SSブログ

JGP最終修行(台湾・沖縄)ラウンジ巡りの旅 [JGC]

ひでです。

JGP修行の総仕上げを先週末に何とか実行することができましたので、記録しておこうと思います。
思えば3ヶ月前に総仕上げ直前で受傷のため中断し何とか期限ぎりぎりで達成できました。(12/18現在積算待ちですが)

まずはセントレア発キャセイビジネスにて香港経由台北の2便に搭乗します。
これはBtoBの後半分の予約便変更にて乗ることができました。
予約してあったミュースカイの乗車時間に起きてしまい、急いで駅へ向かいました。
快速急行にて予定の30分遅れでセントレアに到着しました。
今回はラウンジ巡りをするつもりで早めに到着することにしていたので、飛行機には全然間に合いますがラウンジ滞在時間が短くなってしまいました。

予約した席にてチェックイン、保安検査場も空いており到着後15分ほどで出国しました。
搭乗時間まで約2時間あります。
実は今回セントレアの国際線ラウンジ5つあるうちの4つに入る事ができるんです。

 セントレアグローバルラウンジ:キャセイを含む共同ラウンジ
 サクララウンジ:JAL、ワンワールドステータス会員
 スターアライアンスラウンジ:プライオリティパス
 KALラウンジ:プライオリティパス

今回は入ったことがないラウンジの体験をすることにしました。
まずはサクララウンジに入りました。結構空いていてマックス6名程しか入っていませんでした。
スターアライアンスラウンジと違っておにぎり、サンドイッチなど充実してますね。
(成田と比べると全然少ないですが)
マッサージもあるようですが今回は受けませんでした。
01.jpg

1時間ほど堪能して、次はグローバルラウンジに行ってみました。
こちらの方が込んでいました。
食べ物もサクララウンジとさほど違いはないようです。
どちらもビールと黒ビールがありましたので、両方いただきました。
04.jpg

時間が来ましたので、ラウンジ出て搭乗口に向かうとすでに優先搭乗中ですぐに乗り込みました。
最前列の窓側でした。席はあまりシートではありませんでしたが、お隣は空席でした。
ビジネスクラスは結構空いているようで、4割くらいの席が埋まっている程度でした。
早速ウェルカムシャンパンをいただき、機内食はおいしくいただきました。
07.jpg

香港に到着し次の台北までは4時間ほどあります。
本当はもっと遅い便にして香港の市内に行こうと思っていましたが、まだあまり歩くことができませんので、ラウンジ巡りをする時間だけ空けました。
香港で入ることができるラウンジは5つ

 THE PIER
 THE WING
 THE CABIN
 The Traveler’s Louge(2つ)

まずはプライオリティパスで入ることができるトラベラーズラウンジへ
間接照明で落ち着いた感じです。ビールは温かったです。
あまりおなかが空いていないので、軽くつまむ程度。
ラウンジの中にJAL専有エリアがありました。
JALで香港来てもこのラウンジにしか入れないようですね。プリオリティパスで入れるので、ありがたみが少ないです。
10.jpg

続いて搭乗口の近くにあるTHE WINGに入りました。
つくりは基本的にPIERと同じですね。広くてきれいです。
エリアごとに分かれていますので、まずはヌードルバーへ行きましたがやはりお腹あまり空いていないので、肉まんとシュウマイだけいただきました。
その後変な椅子のエリアでフルーツをいただいて時間を過ごしました。
13.jpg

ラウンジを出るとすぐ搭乗口で、優先搭乗も結構並んでいましたので、ゆっくり搭乗しましたがビジネスクラスにはまだ3人くらいしか乗っていませんでした。
最終的にビジネスクラスは半分くらい埋まりました。ファーストクラスがある飛行機でしたが、誰も乗っていないようです。

やはりまずはシャンパンをいただき、ワンプレート機内食でましたが今度こそお腹いっぱいでほとんど残してしまいました。
16.jpg

台湾に到着しタクシーにて5分のいつものシティスイートゲートウェイホテルにチェックイン。
朝4時半タクシーを予約して朝も早いので、9時には就寝。
19.jpg

朝チェックアウトした際に朝食時間前であったので、ブレックファーストボックスをいただきました。(気が利いていますね)

