SSブログ
前の10件 | -

2014年 JAL修行 バンコク [JGC]

ひでです

GWのホーチミンで残り18112FOPとなりました。
まだ半年以上あるので、どうやって稼ぐかゆっくり考えればいいかなと思っていましたが、しばらく飛び立つ予定もなく、寸止め状態なのも何かいやなので、どうやって稼ごうか考えていました。

やっぱり今年は海外タッチが一番効率がいいので、直近の週末調べてみたらBKKがまだFFで取れましたので思わず予約してしまいました。
代金の一部はダイヤ特典のJALクーポン(4万円分)使いました。


なんと出発の3日前にタイに戒厳令が出てしまいました。
(行けるのか?でも何とかなるでしょ)

出発の前日クーデター?(まあ欠航になってないなら何とかなるか)
と決行することにしました。


<1日目>
いつも通りセントレアに向かいチェックイン。
いつもならすぐに制限区域内に入り共通ラウンジ行きますが、まずはカードラウンジへ。

セントレアにはカードラウンジ(制限外)は3つあるのですが、僕が入れるのは第一だけ。
昔は楽天Gで第2にも入れましたが、解約してしまったので。
(あと一つのTSキュービックは入れません)

でも入り口の表示をよく見ると、何か対象カード増えてる。
普通に入ることができました。

いつも第1は込んでいるのに、第2はガラガラです。
多分まだ知られていないからだと思います。
s-00.jpg

保安検査は結構込んでいて15位並びました。
あまり時間はないですが共通ラウンジへ。
久しぶりに梅カキピーでした。

その後いつも通り沖縄経由成田。
インボラもなくラウンジでカレー食べて搭乗口へ。
s-01.jpg

なんか搭乗口に自衛隊の方が一杯です。
どこへ行かれるのでしょうか?バンコク経由で他国へ行かれるのでしょうか?
s-02.jpg

優先搭乗にていつもの非常口座席へ。
さすがにお腹一杯だし、メニューも前回と同じだったので、ハーゲンダッツだけいただきました。
到着まで寝てました。


到着後ホテルのピックアップを15分ほど待ってホテルへ送っていただきました。
今回は送迎つきで空港に近くて安いフェニックスホテルに泊まりました。
s-03.jpg

翌日の深夜0:20出発なので1泊でよいのですが、深夜便のため、早めにホテルに戻って仮眠するために2泊予約しました。
レイトチェックアウトのリクエストでも良かったのですが2泊でも4000円程だったので、2泊しました。
寝るだけなら全く問題ありませんでしたが、4Fの部屋なのにエレベーターありませんでした。


<2日目>
10時にホテルを出て1分ほど歩きますがエアポートレールリンクの「ラックラバン」から「マッカサン」経由でシーロムまで向かいマッサージに向かいました。すぐにマッサージ入りたかったのですがお腹が空いていたので、適当な店を探して食事しました。

「ハバナレストラン」と言うところでこんなものを食べました。
s-04.jpg

さっさと片付けてマッサージに向かいました。
今回は「スリウォンマッサージセンター」というところにしてみました。
古式マッサージ2時間で380バーツ+チップ100バーツ(1700円くらい)

今回は今一はまりませんでしたがゆっくりできました。

その後バイク屋が多くあるという「サパーンクワイ」という駅で降りてそぞろ歩いてみましたが、ヘルメットたくさん売っている店ありました。
s-05.jpg

しかしそれほどそそられるものはなく、海鮮がおいしそうな店をスマホで探して向かいましたが見つからず。(店の名前も忘れました)

その店があるはずの所に海鮮料理のあるオープンレストランがあったので、そこに入りました。
まだ客は他にいませんでした。

それほどお腹空いていなかったので、オースワンと海老カレーとシンハーを注文。

オースワンは牡蠣がたくさん入っていておいしかったですが、まあ普通。
海老カレー絶品でした。パッポンカリーの海老バージョンですね。
s-06.jpg

まだ日は高いですがホテルに向かいシャワーを浴びて仮眠。


ホテルの送迎でPM10:00に空港へ向かい、チェックイン。
カウンターガラガラでしたが、JALのHPに早めに空港へ行くようにあったので、皆さん早めにチェックインされていたのでしょうか?

