オンラインチェックインで往復共無事非常口席を確保することが出来ました。(長距離路線ではありがたい)

機材は肝いりの新型SS6です。エコノミーでも足元が広いのが売りですが、非常口席ではありがたみ分かりませんね。

では、備忘録です。

<1日目>
まずはセントレアに11時に集合し、送ってあったスーツケースと板を受け取りました。(JML特典で1個は無料でした)忍者がスノーボーダーに変わってました。

JGCカウンターでチェックインをした後(久しぶりに荷物預けました。)昼食に向いました。
成田のラウンジでカレー食べるつもりなので、軽くラーメンです。
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食後は国内線の共通ラウンジです。同行者は初潜入とのことでした。
今回は久しぶりに梅柿ピーが置いてありました。
搭乗口に向う途中にサクラジェットが止まっていました。始めてみたので写真撮りました。
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優先搭乗にて乗り込みました。3人席の隣席が確保できていましたが、それほど込んでいなかったので、隣空いてました。

成田に到着し、乗継専用出国審査ですがまあまあ込んでいましたので、一度外に出て一般用を使った方が早かったかも...

おなじみのJALファーストクラスラウンジです。(同行者は当然お初)
残念ながらマッサージは一杯で体験してもらうことは出来ませんでしたが、充分満足していただけたかと思います。
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SS6の機内に優先搭乗にて乗り込み、いつもの非常口席(窓側)に行くと、非常口が席に迫っているため機内誌などを入れるポケットがこんなところに。邪魔でしょうがありません。
機内食は1回+軽食、今まで気づきませんでしたがハーゲンダッツはJAL仕様なんですね。
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同行者もいたので、あっという間にバンクーバーまで到着しました。
荷物も早めに出てきて入国すると添乗員の方が待っていてくれました。
もう一組が来るまで待っているとのことでしたが、30分以上待ってもいく気配なし、結局勝手に行ってしまったとのことで待ち損でした。(時間もったいない)

カナダのマクドナルドマークにはメープルリーフがデザインされていました。
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30分ほどでバンクーバーのダウンタウンに到着し、2組は各ホテルで降りていきました。
我々は1時間半後に他の1組と合流してウィスラーに向うとのことで、ここで両替と昼食にしました。

前にバンクーバーで食べたお寿司がおいしい記憶があったので、ネタが大きいと噂の「SAMURAI」に行ってみました。
単品で頼むことも出来ましたが、面倒なのでコンボを注文。数的に足りなさそうだったので、2人で1皿バンクーバーロールも頼みましたが、量が思ったより多くて余分でした。
サーモンはまずまずでしたがツナ(マグロ)がイマイチでしたが、噂どおりネタは大きかったです。少し躊躇しましたが、1個99セントの生牡蠣もいただきました。(大丈夫でした)
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集合場所に戻り、ガイドさんと合流しましたがもう1組は勝手にウィスラーに行ってしまったとのことで我々2人だけとなりました。(なぜみんな勝手に行ってしますのか?)

2時間ほどでウィスラーに到着し、「リゾート&スイーツ」にチェックイン。
料理するつもりありませんがキッチンも付いています。長期滞在にはいいかもしれませんね。ベッドはソファーから変身するタイプ。もうひとつはテーブルがダブルベッドになるようですが、使用しませんでした。
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夕食まで若干時間あったので、ぐるっとビレッジ内を1周しましたが、意外と広くて一番遠いところにある大型スーパーにはもう行かないと思いましたので、お土産買っておきました。
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本日の夕食は(店の名前忘れましたが)パスタ。これまた量が多くて腹いっぱいになってしまいました。味は可もなく不可もなく。隣のテーブルが3家族分くらいの子供たちだけ集められていてうるさいうるさい。
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早々とホテルに戻り就寝しようと思ったところで事件発生。




なんと、スーツケースの鍵を日本に置いてきた(忘れた)ようです。
こんな初歩的ミスするなんて...
いつもはスーツケースの鍵を閉めるのは出発ギリギリですが、今回送ってしまったので完全に忘れてました。あーブルー。

その日はホテルの技術者が帰ったので翌朝8時にきてくれることを約束して着替えないまま就寝。

<2日目>
翌朝8時約束通りホテルの方がマイナスドライバイーとペンチを持ってきてくれましたが、全く空けられず、傷が増えるばかり。
こんな形の初めてだというそぶりですが、ごくごく一般的なタイプですが...
他の道具を持ってくると戻ってから2時間音沙汰なく、ロビーに電話すると他のスタッフが来てくれ、壊れてもいいか?と同意を求められ(当然です)ものの10分ほどで、空きました。お礼はいえましたが、チップを出すまもなく出て行かれました。 感謝感謝ですが、前のヤツどこ行った?