帰国便は関西空港まで初めてのジェットスターです。本来BtoBの後半JALの予定でしたが、こちらはキャセイと違って予約変更ができず放棄。
片道航空券は主要航空会社では高くて初めての国際線LCCにしました。
足元の広い席、食事を追加しましたが18000円ほど安いですね。

バウチャーには3時間前から45分前チェックインと記載がありましたので、7時出発便なので4時開始と思っていましたら何と5時5分開始とのことで20分くらいの待ちとなりました。自分の前には4組だったので、開始から10分ほどで順番来ました。
非常口席でしたので、審査が必要とのことでWebチェックインできませんでした。
足が悪いので、拒否されるかとドキドキしていましたが特に何も聞かれずに問題なくチェック完了。
20.jpg

保安検査場・イミグレ空いていてすぐに出国完了。
飛行機搭乗まで1時間ほどありますので、プライオリティパスで入ることができるTHE MOREへ向かいました。
ちょっと判りにくいところにありましたが発見。なんとオープン6:00にしかとのこと。
搭乗時刻が6:30なので20分くらいしか滞在できないので、迷いましたが今回の唯一の目的のラウンジ巡りなので、待つことにしました。
一番乗りで入室。

肉まんはまだ温かくありませんでした。名物?の小型焼き芋はねっとり甘くて美味でした。
手早くいただいて搭乗口へ向かいました。
21.jpg

割と早めに搭乗できました。ジェットスター結構座席すわり心地いいです。
2~4列目の早く降りたいシートにはお客さんがいっぱいいましたが、私の座った最前列の足元が広いシートは結局私一人でした。
左3列は前の壁もなく足元広々で失敗したと思いましたが、よく観察すると目の前に搭乗客が行き来するわ、CAとの対面だわで右側で正解でした。
3席は使い放題でしたので、昇降時は窓側、食事中はセンターを使用しました。
有料で足元広い席に移れますとの放送があったので、普通の飛行機と違い座席移動できないんですかね?
おかげで一人広々使うことができました。
短距離路線なので無駄なお金を使う人が少ないのでしょう。

機内食も予約リストを見ると私を含めて2名しか利用していないようです。
2時間半くらい食べなくてもいいと思いましたが、せっかくの機会なので食べて見ようと思いました。
8つほどのメニューから選べましたので、海南チキンライスをチョイスしてみました。ご飯は独特の臭みがありましたが、チキンは結構おいしかったです。
これにドリンク2品が付きます。後日使えるバウチャーが付いて800NT$なら高くないかな?
24.jpg

トップバッターで降機し、待ちなくスムーズに入国。

続いてJAL4搭乗です。タッチ&ゴーで手続きは必要ありません。
保安検査場では宮古までレシートが出ましたが、2枚ともコーヒー(ハズレ)。
出発まで約2時間サクララウンジで過ごすため探しましたが、場所がわかりにくい。
保安検査場の真横でした。
27.jpg

席はクラスJで予定通り9月以来の那覇空港へ。あまり時間がないのですが沖止め、バスにて移動。
時間内ですがサクララウンジへ、ビール一杯いただいて搭乗口へ。

席は普通席ですがクラスJの席(本日4便ともクラスJの席で2Cです)
宮古空港ではいつも通り乗り継ぎ逆走。タッチ&ゴーで名古屋まで、レシートはコーヒーのみ。全て外れました。

宮古島名物のパタパタ掲示板がなくなっていました。(風情があったよかったのですが)
同じ機材・CAにて那覇まで戻ります。
29.jpg

那覇着後お気に入りのアグー豚バーガーを購入し、サクララウンジへ。急いで食べ終わったらすぐに搭乗時刻となりました。
30.jpg
31.jpg

記念すべき80搭乗目の名古屋便は予定より10分ほど早く到着し無事終了となりました。
思えばいろいろありましたが、遅延・欠航による予定変更はなく順調に完了できましたね。アキレス腱断裂がなければ...
12/21の積算が待ち遠しいです。

今回訪問したラウンジは
5空港
7ラウンジ
8回利用

中でも香港のラウンジは素晴らしかったです。お腹がすいていれば最高ですね。
ザ・ピア、ザ・ウイングと利用したので、次回はザ・キャビンも利用してみたいです。
セントレアのサクララウンジではマッサージを受けてみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。