今回は久しぶりにカンタスラウンジ空いていたので、そちらで晩酌。
短時間ですがサクララウンジにも顔を出しました。
s-07.jpg


搭乗口に向かうと帰りの便にも自衛隊の方々が....
そういう時期なんでしょうか?

関空にはほぼ定刻の8:00頃につきましたが次の便は14:20のため丁度関空で開催されている旅博でもみて時間つぶそうと思っていましたが、9:00の便に空きがあり、修学旅行生がたくさん乗るということで機材変更でクラスJの席に普通席の予約で乗れる(追加代金無し)との事でしたの、旅博はあきらめて変更しました。

名古屋への便も19:50だったのを11:55の便に変更できましたので、夜11時くらいにしか自宅に帰れない予定だったのが、15:30には帰ることができたため翌日が楽でした。
s-08.jpg


心配していた戒厳令・クーデターの影響は全く受けることなく終えることができました。
今回の旅程で国内線は全てクラスJシートで3路線はクラスJ-e-クーポン使用で18567FOP獲得。
合計100455FOPと無事JML達成基準をクリアすることができました。
2014.05.29b.jpg

今年はANA修行はする予定ないので、修行は終了です。
(9月はANA修行ルートでシンガポールGPは行きますが...)
JALのクラスJ-e-クーポン6区間分、FクラスUGクーポン3枚をどうやって使うか考えないと...


2014年 JAL修行 ホーチミン [JGC]

ひでです

久しぶりの更新となりました。


GWに修行を兼ねて初めてのベトナム・ホーチミンに行ってきました。
ルートは当然いつものルートです。

今回の修行で20322FOPと1.5倍キャンペーンの恩恵をしっかり受けております。
(国内4回全てクラスJ)

これで合計81888FOPとJMLまであと18112FOPとなりました。


では、備忘録を

<1日目>
まずはいつも通り始発でセントレア、共通ラウンジ経由 那覇 経由成田。
成田ではサテライトダイヤラウンジでカレーを食し、ホーチミンへ。

機内では奇妙なラーメンご飯をチョイス。お腹空いていなかったので、ほとんど残してしまいました。
s-01.jpg

空港からホテルまではタクシーですが、必ずボられるような情報があったので、メーターを確実に倒させましたが仕切りに$10だと言ってきます。結局メーターでも900円くらいだったのですが、$10払うのは負けた気がするので、ドンで支払いました。

ホテルは1泊1万円くらいのブイビエン通り(バンコクで言うカオサン通りのようなところだそうです)「Doc Vuong Hotel」というところでした。
安いホテルのいい部屋を予約してみましたが、部屋は大して良くもなく、周りはガヤガヤしていて、朝食もあまりおいしくありませんでした。今後はまあまあいいホテルの安めの部屋にします。

今日はもう遅いので、部屋にフリーのポップコーンをつまみにコンビニ買ったビール飲んで寝ます。
塩が下にたまっていたので、よく振って食べたら...........

砂糖でした。(なんでだ)
s-03.jpg



<2日目>
朝食は今一、白人さんが多いようです。
s-05.jpg

朝食後昼までゆっくりしてから「ピースインツアー」さんで申し込んだガイドさんに市内案内してもらいました。
s-06.jpg

案内が終わったら「QUEEN」というマッサージ屋さんで下ろしてもらいました。
http://www12.ocn.ne.jp/~queen/
ここではマッサージではなく「耳かき」を受けました。
ベトナムでは細かい器具を駆使した耳かきが盛んなのだそうです。

30分の耳かき+20分のヘッドマッサージで1000円くらいです。
ちょっと痛かったですが、すっきりしました。
怖いですが、どれだけの耳く○が取れるのか見たかったのですが、さっさと片付けられてしまい見れませんでした。良かったような残念なような...