同行者も巻き込み滑りに行けたのはやっと昼前。 1ヶ月ぶりの雪のようで結構吹雪いていて気温はそれほど低くないものの結構寒い。
昼はカナダらしくボリューミーなハンバーガー。ゲレンデも荒れていてすぐ疲れてしまいましたが、休み休み4時ごろまで頑張りました。カナダはこの時期5時前には暗くなってしまうので、3時~4時半にはリフト終わってしまいます。
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部屋に戻り2Fにあるジャグジー行こうかと思ったのですが、満員。
調べると別館に室内ジャグジーがあるというので行ってみると貸切で、ゆっくりくつろぐことが出来ました。(写真はありません)ビールを持ち込んだのは秘密です。

夕食のためビレッジを散策しましたが、どこも込んでいます。
待ちがなさそうなピザ屋にしました。一人1個で充分。生野菜不足なので、サラダ追加。

手羽先をテイクアウトし、部屋飲みしましたがすぐ眠くなり9時には眠ってしまいました。
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<3日目>
今回のツアーにはフレッシュトラックランが含まれていました。(購入すると18ドル)
早朝のリフトが動く前に山頂に行き、朝食バイキングを食べた後朝一で滑り降りるというもののため、朝7:15発のゴンドラに乗らなければ行けません。
昨日はドタバタしていたので、参加できずラストチャンスの本日必ず参加するために先着650名限定とのことですので、6時にホテルを出発しました。
(行けなかった昨日は暴風のため中止になっていたとのことでした)

先着50人くらいのところに並んで1時間半くらいようやく乗れましたが寒空の下で待つのはつらい。なんかいい方法ないんですかね?
山頂に着きテーブル確保、朝食テーブルにはワンサカ集まっており、食べるまでに結構時間かかりました。

食べ始めた頃に何か鐘が鳴っています。滑走開始の合図だそうですが、それほど新雪でもなさそうですしまあゆっくり行くことにします。
(バイキング取りすぎてしまうんですよね)

ここより上のゲレンデもあるのですが、強風のため止まっていますので、降りるしかありません。みんな同じところ降りるので、リフト結構混んでます。
雪質、混み具合だけで言ったら北海道の方がいいかもしれませんね。

ジャンクフードが続いていたので、昼食は味噌ラーメンがあったので頼んでみました。
味は...

昼頃に上のリフト一部動き出したので、乗りました。
「ハーモニー6」なんと6人乗りです。
上まで行って一番下のビレッジまで滑り降り、3時まで頑張って滑ったので終了。
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本日は早めに上がったので、外のジャグジーで疲れを癒しました。

夕食は昼のラーメンが残念だったので、リベンジ和食で「SUSHI VILLAGE」に行ってみました。人気店のようで結構混んでいて20分ほど待った後席に案内されました。
天麩羅、餃子、揚げ出汁豆腐、寿司コンボ全ておいしかったです。特にあまり期待していなかった天麩羅は日本でももっとレベル低いところが多いです。(ミャンマーの天麩羅は比べるのも失礼です)ビールはアサヒ
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夕食に満足し、ホテルに戻ったらパッキングして(ガムテープぐるぐるで)8時には寝てしまいました。

<4日目>
翌朝は朝チェックアウト後バンクーバーのダウンタウンで他2組(4名)をピックアップし空港まで向います。
チェックイン後皆集合してまとまって案内するとのことですが、エコノミーカウンターは結構混んでいますので、ビジネスカウンターが使える我々は待たされるのか?と思いきや先に案内していただきました。

知らなかったのですが、バンクーバー空港は優先ゲートがありあまり並ぶことなく保安検査を抜けることができました。
これも知らなかったのですが、カナダは出国審査(イミグレーション)がないのだそうです。

ということで、サクッと出国しラウンジへ。
しかしながらJAL指定の「プレミアムラウンジ」は改装中とのことで、通路に仮設のラウンジが作られており落ち着かない感じだったので、キャセイのラウンジに突入しました。問題なく入室でき、中にはファースト専用エリアがあり躊躇なく入りました。
特に係員もいなくて誰でも入れそうでした。 食べ物も特にビジネスエリアとは違いもなく...
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帰国便も予定通り非常口席で足元広々。
でもなんか違う。邪魔なポケットが横にない。どうやら旧機材へ変更になったようです。
CAさんも何度も変更になってすいませんと申し訳なさそう。
非常口席では特に違いはないので、別にいいのですが...
しいて言えば予約段階でエコノミーが満席でしたが、旧機材への変更によりエコノミー座席数が増えたため、インボラの可能性が減ったかも...(どっちみちないか)
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<5日目>
成田到着後やはり荷物は早く出てきて、急いでカウンターへ。
目的はクラスJへのアップグレード。成田-名古屋便は国際線機材使用のため席だけ何ちゃってファーストクラスシートがあります。限定8席のため、残念ながら1席しか空きはなく同行者はビジネスクラスシートとなってしまいました。

しかしながら機乗して、恥ずかしげもなく写真を取り合っていたので、CAさんに同行者と分かったようで、隣が空いているのでどうぞと2人ともファーストクラスシートの並び席に。あれからキャンセルになったのでしょうか?最終的にそこしか空いてなかったので、奇跡的に隣同士になったので、ついたてを下げて談笑しながら過ごすとあっという間にセントレアについてしまいました。(名残惜しい)
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セントレアではオリエンタルにてハヤシもあるでよのハヤシライスを食べて今回の旅は終了です。
修行ルートではないので、ゲットしたマイルは22632(ボーナスマイル込み)、FOPは6254と少な目です。
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今年は修行しないかな?と思っていましたが、噂のFOP50%アップキャンペーンがあると聞いて迷ってきました。(一応登録はしましたが...)

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