夕食はネットで見た海鮮がおいしそうな「marina」というところに行きましたが、少し高級で一人頼める料理が少なかったです。また、隣で大宴会していてうるさくて仕方がなかったので、2品ほどとビール飲んですぐ出ました。(それでも2000円くらいしました。)
s-09.jpg

少し足りないので、名物のベトナム風オムレツ「バインセオ」を食べに行きました。
ちょっと一人では大きかったですが何とか食べきりました。
折角ついている生野菜は少し怖くて食べませんでした。
s-10.jpg

ベトナムは夜でもバイクだらけ。ここにもたこ焼きが、アジアでは定番となってきているようですね。
s-12.jpg


<3日目>
最終日は今回の大きな目的であったジェンマ125に付けるベスパ用フロントキャリア探しです。

日本で購入しようとすると2~3万円くらいしますが、ベトナム製のものだと8000円くらいで売ってましたので、現地だともっと安いかな?と思って探してみました。

バイク修理の店はそこら中にありましたが、ベスパのパーツがある店を調べてみたら、ホテルから歩いていけそうなところにありましたので、行って見ました。
午前中でしたが、結構暑くて汗だくになりましたが、無事にゲットできました。

値段は若干値切って1500円くらい。やっぱり安かったです。
s-13.jpg

ホテルへの帰り道にまだ食べていなかったフォーを食べました。店はホテル近くの良く分からない店。
味は普通でした。
s-14.jpg

空港へのタクシーをフロントで申し込み(やっぱり$10)部屋でシャワー浴びて空港へ。

タンソンニャット空港には2つのラウンジがあるようで、真反対に1ヶ所ずつありました。
まずはダイナースでは入れるアプリコットラウンジ
あまり広くはありませんが、空いています。ここでもフォー食べました。
s-15.jpg


JALで入れるラウンジはゲートから遠いローズラウンジ
こちらは広くて係りの人がたくさんいましたが、食べ物はアプリコットと同じでした。
ドライフォー食べてみました。

飲み物はコンビニ並みにありました。
s-16.jpg


搭乗時刻になり羽田に到着し、本日はファーストキャビンに宿泊です。
ファーストクラスに泊まりました。便利ですが、何か落ち着かないですね。
s-17.jpg

<4日目>
DPラウンジで朝食をいただき、那覇経由でセントレアに無事戻り終了となりました。
那覇では牧志のアメリカ食堂でハンバーガー食べました。
s-18.jpg

もう少しです。



ミニにドリンクホルダーが付いた!! [ミニ]

ひでです。


普通の車にあってミニにないもののひとつ。



「ドリンクホルダー」です。



みなさん苦労されているようですね。
私もエアベントに取り付けるタイプのものを使用していましたが、結構邪魔なんですよね。



一念発起してセンターコンソールでも作ろうかと思い、ダンボールでモックアップ作ってみたのですが、やはり邪魔なんですね。
ただでさえ狭い車内、足が伸ばせなくなるんです。



そこで、引き出し式の他車の物を流用・加工して取り付けることにしました。



収納サイズはできるだけ小さいものという事でヤフオクにてラパン純正のもの(MRワゴンなども同じようです)2個ゲット。
01.jpg


取り付け場所はここしかないヒーアーコアのケース。(修理・交換の際は外します)
当てがって見ると引き出し取っ手を切ればジャストサイズっぽい。


特に機能に影響なさそうなところ穴あけて、ステーを鋭角に曲げればドリンクホルダーの取り付け穴にぴったり。
裏側は結束バンドで吊り上げればグラつきもなくぴったり付きました。
s-ホルダー04b.jpg

s-ホルダー01.jpg


シフトレバーの位置によっては多少出し入れはしにくいが、500mlのペットボトル入れても奇跡的にどことも干渉しなくてぴったり。力を加えても大丈夫そうでした。
s-ホルダー05.jpg

我ながら(偶然だが)なかなかの出来で、最初から付いていたかのような仕上がりとなりました。
(言い過ぎ)

続きを読む


ミニに時計が付いた! [ミニ]

ひでです。

連投です。

ミニには普通の車についているはずのものが付いていないことがあります。


そのひとつが時計です。
電池式の時計をカー用品で購入して両面テープで付ければいいのですが(前はそうしていました)


夜は見えないんです。発光ボタン押せば見えますが走行しながらだと不可能。


常時点灯するものがいいですが、そうなるとシガーライターに接続しなければいけません。
そうすると両面テープ貼った後配線を這わせなければいけないので、見苦しくなってしまいます。


何とか埋め込むことを決心しました。


丁度いい場所はダッシュボードの下にある回転式の灰皿の位置です。
タバコも吸わないし、使わないのでここに埋め込むことにしました。
DSC09368.jpg


入る大きさの物を探したら一択でこの製品となりました。
「ナポレックス LED電波時計 Fizz-870」2000円也
41Z1pm4i-SL.jpg

サイズは2.8 x 7.6 x 2.5 cmと高さ2.8cmとギリギリです。

横に時刻合わせ用のスイッチなどありますが、電波時計なので通常は使用しないと自分に言い聞かせ埋め込みました。


詳細は写真ないので、説明できませんが以前交換しようと購入していたスライド式灰皿が眠っていたので、枠だけ使いました。

そのため、一応バックアップ用電池の交換はできるように外すことはできます。

配線裏に回す力量なかったので、ポリスチレンのプラ板で化粧板作って隠しました。
(まあこんなもんでしょう)

s-時計.jpg





ミニの白劣化したスイッチ復活 [ミニ]

ひでです。

前の記事にあったように、ミニが長い長いメンテナンスから戻ってきました。

メンテナンス前のオイル漏れや吹け上がりの悪さなど全て解消しており、快適な走りです。
まだ、慣らし運転中でのんびり走行ですが燃費も若干アップしました。(平均14km/L)


また、全塗装やシート・ルーフライニング張替え、フロントMK-1仕様パーツなど車体もきれいになって洗車のしがいがあります。(メンテ前は洗車しても全く光らなかったので...)



しかしながら、使えるパーツはそのまま使っているので、スイッチ類が白くなってしまっています。
そこで、「黒樹脂復活」で磨いてみました。
s-スイッチ.jpg
小さな容器にスポンジが2つ入っていました。

少量塗って擦ってみると黒くなった~~~
s-スイッチ02.jpg

いい感じです。
s-スイッチ03.jpg
何かハザードスイッチ変わっていますね。

サンキューハザードしやすいように長いスイッチに変えました。
でも、長いのヘッドライト用しかなかったので、頑張って移植しました。
過程は写真撮っていないので、ありませんが一応点滅します。





2014年 JAL修行 [JGC]

ひでです。

しばらく修行ネタはご無沙汰してました。


でも一応ちょっとやってました。
3月一杯だった国内2倍FOPキャンペーンと年内一杯の1.5倍FOPキャンペーンも話題になっていたので、無理して3月に1回バンコクに行きました。

結果は1回で驚きの25922FOPでした。

往路の成田→バンコクは搭乗口前で1万円でのプレミアムエコノミーへのアップグレードを募集していました。

元もとの自分の席の隣に人がいるかどうか分からなかったのですが、6時間あることだし乗ってみることにしました。

ドアクローズとなってもプレエコはガラガラで、4人席一人占めでした。
全体の2割くらいしか埋まっていないようでした。念のためエコを覗きに行ったら満席でした。
元の自分の席は3列の窓側(非常口)でしたが、私がいなくなったおかげで2人が真ん中を空けてゆったり座っていました。(2人とも結構な大柄だったので、アップしなければ....)

ビジネスも結構混んでいたので、プレエコはコスパ的には微妙なんでしょうか?
でも当日アップならありではないでしょうか?(空いているし)
食事はエコですが、ドリンクはビジネスのが頼めるので、シャンパンいただきました。


しかもプレエコでもプレミアムレーンチケットもらえました。(空いていたの使いませんでしたが...)
s-s-DSC03571.jpg

帰国便はマイルでのCへのアップグレードが成功していたので、更にゆったりでした。
実は前方8席だけファースト座席なので、トライしたのですが撃沈してしまいました。
s-02.jpg
s-03.jpg

往路はマイル、FOPはエコのまま(多少期待していたのですが...)
復路はボーナスマイル込みのマイルはエコと同じでしたが、若干FOP多目でした。


4月は当初の予定通り久しぶりのシンガポールです。
1.5倍キャンペーン効果で21390FOP

特にこれといって変わったことはありませんでした。



これに1月のカナダスキーの3254FOPと初回搭乗+ダイヤ・プレミア追加で8000FOPで

「61566FOP」です。



後はGWに初のホーチミンで20320FOP追加で81886FOPになる予定でダイヤまで残り18114FOPです。







ミニが完成した!!

愛車のミニが約10万キロ走ったところでエンジン、塗装などガタが出てきたので、フルメンテに出してました。

長い入院から本日納車。

今日は暖かく、桜も咲き始めていてパステルピンクにパステルブルーが似合ってました。

久しぶりすぎて、ウインカーと間違えてワイパー動かしたのは内緒です。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

テスト



iPhoneから送信
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2014年ウィスラーに行きました [JGC]

ひでです。

修行ではありませんがJMLツアーでカナダへスノーボードへ行ってきました。

昨シーズンはアキレス腱の断裂により控えていましたので、復帰戦を旅行も絡めてカナダに行くことにしました。場所は、10年ぶり2回目のウィスラーです。

会社の同僚と2名で行ったのですが、ツアーだと事前座席指定ができない仕様のようで、更に隣席の確約もない(有料)とのことです。
どうなることかと思いましたが、72時間前オンラインチェックインで往復共無事非常口席を確保することが出来ました。(長距離路線ではありがたい)

機材は肝いりの新型SS6です。エコノミーでも足元が広いのが売りですが、非常口席ではありがたみ分かりませんね。

では、備忘録です。

<1日目>
まずはセントレアに11時に集合し、送ってあったスーツケースと板を受け取りました。(JML特典で1個は無料でした)忍者がスノーボーダーに変わってました。

JGCカウンターでチェックインをした後(久しぶりに荷物預けました。)昼食に向いました。
成田のラウンジでカレー食べるつもりなので、軽くラーメンです。
01.jpg

食後は国内線の共通ラウンジです。同行者は初潜入とのことでした。
今回は久しぶりに梅柿ピーが置いてありました。
搭乗口に向う途中にサクラジェットが止まっていました。始めてみたので写真撮りました。
02.jpg

優先搭乗にて乗り込みました。3人席の隣席が確保できていましたが、それほど込んでいなかったので、隣空いてました。

成田に到着し、乗継専用出国審査ですがまあまあ込んでいましたので、一度外に出て一般用を使った方が早かったかも...

おなじみのJALファーストクラスラウンジです。(同行者は当然お初)
残念ながらマッサージは一杯で体験してもらうことは出来ませんでしたが、充分満足していただけたかと思います。
03.jpg

SS6の機内に優先搭乗にて乗り込み、いつもの非常口席(窓側)に行くと、非常口が席に迫っているため機内誌などを入れるポケットがこんなところに。邪魔でしょうがありません。
機内食は1回+軽食、今まで気づきませんでしたがハーゲンダッツはJAL仕様なんですね。
05.jpg

同行者もいたので、あっという間にバンクーバーまで到着しました。
荷物も早めに出てきて入国すると添乗員の方が待っていてくれました。
もう一組が来るまで待っているとのことでしたが、30分以上待ってもいく気配なし、結局勝手に行ってしまったとのことで待ち損でした。(時間もったいない)

カナダのマクドナルドマークにはメープルリーフがデザインされていました。
06.jpg

30分ほどでバンクーバーのダウンタウンに到着し、2組は各ホテルで降りていきました。
我々は1時間半後に他の1組と合流してウィスラーに向うとのことで、ここで両替と昼食にしました。

前にバンクーバーで食べたお寿司がおいしい記憶があったので、ネタが大きいと噂の「SAMURAI」に行ってみました。
単品で頼むことも出来ましたが、面倒なのでコンボを注文。数的に足りなさそうだったので、2人で1皿バンクーバーロールも頼みましたが、量が思ったより多くて余分でした。
サーモンはまずまずでしたがツナ(マグロ)がイマイチでしたが、噂どおりネタは大きかったです。少し躊躇しましたが、1個99セントの生牡蠣もいただきました。(大丈夫でした)
07.jpg

集合場所に戻り、ガイドさんと合流しましたがもう1組は勝手にウィスラーに行ってしまったとのことで我々2人だけとなりました。(なぜみんな勝手に行ってしますのか?)

2時間ほどでウィスラーに到着し、「リゾート&スイーツ」にチェックイン。
料理するつもりありませんがキッチンも付いています。長期滞在にはいいかもしれませんね。ベッドはソファーから変身するタイプ。もうひとつはテーブルがダブルベッドになるようですが、使用しませんでした。
09.jpg

夕食まで若干時間あったので、ぐるっとビレッジ内を1周しましたが、意外と広くて一番遠いところにある大型スーパーにはもう行かないと思いましたので、お土産買っておきました。
08.jpg

本日の夕食は(店の名前忘れましたが)パスタ。これまた量が多くて腹いっぱいになってしまいました。味は可もなく不可もなく。隣のテーブルが3家族分くらいの子供たちだけ集められていてうるさいうるさい。
10.jpg

早々とホテルに戻り就寝しようと思ったところで事件発生。




なんと、スーツケースの鍵を日本に置いてきた(忘れた)ようです。
こんな初歩的ミスするなんて...
いつもはスーツケースの鍵を閉めるのは出発ギリギリですが、今回送ってしまったので完全に忘れてました。あーブルー。

その日はホテルの技術者が帰ったので翌朝8時にきてくれることを約束して着替えないまま就寝。

<2日目>
翌朝8時約束通りホテルの方がマイナスドライバイーとペンチを持ってきてくれましたが、全く空けられず、傷が増えるばかり。
こんな形の初めてだというそぶりですが、ごくごく一般的なタイプですが...
他の道具を持ってくると戻ってから2時間音沙汰なく、ロビーに電話すると他のスタッフが来てくれ、壊れてもいいか?と同意を求められ(当然です)ものの10分ほどで、空きました。お礼はいえましたが、チップを出すまもなく出て行かれました。 感謝感謝ですが、前のヤツどこ行った?

同行者も巻き込み滑りに行けたのはやっと昼前。 1ヶ月ぶりの雪のようで結構吹雪いていて気温はそれほど低くないものの結構寒い。
昼はカナダらしくボリューミーなハンバーガー。ゲレンデも荒れていてすぐ疲れてしまいましたが、休み休み4時ごろまで頑張りました。カナダはこの時期5時前には暗くなってしまうので、3時~4時半にはリフト終わってしまいます。
11.jpg

部屋に戻り2Fにあるジャグジー行こうかと思ったのですが、満員。
調べると別館に室内ジャグジーがあるというので行ってみると貸切で、ゆっくりくつろぐことが出来ました。(写真はありません)ビールを持ち込んだのは秘密です。

夕食のためビレッジを散策しましたが、どこも込んでいます。
待ちがなさそうなピザ屋にしました。一人1個で充分。生野菜不足なので、サラダ追加。

手羽先をテイクアウトし、部屋飲みしましたがすぐ眠くなり9時には眠ってしまいました。
12.jpg

<3日目>
今回のツアーにはフレッシュトラックランが含まれていました。(購入すると18ドル)
早朝のリフトが動く前に山頂に行き、朝食バイキングを食べた後朝一で滑り降りるというもののため、朝7:15発のゴンドラに乗らなければ行けません。
昨日はドタバタしていたので、参加できずラストチャンスの本日必ず参加するために先着650名限定とのことですので、6時にホテルを出発しました。
(行けなかった昨日は暴風のため中止になっていたとのことでした)

先着50人くらいのところに並んで1時間半くらいようやく乗れましたが寒空の下で待つのはつらい。なんかいい方法ないんですかね?
山頂に着きテーブル確保、朝食テーブルにはワンサカ集まっており、食べるまでに結構時間かかりました。

食べ始めた頃に何か鐘が鳴っています。滑走開始の合図だそうですが、それほど新雪でもなさそうですしまあゆっくり行くことにします。
(バイキング取りすぎてしまうんですよね)

ここより上のゲレンデもあるのですが、強風のため止まっていますので、降りるしかありません。みんな同じところ降りるので、リフト結構混んでます。
雪質、混み具合だけで言ったら北海道の方がいいかもしれませんね。

ジャンクフードが続いていたので、昼食は味噌ラーメンがあったので頼んでみました。
味は...

昼頃に上のリフト一部動き出したので、乗りました。
「ハーモニー6」なんと6人乗りです。
上まで行って一番下のビレッジまで滑り降り、3時まで頑張って滑ったので終了。
13.jpg

本日は早めに上がったので、外のジャグジーで疲れを癒しました。

夕食は昼のラーメンが残念だったので、リベンジ和食で「SUSHI VILLAGE」に行ってみました。人気店のようで結構混んでいて20分ほど待った後席に案内されました。
天麩羅、餃子、揚げ出汁豆腐、寿司コンボ全ておいしかったです。特にあまり期待していなかった天麩羅は日本でももっとレベル低いところが多いです。(ミャンマーの天麩羅は比べるのも失礼です)ビールはアサヒ
14.jpg

夕食に満足し、ホテルに戻ったらパッキングして(ガムテープぐるぐるで)8時には寝てしまいました。

<4日目>
翌朝は朝チェックアウト後バンクーバーのダウンタウンで他2組(4名)をピックアップし空港まで向います。
チェックイン後皆集合してまとまって案内するとのことですが、エコノミーカウンターは結構混んでいますので、ビジネスカウンターが使える我々は待たされるのか?と思いきや先に案内していただきました。

知らなかったのですが、バンクーバー空港は優先ゲートがありあまり並ぶことなく保安検査を抜けることができました。
これも知らなかったのですが、カナダは出国審査(イミグレーション)がないのだそうです。

ということで、サクッと出国しラウンジへ。
しかしながらJAL指定の「プレミアムラウンジ」は改装中とのことで、通路に仮設のラウンジが作られており落ち着かない感じだったので、キャセイのラウンジに突入しました。問題なく入室でき、中にはファースト専用エリアがあり躊躇なく入りました。
特に係員もいなくて誰でも入れそうでした。 食べ物も特にビジネスエリアとは違いもなく...
15.jpg
16.jpg

帰国便も予定通り非常口席で足元広々。
でもなんか違う。邪魔なポケットが横にない。どうやら旧機材へ変更になったようです。
CAさんも何度も変更になってすいませんと申し訳なさそう。
非常口席では特に違いはないので、別にいいのですが...
しいて言えば予約段階でエコノミーが満席でしたが、旧機材への変更によりエコノミー座席数が増えたため、インボラの可能性が減ったかも...(どっちみちないか)
17.jpg

<5日目>
成田到着後やはり荷物は早く出てきて、急いでカウンターへ。
目的はクラスJへのアップグレード。成田-名古屋便は国際線機材使用のため席だけ何ちゃってファーストクラスシートがあります。限定8席のため、残念ながら1席しか空きはなく同行者はビジネスクラスシートとなってしまいました。

しかしながら機乗して、恥ずかしげもなく写真を取り合っていたので、CAさんに同行者と分かったようで、隣が空いているのでどうぞと2人ともファーストクラスシートの並び席に。あれからキャンセルになったのでしょうか?最終的にそこしか空いてなかったので、奇跡的に隣同士になったので、ついたてを下げて談笑しながら過ごすとあっという間にセントレアについてしまいました。(名残惜しい)
18.jpg

セントレアではオリエンタルにてハヤシもあるでよのハヤシライスを食べて今回の旅は終了です。
修行ルートではないので、ゲットしたマイルは22632(ボーナスマイル込み)、FOPは6254と少な目です。
19.jpg

今年は修行しないかな?と思っていましたが、噂のFOP50%アップキャンペーンがあると聞いて迷ってきました。(一応登録はしましたが...)

JMLカードが届きました

ひでです

昨年12月末に達成したJMLカードが27日に無事届きました。

これでこの1年はJAL、ANAのダブルダイヤとなりました。
いろいろ考えると今年の修行はしないと思いますが、海外旅行に行くときはつい沖縄を絡めると思います。

ANAは3月末に新しいカード来ると思いますが、JALは有効期限が2015年3月とありますので、来ないかな?
2014DIA.jpg
ANADIA2b.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。